日本を代表するミニバンであるノア/ヴォクシー。ライバルミニバンが多いことからも先進装備をふんだんに使った抜かりない仕上がり!! 5ナンバーサイズに抑えたフリードは3列目もしっかり使えるパッケージングだ。
※本稿は2023年3月のものです
車両解説/永田恵一、お薦めグレード/渡辺陽一郎
値引き&納期情報/遠藤 徹、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年4月10日号
ノア/ヴォクシーはオプションに注意!? シエンタのパッケージが完璧すぎた! トヨタミニバンオススメグレード激白
■トヨタ ノア/ヴォクシー車両情報
プラットフォームを刷新して、すべての領域で大幅に進化したノア/ヴォクシー
・デビュー:2022年1月
・マイナーチェンジ:―
・価格帯:267万~396万円
・目標値引き:20万円
・納期:ガソリン12カ月、HEV18カ月
・衝突軽減ブレーキ:人・自転車
・ACC:あり(停止まで)
・サポカー:Sワイド
・WLTCモード:23.0km/L(HEV)
■先進装備満載の日本代表ミニバン
2022年はミドルハイトミニバン三強すべてがフルモデルチェンジした当たり年で、その一番手となったのがノア/ヴォクシーである。
現行ノア/ヴォクシーはプラットフォームを、トヨタ車のミドルクラスで幅広く使われているTNGA-Cに一新。走りが硬質なものになったのに加え、オプションを含め欲しくなる便利な装備が多数用意される点も大きな特徴だ。
具体的には比較的低価格な乗降用ステップ、キャプテンシートの超ロングスライド機能、運転支援システムではスマホからの操作も可能な自動駐車機能などなど、書き切れないほど。ただ、考えずにオプションを装着すると強烈な金額になるので要注意だ。
パワーユニットは1.8Lハイブリッドと2Lガソリン。ノアには標準ボディとエアロボディが設定されるが、ヴォクシーはエアロボディのみの設定だ。
●お薦めグレード:ノアハイブリッドS-G(339万円)
ノアのエアロ仕様が割安。パワーユニットはハイブリッドを選ぶ。ノーマルエンジンに比べて35万円高いが、購入時の税額が安く、実質価格差は約23万円に縮まる。ノイズも小さく快適だ。
●ノアハイブリッドS-G(FF)
・全長×全幅×全高:4695×1730×1895mm
・ホイールベース:2850mm
・車両重量:1630kg
・最小回転半径:5.5m
・最低地上高:140mm
・エンジン:直4、1.8L+モーター
・エンジン出力:98ps/14.5kgm
・モーター出力:95ps/18.9kgm
・トランスミッション:電気式無段変速
・WLTCモード燃費:23.0km/L
・価格:339万円
■トヨタ シエンタ車両情報
ユニークなデザインながら、合理的なパッケージングは健在!
・デビュー:2022年8月
・マイナーチェンジ:―
・価格帯:195万~310万8000円
・目標値引き:18万円
・納期:ガソリン4カ月、HEV8カ月
・衝突軽減ブレーキ:人・自転車
・ACC:あり(停止まで)
・サポカー:Sワイド
・WLTCモード:28.2km/L(HEV)
■3列目も実用的に使える5ナンバーミニバン
現行型で3代目モデルとなるシエンタも歴代モデル同様ヴィッツ~ヤリスファミリーの1台となるコンパクトミニバンである。
現行シエンタは先代モデルからキープコンセプトではあるが、ユニークなエクステリアと雰囲気の明るいインテリアを持つ。また、1時間程度なら大人でも大きな不満なく乗れる3列目に加え、運転席シートバックに付くUSBポートが装備されるグレードもあるなど、使い勝手は良好だ。
パワーユニットは1.5Lガソリンと1.5Lハイブリッドの2つだ。現行シエンタにも先代モデルに続き、主力となる7人乗り3列シートに加え、5人乗りとなる2列シートも設定される。
2列シートは車中泊や荷物の積みやすさというメリットもあるので、使い方によっては2列シートを検討する価値はある。また、現行シエンタは福祉車両も充実している。
●お薦めグレード:ハイブリッドG 7人乗り(269万円)
グレードは実用装備を充実させて価格が割安なGになる。パワーユニットはハイブリッドだ。ノーマルエンジンに比べて35万円高いが、税額の違いで実質価格差は25万円に収まる。
●シエンタハイブリッドG 7人乗り(FF)
・全長×全幅×全高:4260×1695×1695mm
・ホイールベース:2750mm
・車両重量:1360kg
・最小回転半径:5.0m
・最低地上高:140mm
・エンジン:直3、1.5L+モーター
・エンジン出力:91ps/12.2kgm
・モーター出力:80ps/14.4kgm
・トランスミッション:電気式無段変速
・WLTCモード燃費:28.2km/L
・価格:269万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
660ccのスバル「小さな高級車」に反響殺到!「意外と安い」「上質な軽自動車ってサイコー!」の声も! 快適すぎる“超豪華インテリア”採用した「オトナの軽自動車」ルクラに大注目!
「ズラリと並んだ護衛艦」が一斉に出港!“壮観すぎる光景”を捉えた写真を海上自衛隊が公開
「ホテルが見つからない」 大阪万博またピンチ! 稼働率全国トップの80%超え、宿泊費2~3倍高騰も! 宿泊難民続出で、兵庫県へ“避難”勧告の現実か
ホンダが世界初の「新型エンジン」公開で反響殺到! 伝統の「赤ヘッド」&“V型3気筒”に「面白そう!」「これでこそホンダ」と称賛の声! 超進化した新型「すごいエンジン」に大注目!
スバル「新型フォレスター」登場へ! 7年ぶり「フルモデルチェンジ」で何が変わった? 全長4.6mちょうどいいサイズは“そのまま”に「大進化ポイント」存在! 【開発者インタビュー】
ついにエルグランドが2026年フルモデルチェンジ。第3世代e-POWER搭載で低燃費実現へ
【震えて待て】アルファード中古価格の下落が止まらない。ローン終了と増産で次なる下値待ったなし
スバル新型「フォレスター」発表に反響殺到!?「歴代で一番好き」「間違いなくヒット」の声も! ゴツいタフ顔&強化ハイブリッドで別次元に!? どう変化したのか
まもなく発売される「新型プレリュード」! ほぼ市販モデルのインテリアをじっくり観察したぞ!!
「ホテルが見つからない」 大阪万博またピンチ! 稼働率全国トップの80%超え、宿泊費2~3倍高騰も! 宿泊難民続出で、兵庫県へ“避難”勧告の現実か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ステマも死語だな