真性なる高級車に都内で3度目の試乗
2010年に登場した2代目となる現行型のベントレー・ミュルザンヌには、この9年間で3度試乗している。
ベントレー ミュルザンヌ(2010年3月~生産モデル)のカタログはこちら
これは、ジャーナリストが同一車種へ試乗する回数としては意外と多い方になるかもしれない。
いずれの機会においても、その“凛とした真性な高級車”という存在を大いに感じるのである。
佇まいは決して流行にとらわれることない、長い年月を費やして作り上げた上質さを感じさせる。
これがミュルザンヌだ、と。
ドライブフィーリングは高級サルーンらしく優雅そのもの
ドアマンがミュルザンヌのドアをやさしく開けてくれたところから、この弩級の高級サルーンの都内での試乗は始まった。
とてもしなやかでストロークのあるシートに腰を埋めて、シートを調整する。
ドアを閉めた瞬間に一気に静寂な空間となる。
スターターボタンに手を伸ばして軽く押すと、淀みのないスターターモーターが回り、シリンダーに火が入る。
最新のエンジンではめったに見られないOHV(オーバーヘッドバルブ)のV型8気筒エンジンだ。
OHVの特徴はバルブを開閉させるカムシャフトがエンジン下部に取り付けられているため、静粛性に優れている。
バルブレイアウトの制限やエミッション対策、高回転化が望めないなどの理由から、絶滅危惧種のエンジンともいえる。
しかし、この伝統あるOHVを最新のテクノロジーで刷新して搭載しているのがミュルザンヌである。
排気量の表記は6と3/4リットル、すなわち6752ccとなる。
さらにターボチャージャーを装着しており、わずか4000回転で537馬力を発生する。
110kg・mを超える弩級のトルクも1750回転で発生し、最高速は305km/hまで達する。 これほどのポテンシャルを都内で全て確かめることはできないが、街中のストップ・アンド・ゴーが繰り返されるドライブを優雅に装うことは容易である。
コールドタッチのマテリアルでこしらえた節度あるフトレバーをDレンジに入れると、多少のエンジン音は聞こえてくるものの室内の静粛性に変わりはない。
ブレーキをリリースして、クリープを生かしながらアクセルをゆっくりと開ける。
2600kgは優に超える車体を優雅に発進させる。
ステアリングは、軽やかに操作することが可能だ。
幅2メートル近いボディを見た目よりも大きくは感じさせず、むしろ運転がしやすいのである。
加速してみると、加速感はさほど感じないが速い。
5秒内で100km/hに達するという俊足だ。
少し狭いカーブに差しかかると、曲がり始めのみロールして後は安定した姿勢を保つ。
次のさらに大きなカーブでは速度が上がり、大型高級サルーンらしく緩やかにロールしてボディを沈みこめながら加速した。
悠々と走るとはまさにこのような情景である。 交差点右折時にブレーキでコントロールしながら速度を落とす。
ヘビー級のウエィトにも関わらず、ノーズダイブなしに制動する乗り心地のよいセッティングが感じ取れる。
方向指示器の音も静寂の中で聞くメトロノームのような音だ。
いずれの操作においても、コンピューター解析だけでは得られない人間味のある要素がちりばめられた心地のよい走りと言える。
最高級車らしい伝統工芸品ともいえるインテリア
ハンドメイドでなければ成り立たたないインテリアは、まさに伝統工芸品のようである。
例えば縫製は、レザーのしなやかさに合わせてひとつひとつがソーイングされている。
これほどまで丁寧な作り込みがされているのは、このクラスの最高級車のみといえる。
触れるものが豊かならば、心も豊かになるというものだ。
ドライブして初めて知るその一握りの人たちの経験が積み重なり、ベントレーの新たなエスタブリッシュメントが創り上げられていく。
価格が高くても、1台のモデルにこれほどまで高級だと感じることはそうそうない。
走り、居心地、すべてが独自の高級思想を語ってくれるのがベントレー ミュルザンヌである。 【試乗車 諸元・スペック表】●スピード型式ABA-BBCZM最小回転半径-m駆動方式FR全長×全幅×全高5.58m×1.93m×1.53mドア数4ホイールベース3.27mミッション8AT前トレッド/後トレッド1.62m/1.65mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量2770kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高-mマニュアルモード◯標準色-オプション色-掲載コメント※諸元・装備情報は一部本国仕様の情報を掲載しております型式ABA-BBCZM駆動方式FRドア数4ミッション8ATAI-SHIFT-4WS-標準色-オプション色-シート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径-m全長×全幅×全高5.58m×1.93m×1.53mホイールベース3.27m前トレッド/後トレッド1.62m/1.65m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量2770kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高-m掲載用コメント※諸元・装備情報は一部本国仕様の情報を掲載しておりますエンジン型式CZM環境対策エンジン-種類V型8気筒OHV使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量96リットル可変気筒装置◯燃費(10.15モード)-km/L総排気量6747cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成-最高出力537ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm1100(112)/3250エンジン型式CZM種類V型8気筒OHV過給器ターボ可変気筒装置◯総排気量6747cc最高出力537ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm1100(112)/3250環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量96リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成-文/松本英雄、写真/尾形和美
ベントレー ミュルザンヌ(2010年3月~生産モデル)のカタログはこちらベントレー ミュルザンヌ(2010年3月~生産モデル)の中古車はこちら
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