日本を代表するミニバンであるノア/ヴォクシー。ライバルミニバンが多いことからも先進装備をふんだんに使った抜かりない仕上がり!! 5ナンバーサイズに抑えたフリードは3列目もしっかり使えるパッケージングだ。
※本稿は2023年3月のものです
車両解説/永田恵一、お薦めグレード/渡辺陽一郎
値引き&納期情報/遠藤 徹、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年4月10日号
ノア/ヴォクシーはオプションに注意!? シエンタのパッケージが完璧すぎた! トヨタミニバンオススメグレード激白
■トヨタ ノア/ヴォクシー車両情報
プラットフォームを刷新して、すべての領域で大幅に進化したノア/ヴォクシー
・デビュー:2022年1月
・マイナーチェンジ:―
・価格帯:267万~396万円
・目標値引き:20万円
・納期:ガソリン12カ月、HEV18カ月
・衝突軽減ブレーキ:人・自転車
・ACC:あり(停止まで)
・サポカー:Sワイド
・WLTCモード:23.0km/L(HEV)
■先進装備満載の日本代表ミニバン
2022年はミドルハイトミニバン三強すべてがフルモデルチェンジした当たり年で、その一番手となったのがノア/ヴォクシーである。
現行ノア/ヴォクシーはプラットフォームを、トヨタ車のミドルクラスで幅広く使われているTNGA-Cに一新。走りが硬質なものになったのに加え、オプションを含め欲しくなる便利な装備が多数用意される点も大きな特徴だ。
具体的には比較的低価格な乗降用ステップ、キャプテンシートの超ロングスライド機能、運転支援システムではスマホからの操作も可能な自動駐車機能などなど、書き切れないほど。ただ、考えずにオプションを装着すると強烈な金額になるので要注意だ。
パワーユニットは1.8Lハイブリッドと2Lガソリン。ノアには標準ボディとエアロボディが設定されるが、ヴォクシーはエアロボディのみの設定だ。
●お薦めグレード:ノアハイブリッドS-G(339万円)
ノアのエアロ仕様が割安。パワーユニットはハイブリッドを選ぶ。ノーマルエンジンに比べて35万円高いが、購入時の税額が安く、実質価格差は約23万円に縮まる。ノイズも小さく快適だ。
●ノアハイブリッドS-G(FF)
・全長×全幅×全高:4695×1730×1895mm
・ホイールベース:2850mm
・車両重量:1630kg
・最小回転半径:5.5m
・最低地上高:140mm
・エンジン:直4、1.8L+モーター
・エンジン出力:98ps/14.5kgm
・モーター出力:95ps/18.9kgm
・トランスミッション:電気式無段変速
・WLTCモード燃費:23.0km/L
・価格:339万円
■トヨタ シエンタ車両情報
ユニークなデザインながら、合理的なパッケージングは健在!
・デビュー:2022年8月
・マイナーチェンジ:―
・価格帯:195万~310万8000円
・目標値引き:18万円
・納期:ガソリン4カ月、HEV8カ月
・衝突軽減ブレーキ:人・自転車
・ACC:あり(停止まで)
・サポカー:Sワイド
・WLTCモード:28.2km/L(HEV)
■3列目も実用的に使える5ナンバーミニバン
現行型で3代目モデルとなるシエンタも歴代モデル同様ヴィッツ~ヤリスファミリーの1台となるコンパクトミニバンである。
現行シエンタは先代モデルからキープコンセプトではあるが、ユニークなエクステリアと雰囲気の明るいインテリアを持つ。また、1時間程度なら大人でも大きな不満なく乗れる3列目に加え、運転席シートバックに付くUSBポートが装備されるグレードもあるなど、使い勝手は良好だ。
パワーユニットは1.5Lガソリンと1.5Lハイブリッドの2つだ。現行シエンタにも先代モデルに続き、主力となる7人乗り3列シートに加え、5人乗りとなる2列シートも設定される。
2列シートは車中泊や荷物の積みやすさというメリットもあるので、使い方によっては2列シートを検討する価値はある。また、現行シエンタは福祉車両も充実している。
●お薦めグレード:ハイブリッドG 7人乗り(269万円)
グレードは実用装備を充実させて価格が割安なGになる。パワーユニットはハイブリッドだ。ノーマルエンジンに比べて35万円高いが、税額の違いで実質価格差は25万円に収まる。
●シエンタハイブリッドG 7人乗り(FF)
・全長×全幅×全高:4260×1695×1695mm
・ホイールベース:2750mm
・車両重量:1360kg
・最小回転半径:5.0m
・最低地上高:140mm
・エンジン:直3、1.5L+モーター
・エンジン出力:91ps/12.2kgm
・モーター出力:80ps/14.4kgm
・トランスミッション:電気式無段変速
・WLTCモード燃費:28.2km/L
・価格:269万円
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みんなのコメント
ステマも死語だな