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日産が誇る4気筒の名機!SR20型エンジンの魅力とは

掲載 更新 旧車王 66
日産が誇る4気筒の名機!SR20型エンジンの魅力とは
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運営元:旧車王
著者 :増田 真吾

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SR20型エンジンは、日産製の直列4気筒エンジンでシルビアや180SXなどさまざまな車種に搭載されてきました。このエンジンは今でも多くのファンに愛され、熱い要望によって2022年9月には30機限定で新品エンジンの再販が決定したほどです。そこまで愛されるSR20型エンジンとは、どのようなエンジンなのでしょうか。今回はSR20型エンジンの歴史とその魅力を紹介します。

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みんなのコメント

66件
  • RBエンジンとは違って初めから高出力用に設計されたわけじゃない。
    出力を上げやすかったのはその後の日産及びチューナーの工夫あってこそですね。

    現代ではいろいろ計算づくで設計するからこのようなエンジンは出にくく、まさに90年台を象徴するエンジンだと思います。
  • 名機?びっくりして鼻水出ました。
    ハチロクと4AGの組み合わせと一緒です。
    ネガティブ要素は軽くしか触れられてないようですが、SR20はシルビアに載ってたから、パーツメーカーが懸命に開発し、チューナー達が死ぬほど考え、頑張って組み上げて、セッティングして初めて名機になる。そんなエンジンです。ベースエンジンとしても、ノーマルのSR20が名機なんてはありえません。本当に500psを狙うんであれば、かなりの出費を覚悟しなければなりません。
    ハチロクと4AGのように、車自体が魅力的で人気があるから、エンジンが名機と勘違いされるのかもしれません。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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