現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 大注目「ホンダ ZR-V」のガチンコライバルは「クロストレック」だ! 「カローラクロス」よりカブってるポイントを解説

ここから本文です

大注目「ホンダ ZR-V」のガチンコライバルは「クロストレック」だ! 「カローラクロス」よりカブってるポイントを解説

掲載 26
大注目「ホンダ ZR-V」のガチンコライバルは「クロストレック」だ! 「カローラクロス」よりカブってるポイントを解説

ニューモデルの主流といえばクロスオーバーSUV。ホンダが2023年春に発売を予定する新型SUV、「ZR-V」への注目度も上昇中です(先行予約は2022年9月8日開始)。

印象的なグリルの意匠は他にないもので、ややアクの強いスタイリングの魅力も注目度アップにつながっているといえるでしょう。

>>ホンダ ZR-Vの現時点で判明しているカタログ情報やユーザーの評価を見てみる

パワーソースやアーキテクチャはシビックがベース
現時点で判明しているのは、2.0Lガソリン直噴エンジンにモーターを組み合わせたスポーツe:HEV(ハイブリッド)と1.5L VTECターボという2種類のパワーソースを用意すること。そして、各パワーソースにFFと4WDを設定、それぞれ「X」と「Z」という2グレードを用意するということです。

ZR-Vのメカニズムについて詳細は公開されていませんが、このパワーソースは、シビックも採用しているので、シビックと同系統のアーキテクチャを利用したクロスオーバーSUVと考えることができます。

だとすれば、1.5L VTECターボはもちろんのこと、2.0L スポーツe:HEVもかなりエンジンの鼓動を感じさせるパワーソースになっていることが予想されます。内燃機関の刺激と電気モーターの滑らかさを併せ持つ乗り味が期待できるというわけです。

>>現時点で判明しているホンダ Z-RVのカタログ情報をチェックする

スペックでガチンコとなるライバルはクロストレック
ZR-Vがスポーティな味つけのSUVになるとすれば、ライバルとしていの一番に挙げたいのは、こちらも発売間近(2023年初頭予定、先行予約は2022年11月11日開始)の「スバル クロストレック」でしょう。

日本仕様のZR-Vについてボディサイズなどのスペックは未公開ですが、北米では同モデルを「HR-V」というモデル名で販売することが発表されています。そのスペックを見ると、ボディサイズは全長約4.56m×全幅約1.84m×全高約1.61mとなっています。

クロストレックもプロトタイプの参考値でいえば、全長4480mm×全幅1800mm×全高1580mmです。クロストレックのほうが若干小さめですが、使い勝手としては同等クラ。ユーザー的にはライバルとして比較してみたいところでしょう。

>>スバル クロストレックの価格・スペック情報をチェックする

燃費性能はZR-Vがやや有利だがスバル得意の走り味に期待
クロストレックのパワーソースは、2.0L ガソリン直噴エンジンのマイルドハイブリッド(e-BOXER)。つまり、ZR-Vとクロストレックは、2.0Lガソリン直噴エンジンのハイブリッドを積むSUVという点でも共通しています。いずれもエンジンブレーキ、回生ブレーキの強弱をコントロールできるパドル操作系を備えているのも同様で、スポーティドライブを意識したSUVといえそうです。

燃費性能のポテンシャルでいえば、2モータータイプとなるホンダe:HEVのほうが有利でしょうが、ハンドリングなど走りの味わい深さについては好勝負ではないでしょうか。ちなみに、クロストレックには4WDだけでなくFFも用意されています。こうした設定においてもZR-Vとは共通性があります。発売のタイミングを考えても、まさにガチンコのライバルというわけです。

>>スバル クロストレックの価格・スペック情報をチェックする
>>現時点で判明しているホンダ Z-RVのカタログ情報をチェックする

カローラクロスよりクロストレックに似ている!?
ZR-Vは基本アーキテクチャがシビック譲りということもあって、「トヨタ カローラクロス」をライバル視しがちですが、こちらのパワーソースは1.8Lのガソリンエンジン(FFのみ)とそのハイブリッド(FF/4WD)なので、クロストレックほどガチンコのライバルとは言えない印象です。

また、トヨタのハイブリッド4WDはリヤをモーターのみで駆動するタイプで、ZR-Vやクロストレックのようにプロペラシャフトで機械的に駆動を伝える4WDとはフィーリングが異なる可能性が高そうです。このあたりは個人の好みとなりますが、こうした基本的なメカニズムに違いは、ユーザーの選択にも意外に影響するのではないでしょうか。

>>トヨタ カローラクロスの価格・スペック情報をチェックする
>>現時点で判明しているホンダ Z-RVのカタログ情報をチェックする

実はエクリプスクロスのガソリン車も似ている!
また、1.5Lターボというパワーソースに注目するとZR-Vのライバルとして浮上してくるのが「三菱 エクリプスクロス」です。エクリプスクロスといえば2.4Lエンジンを積んだPHEV(プラグインハイブリッド)の印象が強いのですが、1.5L MIVECターボを積んだグレードも用意されています。エクリプスクロスのボディサイズは全長4545mm×全幅1805mm×全高1685mmですから、ZR-Vとはほぼ同じです。

1990年代のホットハッチウォーズを覚えている世代であればホンダVTECに対向する三菱MIVECのテンロク(1.6L)エンジンのバトルは象深いはずです。2020年代のクロスオーバーSUVにおいても1.5LターボというカテゴリーでVTEC 対 MIVECはライバル関係となっていくのかもしれません。

>>三菱 エクリプスクロスPHEVの価格・スペック情報をチェックする
>>現時点で判明しているホンダ Z-RVのカタログ情報をチェックする
>>スバル クロストレックの価格・スペック情報をチェックする
>>トヨタ カローラクロスの価格・スペック情報をチェックする

文:山本 晋也
写真:
1~5枚目:ホンダ ZR-V(2023年春発売予定)
6~8枚目:スバル クロストレック(2023年初頭発売予定)
9~11枚目:トヨタ カローラクロス
12~14枚目:三菱 エクリプスクロス

こんな記事も読まれています

30年ぶり復活!? ホンダ「シティ」登場か? 丸目ライト&背高フォルムが超カッコイイ「サステナC」は26年発売か
30年ぶり復活!? ホンダ「シティ」登場か? 丸目ライト&背高フォルムが超カッコイイ「サステナC」は26年発売か
くるまのニュース
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
ベストカーWeb
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ベストカーWeb
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
AUTOSPORT web
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

26件
  • カローラクロスに乗るような人には ZR-V の良さなんて理解できませんよ。
  • ホンダ党がトヨタのトラックなんか買うわけないだろ
    本田宗一郎に失礼だよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.9434.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

238.9429.0万円

中古車を検索
ZR-Vの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.9434.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

238.9429.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村