2010年8月、初代アウディ A7スポーツバックがドイツ本国でデビューした。快適で美しく、合理的で高効率、そしてスポーティな新しい4ドアクーぺというスタイルは、メルセデス・ベンツCLSなどがすでに高い支持を得ていたが、そこにまた1台魅力的なモデルが登場した。初代アウディ A7スポーツバックは2011年5月に日本にも投入されて人気となったが、本国デビュー当初はどう評価されていたのだろうか。Motor Magazine誌はイタリア・サルディニアで開催された国際試乗会に参加しているので、今回はその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年11月号より)
初代メルセデス・ベンツCLSの成功の後を追うように登場
欧州、日本、そして北米といった成熟した自動車市場で販売台数をさらに増加させるには、新しいジャンルのクルマが必要と言われる。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
この定説にしたがって2004年10月に登場した初代メルセデス・ベンツCLSは、4ドアクーペというユニークな発想が受けて、累計17万台をラインオフする大成功を収めた。
そしてその後を追うように、クラスは異なるが、ポルシェ パナメーラ、アストンマーティン ラピード、パサートCC、アウディA5スポーツバックなどが続々と登場している。とりわけアウディはこのジャンルに積極的で、スポーツバックと命名したモデルのシリーズ化を推し進めている。その最新モデルがA7スポーツバックである。
全長4.97m、全幅1.91m、全高1.42m、そしてホイールベースは2.91mと、そのサイズはメルセデス・ベンツCLSに近い。そしてデザインは「精緻」という言葉がぴったりで、どこにも無駄なラインや面がなく、まるでいつも宿題をきっちりとやってくる生徒のノートのようである。
インテリアも近代家具のように整理され、高級感に溢れている。オプションで選択できる溝の入った木目パネルなど、まるで豪華ヨットのような雰囲気だ。
問題のリアシートだが、身長168cmの小柄な筆者にはどの方向へのスペースもまったく問題がなかった。メーター類の視認性やスイッチ類の操作系にも文句のつけようがなく、A8譲りのタッチパネルをはじめ、インターネットアクセスなどハイテク装備にも抜かりはない。
搭載されるエンジンは4種類。204psの2.8L V6FSIと300psの3L V6TFSI(スーパーチャージャー)、そして204ps仕様と245ps仕様の2種類の30L V6TDIである。いずれも4ドアクーペというスポーティなシルエットを持ったA7スポーツバックに相応しい動力性能を発揮する。
これらのエンジンに組み合わされるトランスミッションは、チェーン式のCVTであるマルチトロニックとデュアルクラッチのSトロニックの2種類で、ATやMTは存在しない。マルチトロニックはFF用、Sトロニックはクワトロ用となる。
マルチトロニックは走りの快適性と燃費性能を重視したもので、別に問題はないが、遅れてトルクが伝わるところが少し気になった。
一方、Sトロニックはオーバーオールレシオやシフトマップ、アプリケーションの見直しが行われ、コンフォートおよびダイナミックの両面が改善されていた。たしかにスタート時のショック、そしてストップ&ゴーにおけるギクシャク感は間違いなく少なくなっていた。加えてトルコンのようなスムーズさが実現できれば、日本やアメリカのオーナーもすべてSトロニックに賛同するはずである。
4ドアクーペはもはやニッチ市場ではなく激戦の舞台になりつつある
試乗を終えての感想は、A7スポーツバックは最近のアウディに見られる安定した高性能と高品質、そして魅力的なデザインと精緻な仕上げを持ったクルマであるということだった。となると、来年末には登場するであろうA6、そしてA6アバントとの関係が気になってくる。
そこで、マーケティング担当に「カニバリズムへの心配」について質問を投げかけてみた。すると、待っていました、とばかりに「ある程度の競合関係になるかも知れません。しかし成長を重視する我々は、内側の心配をするよりも外側への積極的な効果を目指しています」という答えが返ってきた。
勢いに乗って成長を続けるアウディにとってA7スポーツバックは単なるニッチモデルではなく、拡販のための重要な戦略モデルなのである。それゆえにアウディ内のモデル間におけるカニバリズムなど覚悟の上であり、全体の台数が伸びれば使命を果たしたことになるのだ。
車種を増やしたことに起因するコスト増については、共通モジュールシステムの採用による部品の共有化、生産コスト革命が解決するということだ。
コスタ・スメルダの澄んだ海辺にたたずむA7スポーツバックは、たしかに自信に満ち溢れていた。しかし、その波打ち際にはフルモデルチェンジを受けたメルセデス・ベンツCLS、そして沖合にはBMWグランクーペも迫ってきている。
A7スポーツバックは先攻によって得たアドバンテージを守りきることができるのだろうか。ニッチと呼ばれて比較的安泰だったこのセグメントも、今や激しい戦いの場になろうとしている。(文:木村好宏/写真:Kimura Office)
アウディ A7 スポーツバック 3.0TFSI クワトロ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4969×1911×1420mm
●ホイールベース:2914mm
●車両重量:1785kg
●エンジン:V6DOHCスーパーチャージャー
●排気量:2995cc
●最高出力:220kW(300ps)/5250-6500rpm
●最大トルク:440Nm/2900-4500rpm
●トランスミッション:7速DCT(Sトロニック)
●駆動方式:4WD
●最高速:250km/h (リミッター)
●0→100km/h加速:5.6秒
※EU準拠
[ アルバム : 初代アウディ A7スポーツバック はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
高すぎな「ガソリン価格」引き下げへ! 「ガソリンの暫定税率の廃止」を明記!? さらに取得時関連税も見直し? 「税制改正大綱」発表! 自工会もコメント
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント