日産パイクカー・シリーズの第1弾、Be-1
新潟県弥彦村で2024年6月9日に行われたイベント「GFGS CARLIFE IN YAHIKO Vol.1」のテーマは、「普段実用に供している1980年代~2010年代製のかわいいクルマ」。日産のパイクカーたちも数多く集まった中から、その先駆けである「Be-1」のオーナーに直撃。じつは、このモデルの開発に携わっていた関係者でした。
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南青山の「Be-1ショップ」を覚えてる?
「形態は常に機能に従う」と言ったのは19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍したアメリカの建築家ルイス・サリヴァンだったが、その伝で言えば、「ジウジアーロの手がけた非常に完成度の高いパッケージの初代マーチのボディを取っ払って、レトロ調のボディに載せ替えたパイクカーって一体……?」ということになるのだろう。しかし、バブル景気に湧く当時の日本ではそれはポジティブに捉えられ、大きな話題となった。
「“正しい”ことはもはやカッコ悪い」「自身のクルマには動力性能よりも見た目の可愛さが欲しい」と考えるユーザー層のニーズも追い風となり、商業的にも成功をおさめた一連のパイクカーたち。そんなデザインコンシャスな「企画もの」の第1弾となったのが、1987年に発売された「Be-1(ビー・ワン)」である。
同車をモチーフとした文具やミニチュアモデルなどのオリジナル・グッズを販売していた南青山の「Be-1ショップ」の、当時の盛況ぶりを懐かしく思い出す向きもいらっしゃるだろう。
ちょっと勇ましいアクセントを加えた「なんちゃってNISMO仕様」
イベント会場の一角に「パオ」、「フィガロ」、「ラシーン」、「キューブ」などとともに展示されていたのがこちらの個体。当時Be-1のボディカラーには野菜をモチーフとしたパンプキンイエロー、ハイドレインジアブルー、トマトレッド、オニオンホワイトの4色が用意されたが、こちらのBe-1はオニオンホワイト。
そのおとぼけキャラに反して8本スポークの14インチ・アルミホイールが勇ましい。さらに近づいて仔細に観察すると、ミラーやフロント下に赤の差し色、そして「NISMO」のエンブレムまで付いている。
「なんちゃってNISMO仕様です。この状態に仕上げられていた個体を個人売買で手に入れて、じつはまだ3日目。このイベントにはギリギリで間に合いました」
と語るのは、オーナーの長澤隆彦さんだ。
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)
オーナーはパイクカーのプロジェクトに参画していた関係者
愛車遍歴は510「ブルーバード」から始まったという長澤さん。10台以上のクルマを乗り継いできた中で、その半数近くはダットサン「トラック720」や「セフィーロ ワゴン」などの日産車。
「じつは私、日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)の社員で、以前は日産本社でデザイン業務に携わっていました」
なるほど道理で。そして、長澤さんは1984年ごろからK10「マーチ」をベースに若い層にアピールできる「限定車」の開発プロジェクトに参画。
「開発チームはA、B、Cと社外の異業種も含めたいくつかのチームで進められ、最終的にB-1チームの案が採用されたことから付けられた車名がBe-1なんですよね」
たしかに日産のホームページにもそのような記述が。
「他にもマーチ ターボなども手がけました」
という長澤さん。ちなみに別記事で紹介している2代目キューブの桑原さんはNMCの同僚だそうだ。
カスタムポイントへの深い知見は本職ならでは
このBe-1は1988年式というから、1万台限定で販売されたBe-1の中では比較的後半に生産された個体。キャンバストップ、5速MT、タコメーターなどもお気に入りのポイントとのこと。ステアリングホイールはナルディに替えられ、ドライバーの好みに合わせステアリング・ポストの位置もカスタムされている。
「マフラーはパオ用の2本出しのアフターマーケット・パーツに交換してあります。また、アンテナは当時のバネットのものなんですよね」
と、やはり開発当時から関わってきただけに、パイクカーに対する深い知見は本職ならでは。大きな社会現象にもなった実車の生産終了から36年後の2024年、長澤さんと「NISMO」Be-1の紡ぐ新たな日々は、いま始まったばかりだ。
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みんなのコメント
エンブレムくらい純正品買えよwww