ネッカーズルムでの150年の歴史を記念
ドイツにあるアウディのネッカーズルム工場設立150周年を記念して、1971年のNSUプリンツ4がEVに生まれ変わった。アウディの12人の見習いグループが制作した。
【画像】ネッカーズルム150周年記念でNSUプリンツ再構築【アウディEP4と、パワートレインの移植元となった2モデルを写真で見る】 全38枚
「EP4」と呼ばれるこのクルマは、2020年のアウディeトロンから最高出力239psの電気モーターをリアに移植し、PHEVのQ7 TFSIeに使用されているバッテリーをフロントに搭載している。バッテリーを収めるボンネットはカーボンファイバー製だ。
1971年のNSUプリンツ4は、大掛かりな近代化が施されたものの、フロントライトとリアライトの位置、ショルダーラインやルーフラインはそのまま維持されている。
従来の2気筒ガソリンエンジンよりも210psほどパワフルな電動パワートレインに対応するため、随所に改良が加えられた。
主な変更点は冷却の改善だ。バンパー下部の大きなイエローのインテークから空気が入り、ボンネットの開口部から熱気を排出する。電気モーターのオーバーヒートを防ぐため、テールゲートも半開きに固定できる。
さらに、フロアパン、ブレーキ、アクスルはアウディA1から流用され、その上に大幅にワイド化されたボディ、ワイドホイール、パフォーマンスタイヤが装着された。
リアでは、鮮やかなイエローのウィングがボディではなくロールケージに取り付けられている。ボディはアウディのスズカグレーとブリリアントブラックで塗装され、ドアには「150」のレタリングが施されている。
インテリアはミニマルな設計だ。リアウイングと同色にペイントされたロールケージを除けば、レカロ製のバケットシートと、スピードメーターとオンボードコンピューターを表示するデジタルメーターが装備されている。
このプロジェクトに参加した見習いの1人、ディーン・シェフラー氏は「速くてカッコイイだけでなく、この場所(ネッカーズルム工場)の150周年を称えるようなクルマを作りたかった」と述べた。
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みんなのコメント
こんなEVならOKですわ。