マイナーチェンジは9月26日?
売れ行き絶好調のミドルサイズSUVといえば、「トヨタ ハリアー」と「RAV4」が筆頭にあげられる。そのうち、都会的なクールなルックスを売りにする「ハリアー」が現行型初のマイナーチェンジを実施する。改良型ハリアーについてわかっている情報をまとめてみた。
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トヨタ「ハリアー」 ハイブリッドかガソリンか、買いのグレードはどれか?
待望のプラグインハイブリッドが追加
まず、購入を検討している人が今一番知りたいのは、マイチェンを機にグレード構成はどうなるのか、また大幅円安を受けて現行型と比べて価格は上がるのか? という点だろう。ここについては、最上級グレードとしてプラグインハイブリッド(PHV)が追加され、全体的に値上がりすることがほぼ確実視されている。
なかでもPHVは兄弟車のRAV4にあるのに、これまでハリアーでは選択できなかった。そのため、ハリアーのデザインに惹かれているのにやむなくRAV4を選んだ人も多いはず。さらに言えば、ライバルの三菱「アウトランダーPHEV」に流れてしまった顧客も少なくなかったと思われ、今後はハリアーがそうした潜在需要をしっかり拾っていけるようになる。
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もっとも、RAV4のように別モデルとしてPHVを複数グレード展開することは検討されていないようで、あくまでもハリアーでは既存ラインナップに追加するカタチをとるようだ。そして、値段の張る電池を大量に搭載することから、PHVはトップグレードのみに設定され、シリーズ中最も高価なモデルになる見込み。
パワートレーンはRAV4 PHVと同じ2.5L 直4ガソリンエンジン(177ps/219Nm)に前後ツインモーター(前182ps/270Nm,後54ps/121Nm)になり、システム総合出力は306psに達する見通しだ。
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PHVの車両価格は600万円超か
気になる価格は最上位ということもあり、600万円オーバーに設定される模様で、現在のハリアーで最も高価なハイブリッド(HV)・4WDの「Z レザーパッケージ」が504万円、RAV4 PHVのトップグレード「ブラックトーン」が539万円、アウトランダーPHEVのトップグレード「P」が532万円であることを考えると相当強気な設定となりそうだ。
ここまで読んで気づいた方も多いと思うが、今回のマイチェンによるハリアーの値上げは、かなり大きい。その上昇幅はグレードによっても違うが、10万円~15万円になりそうで、これまでFFの純ガソリン車なら200万円台(299万円)で買えたことを考えると、やや残念にも感じる。
もっとも、資材や流通コストなど何もかもが値上がりしている現在、今の価格を維持することはもはや不可能だったはずで、さらに今回のマイチェンでは通信型ナビの装備や予防安全システムのアップデートなども行われることを考えると、むしろこのレベルの値上げにとどめてくれたことに感謝すべきかもしれない。
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納期の長期化は必至
ちなみに、現行型ハリアーは爆発的人気に部品不足も相まって、既に受けた注文を取り消す事態になっているから駆け込みで買うことはできない。むしろ、既受注分を改良新型に対する注文に切り替えてもらっているという報道を見るに、マイチェン発表後に注文したのでは納期が相当長くなるだろう。なので、改良型を今から狙っている向きは、すぐにでもディーラーへ足を運んだほうがよさそうだ。
以上、ハリアーのマイチェンについて今わかっていることをまとめてみた。購入検討の参考になれば幸いだ。
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※写真は現行モデルです。
1~6枚目:ハリアー Z“レザーパッケージ”
7~8枚目:ハリアー G“レザーパッケージ”
9~10枚目:ハリアー Z ※OP装着車
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