小改良で332psを獲得 ヘッドライトはスリムに
フォルクスワーゲンの高性能部門は、「R」の能力向上へ苦労しているに違いない。7代目ゴルフ Rは、のっけから極めて完成度が高かった。その後のフェイスリフト版や、最新版の開発が簡単ではなかったことは、充分に想像できる。
【画像】マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 熱々ホットハッチと写真で比較 全146枚
かくして8代目ゴルフ Rも登場から数年が経過し、中期のアップデートが加えられることとなった。とはいえ、基本的なレシピは従来どおりだ。
2.0L直列4気筒ターボの最高出力は僅かに上昇し、332psを獲得。42.7kg-mの最大トルクに変わりはないが、歴代のゴルフで最もパワフルになる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
「クルマの空調」使い方間違えると「燃費悪化」も!? 「謎の“A/Cボタン”」何のため? カーエアコンの「正しい使い方」とは
「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
「ポンピングブレーキ」覚えてる? そもそも何のために存在し、もはや「不要なスキル」なの? 実は今でも意外な「役立ち方」があった!
みんなのコメント
無印のエコモードにあった2シリンダーモードがあれば劇的に燃費も向上するでしょうが。
現行Rですと高速燃費でも頑張って15というところですね。