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電動コンバーチブル時代到来? ポルシェ、ミニ、MG、ポールスター オープンタイプのEVが欧州で流行し始めている!

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電動コンバーチブル時代到来? ポルシェ、ミニ、MG、ポールスター オープンタイプのEVが欧州で流行し始めている!

電気自動車: コンバーチブル、ミニSE。これらの電気自動車コンバーチブルは、あなたの心に太陽の光を取り込む。オープンタイプの電気自動車が流行し始めている。ポルシェを筆頭に、いくつかのメーカーがEカブリオレを計画している。新型オープントップのE-Miniは間もなく登場し、ポールスターは超高級ロードスターを発表し、MGサイバースターは中国からやってくる予定だ。

ポルシェは、500馬力の「718スパイダーRS」を発表し、内燃機関モデルへの別れを惜しんでいる。しかし、子孫は残る: 次期ボクスターとケイマンは、718という数字の組み合わせの陰に隠れているが、電気自動車になる予定だ。そして、他のメーカーもオープントップのEカーの需要があると見ている。

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「ポルシェ ケイマン」と「ボクスター」は、最新のスポーツバージョンによって、992世代の偉大なロールモデルである「911」の最強の対抗馬となるかもしれない。しかし、伝説の「911」は、2024年初頭の次期モデル更新後も、燃焼式エンジンモデルとしてポートフォリオに残り、ハイブリッドバージョンのみで補完されるのに対し、次期「ケイマン」と「オープンボクスター」は強制的に電動化される。

ポルシェ ミッションR、e-コンバーチブルのデザインを示唆

レーシングトリムでは、全輪駆動の「ウィズキッド」は、500kW(680馬力)と300km/hの最高速度を発揮する。予選モードではさらにワイルドになり、フロント380kW(517馬力)、リアアクスル420kW(517馬力)で、合計最大800kW(1088馬力)を路上に投入する獣と化す。これは、フロントアクスルとリアアクスルに搭載された強力な電動モーターによるものだけでなく、特に82kWhのバッテリーパックによるもので、現在テスト車両は1.5トンもの重量がある。

初代E-Miniの後継モデルもコンバーチブルで登場

一方、BMWの子会社は、長城と共同開発し、中国で電気モデルとして製造される新世代のミニに、コンバーチブルバージョンも用意することをすでに発表している。電気駆動と、ボタンを押すだけで、後席の後ろに格納される完全電動ファブリックルーフという組み合わせだ。「ポルシェ718スパイダーRS」の轟音の代わりに、「ミニSEカブリオ」の前車軸に搭載された風と電動モーターが競い合う。

これは、おそらく2024年末からラインナップされるであろう後継モデルでもほとんど変わらない。「クーパーSE」は、160kW(218馬力)にパワーアップされる予定だ。フロントアクスルに135kW(184馬力)を搭載するベーシックな「クーパーEコンバーチブル」は、現在の生産終了モデルと同等だが、最高速度は150km/hを大幅に上回り、より遠くへ走り、より速く充電できるはずだ。「ミニ コンバーチブル」は、特にカーブに強いジョン クーパー ワークスのバリエーションとして、さらに野心的なものになる。

サイバースターは欧州市場向けに調整されている

Saicは現在、「MGサイバースター」をオープンにして話題を呼んでいる。英国にあるSAICアドバンスド デザイン スタジオを率いるデザイナーのカール ゴッサムは、「エクステリアはすでに量産に近い状態です」と明かす。ゴッサムはこう続ける。「ヨーロッパの嗜好に合ったスポーツカーを作りたいんです」と。

現行の「MG 4」と同様に、オープンモデルの「MGサイバースター」は、後輪駆動と全輪駆動の2つの駆動バリエーションが用意されるようだ。パワーレンジ: 150kW(204馬力)から、330kW(449馬力)という驚異的なパワーまで。

Geely(吉利)は、2026年登場するであろうオープンの「ポールスター6」を発表した。「これは、スポーツカーの新時代に対する私たちのビジョンです。オープントップのドライビングプレジャーと電動モビリティを組み合わせることで、新しい種類の感動を生み出します」とポールスターのチーフデザイナー、マキシミリアン ミッソーニは主張している。

「ポールスター6」は、ルーフクローズド時には、ワイドトラック、ロングホイールベース、ショートオーバーハングを備えたスポーティなクーペとなる。2分割されたルーフは、ボタンひとつでインテリアの後ろに消える。これにより、4人の乗員はオープン電気自動車の風を楽しむことができる。フロントウィンドウとサイドウィンドウは、ヘルメットのバイザーのように乱気流から乗員を保護する。650kW(884馬力)、900Nmのエンジン出力は、250km/hの最高速度や800ボルトの充電技術と同様に、息を呑むほど素晴らしいものだ。

結論: 4台の新型電動オープンカーを見れば明らかなように、コンバーチブルはまだ完成していないのだ。今後数ヶ月の間に何が出てくるか楽しみだ!

Text: Stefan Grundhoff

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みんなのコメント

6件
  • ポールスターの斬新なデザインが良いね
  • BEVは床下剛性が高いからオープントップに向いている。キャビンフォワードのレイアウトでキャビン空間が大きく取れるから、その意味でも今後オープントップが続くだろう。
    これらを見る限り、ポールスターが全幅2メーター付近と思うけど、一番良い感じ。
    富士山の五合目まではBEVはシーズン期間中も乗り入れ出来たと思うけど、ここをオープンで走ったら気持ち良いだろうなあ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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