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【試乗】新型 DSオートモビル DS3クロスバック│フランスだけが創りえたコンパクトラグジュアリーSUV

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【試乗】新型 DSオートモビル DS3クロスバック│フランスだけが創りえたコンパクトラグジュアリーSUV

DS3クロスバックが新登場

フランスから発信したプレミアム自動車ブランド「DS」は、2014年に発足したこれから歴史を築くブランドである。

DS3クロスバック(現行型)のカタログはこちら

日本では現在DS4クロスバック、DS7クロスバックが発売されている。今回はプラットフォームを刷新した商品の第1弾とし、新たにブランドに加わった「DS3クロスバック」の公道試乗の模様をレポートする。

DS3クロスバックが分類される小型クロスオーバーSUVは、ロードクリアランスは大きく段差などにも気を使うことなくラフに乗れ、見晴らしも良いことから日本でも人気のパッケージングである。 

デコラティブな独特の世界観

他社のプレミアムモデルとしてレクサスUXやアウディQ2など、強豪がひしめくクラスにDS3クロスバックは名乗りを上げた。

最大の魅力は他社にはないDS独自のデコラティブな考え方にあり、DSという文字を組み合わせながらひしおよび及びダイヤモンドのようにカットされたインテリアの調度品は、独自の世界観である。

ドイツ車や日本車にはない、良質の素材を使ったシートはプレミアムブランドとして恥じることのないもので、乗車する人を優しく受け止める。

そして様々なスイッチ類や送風口の形状に、フランス独自の文化が盛り込まれているのだ。

フランスのヴァンドーム広場が物語るような、世界有数の宝飾ブランドがひしめく場所から発信される、パリのエスプリを感じさせるモチーフこそDSにもたらされている上品さだ。

エクステリアの独自性も高い。

特にスタティックなフォルムよりもダイナミックで様々な表情をするフォルムが面白く、ガラス張りの建物が多い場所を走らせて、この車の表情が変わる様子を自分自身で見たいと感じた。

側面はシャープなエッジを使わずに柔らかいフォルムを重視しており、アクセントとしてBピラーにあるシャークフィンが、ルーフをフローティングさせているようにして軽やかな雰囲気にしている。

また、四輪の骨格を小さいながら筋肉質に導き強さも表現。そして落ち着いたメッキ類を随所に使い高級感が強調されている。 ▲インストルメントパネルのダイヤモンドパターンのクロームベゼルと、クル・ド・パリ装飾のセンターコンソールスイッチが美しいコントラストを作る

新世代プラットフォームCMPと最新装備による快適性

さて、実際に試乗の様子をお伝えしよう。

新しいプラットフォームに取り付けられたパワープラントは、3気筒1.2リッターターボである。

エンジンこそ新しくはないが、静粛性はプラットフォームの恩恵でとても静かになった。

そこに日本のアイシンAW製の8速ATを搭載することによって、場面に適合した細かなギアをセレクトし、滑らかかつ排気量以上のパフォーマンスを引き出す。

特に、低速、中速、高速へと連続的に加減速を繰り返す首都高速で、その滑らかかつ力強い動きを体感することができた。

また、本線合流時のスムーズかつレスポンスの良い動きを求められるシーンにおいても、8速ATならではのきめ細かい制御で、踏んだ瞬間に最適なレシオを選び、もたつく様子はない。

40km/hから60km/hへの加速もスムーズで、1.2リッターターボとは思えないほどトルクフルである。

必要以上にエンジン回転を上げてしまうとこの滑らかさスポイルされてしまうので、やはり1.2リッターなので身の丈にあった回転で楽しまなければならない。

高剛性を目的としたプラットフォームだけに、サスペンションの取り付け剛性もとてもいいあんばいだ。 

妥協なきコンパクトネスとパワー感

乗りこなしてみると、もっと馴染みが深くなりスムーズで良くなりそうである。

高速から街中を抜けて走っているとつい、1.2リッターの小型SUVということを忘れてしまいそうだ。

タイトな空間がスポーティさを、質の高いデコラティブなインテリアがドライバーに心地よさを、ハンドリングがしっとりと優雅な感じを、作ってくれるからである。

見る部分や触れる部分を重要視して見えない部分は、さりげないフランスらしい伝統的なセッティングを繰り広げる。

DSの個性は、今までの伝統的な文化を伴って作られているということを象徴しているモデルである。 文/松本英雄、写真/尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●DS3クロスバック グランシック型式3BA-D34HN05最小回転半径5.3m駆動方式FF全長×全幅×全高4.12m×1.79m×1.55mドア数5ホイールベース2.56mミッション8AT前トレッド/後トレッド1.54m/1.55mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1280kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高0.19mマニュアルモード◯  標準色ブラン バンキーズオプション色グリ アルタンス、ノアールペルラネラ、ブルー ミレニアム、オル アンペリアル、ルージュ ルビ、ウィスパー、ブランパールナクレ掲載コメント-エンジン型式-環境対策エンジン-種類直列3気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量44リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)16.9km/L総排気量1199cc燃費(WLTCモード)15.9km/L└市街地:12.8km/L└郊外:15.9km/L└高速:17.8km/L燃費基準達成-最高出力130ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm230(23.5)/1750型式3BA-D34HN05駆動方式FFドア数5ミッション8ATAI-SHIFT-4WS-標準色ブラン バンキーズオプション色グリ アルタンス、ノアールペルラネラ、ブルー ミレニアム、オル アンペリアル、ルージュ ルビ、ウィスパー、ブランパールナクレシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.3m全長×全幅×全高4.12m×1.79m×1.55mホイールベース2.56m前トレッド/後トレッド1.54m/1.55m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1280kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.19m掲載用コメント-エンジン型式-種類直列3気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1199cc最高出力130ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm230(23.5)/1750環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量44リットル燃費(JC08モード)16.9km/L燃費(WLTCモード)15.9km/L└市街地:12.8km/L└郊外: 15.9km/L└高速: 17.8km/L燃費基準達成-

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