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いまや世界的にSUVだらけだが……悪路のプロが認めたたった2台の「ホンモノ」とは?

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いまや世界的にSUVだらけだが……悪路のプロが認めたたった2台の「ホンモノ」とは?

 この記事をまとめると

■SUVが人気だがオフロードを本気で走れるヘビーデューティなモデルは少ない

なんちゃってヨンクだらけの今こそ乗りたい「悪路御用達」の男前国産SUV4選

■元四駆系雑誌の編集部員である筆者が考える理想のオフローダー像を紹介

■現在、条件を満たす新車はジープ・ラングラーとスズキ・ジムニー/ジムニーシエラだけ

 本当にオフロードを走れるSUVはほとんどない

 相変わらずのSUV人気ではあるが、オフロードをガシガシ走れるヘビーデューティなモデルは数少ない。ではどの車種が本気のオフローダーと呼べるのか。

 僕はこの業界で最初に身を置いたのがSUVやミニバンを扱う雑誌の編集部で、取材で雪道やぬかるみや岩場を何度も走り回ってきた。そんな経験があるので、自分なりに思い描いている理想のオフローダー像というものがある。その内容とは、ボディとは別体のラダーフレームを持つこと、最低地上高が200mm以上あること、トランスミッションに副変速機があること、センターデフを直結にできること、ステアリング形式がボールナット式であること、サスペンションはリジッドアクスルであることなどだ。

 今新車で買えるSUVの中でこの条件をすべて満たしているのは、スズキ・ジムニー/ジムニーシエラとジープ・ラングラーしかない。

 多くの人が認めるオフローダーとしては他に、トヨタ・ランドクルーザー/ランドクルーザープラド、レクサスLX、メルセデス・ベンツGクラス、ランドローバー・ディフェンダーなどもある。ただし、これらの車種のステアリングはラックアンドピニオン式で、ランクル・LX、Gクラスは前足が独立懸架だ。ディフェンダーに至ってはモデルチェンジでモノコックボディに4輪独立懸架という成り立ちになった。

 ジムニーとラングラーでは得意分野が異なる

 リジッドアクスルはラダーフレーム同様、頑丈であるうえに、サスペンションストロークを長く取れる。よって車輪が浮きにくくなり、エンジンの力を確実に大地に伝えられる。副変速機があれば、歩くより遅いペースでも大きな駆動力が出せる。

 最近は電子制御で各車輪に独立してブレーキを掛け、浮いた車輪の空転を抑えたり、滑りやすい路面でじんわりトルクを掛けたりするシステムが流行しているが、エンジンの力を抑えながら伝えているわけで、メカニカルな方式のほうが走破性では有利だと考えている。

 ラックアンドピニオン式ステアリングは、オフロードをひんぱんに走る人ならわかると思うが、レスポンスが優れるぶんキックバックが激しく、岩場では指をケガする恐れがあるし、耐久性でもボールナット式が上だ。

 もうひとつ忘れてならないのはボディサイズ。もちろん小柄なほうが取り回しやすいし、ホイールベースやオーバーハングが短いほうが障害物の乗り越えで有利だ。軽ければ砂地などでスタックしにくくなる。

 ジムニーの走破性はこの部分に負うところも大きいし、ラングラーやディフェンダーがショートボディを用意しているのはオフローダーとしてのこだわりだろう。

 ではジムニーとラングラーのどちらが上か。個人的には得意分野が異なると思っている。ひとことで言えばサンドのジムニー、ロックのラングラーとなるだろうか。マツダ・ロードスターとシボレー・コルベットで持ち味が違うのと同じだ。

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みんなのコメント

43件
  • ジープとジムニーだけが本物
    あとは全部高速を煽り運転するだけのクソ

    自衛隊で未だに三菱ジープとジムニーが使われているのがその証明。
  • マイ基準で何か選ぶのは勝手だが、そんなのは自分のブログやSNSでやれ。

    しかもこのカービュー記事に至っては、この勝手な自説を開陳してる「筆者」が誰なのかすらワカラン酷さ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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