世界統一の計測モードでより現実に即した数値が出る
マツダがCX-3に2リッターガソリンエンジン車を追加するという発表をしたと同時に、日本車としては初めてWLTCモードに対応した燃料消費率を発表した。
WLTCとは「Worldwide harmonized Light duty Test Cycle」の略称で、日本語で表記すれば「世界統一試験サイクル」のこと。すでに、一部には「リアルワールドの燃費に近づく新モード」といった認識もあるようだが、それは二次的な要素であり、あくまでも世界統一の計測モードであることが重要である。
日米欧をはじめ各国で排ガスや燃費の測定モードは複数存在しているが、これを統一することで自動車メーカーの開発コストを抑制することが期待される。
すなわち、今後ますます厳しくなる排ガス規制に対してリソースを集中することができるのだ。それは世界的な環境負荷軽減に寄与することになる。さて、名前に「ライトデューティ」とあるようにWLTCは重量車を除くエンジンを搭載した自動車が対象。また、測定サイクルは車重や出力、最高速によって3つのクラスに分けられている。
具体的には出力重量比を用いるが、よく知られているパワーウエイトレシオ(単位はkg/PS)ではなく、パワーマスレシオ(単位はW/kg)を用いているのが特徴。
ただし、パワーマスレシオによるクラス分けはクラス1が22W/kg未満、クラス2が22W/kg以上34W/kg未満、クラス3が34W/kg以上となっている。計算すればわかるが、NAで4WDの軽自動車でも34W/kg以上あり、日本で売っているクルマの殆どはクラス3に分類される。
そのクラス3は最高速120km/hでクラス3aとクラス3bの2つにカテゴリーに区切られているが、同じく日本では最高速が120km/h以下の市販車はほとんどない。つまり日本におけるWLTCとはクラス3bが事実上のスタンダードといえそうだ。
さらに試験サイクルについては、低速フェーズ、中速フェーズ、高速フェーズ及び超高速フェーズと4つ用意されている。ただし超高速フェーズについては各国の法規や実情に合わせて除外することができる。
そして、これまでのJC08モードは低速から高速まで決まった走り方をしたときの燃費を示していたが、WLTCモードでは低(市街地)・中(郊外)・高(高速道路)と3つの数字が表記されることになる。それぞれのフェーズにおける最高速度は市街地が約60km/h、郊外が約80km/h、高速道路が約120km/h。
すでに発表されているマツダCX-3(FF)の数字を紹介すれば、市街地モードでの燃費は12.2km/L、郊外モードでは16.8km/L、高速道路モードが18.0km/Lで、ミックスしたトータルの数字は16.0km/L。市街地とトータルの違いを見ると、たしかにリアルワールドの燃費を予想するのに参考になるというとはいえそうだ。ちなみに、CX-3ガソリンエンジン車のJC08モードは17.0km/Lとなっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
トヨタ新型「ランクル“ミニ”!?」初公開! まさかのスズキ製な“カクカク”デザイン「SUV」! 主張強めなタフスタイルの「ジムニーランド 70Y0.70」とは
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
ハンドル近くにあればなんでもOKってマジか! ウインカーはレバーでもボタンでも右でも左でも問題なしと結構アバウトな規定だった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?