現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダ、人気車販売終了の突然の発表なぜ? 「CX-3」「マツダ6」が米市場で販売されない理由とは

ここから本文です

マツダ、人気車販売終了の突然の発表なぜ? 「CX-3」「マツダ6」が米市場で販売されない理由とは

掲載 更新 92
マツダ、人気車販売終了の突然の発表なぜ? 「CX-3」「マツダ6」が米市場で販売されない理由とは

■なぜCX-3とマツダ6の2022年モデルは販売されないのか

 2021年5月21日(現地時間)、アメリカマツダから「CX-3」と「マツダ6」の次期モデル(2022年モデル)を販売しないというプレスリリースが出されました。
 
 主力車種をラインナップから外す背景には、どんな事情があるのでしょうか。

350馬力の「マツダ3」発表! 見るからに早そうなモンスターマシンとは

 アメリカマツダより「CX-3とマツダ6について」というタイトルのプレスリリースが発表されました。

 そのプレスリリースには、現行モデル(2021年モデル)をもって「CX-3」および「マツダ6」の販売を終了するという内容が、簡潔に述べられていました。

 いうまでもなく、両車はマツダの屋台骨を支える基幹車種のひとつです。

 また、アメリカマツダの販売自体も好調で、2020年度は新型コロナウイルスの影響を直撃したにもかかわらず、アメリカでは前年比7%増となる29万5000台を販売。

 さらに、カナダやメキシコを含んだ北米全体でも前年比2%増となる40万3000台の新車販売を記録しています。

 北米市場全体で需要が落ち込んでいるなか、前年比増を記録したのは快挙といえるでしょう。

 北米市場での好調をけん引しているのは、「CX-30」や「CX-5」、「CX-9」といったSUV勢です。

 発売からある程度の年月が経過しているCX-3やマツダ6は、たしかに目新しさが薄れているタイミングではありますが、ラインナップから落とさざるを得ないほど不調というわけでもないようです。

 アメリカマツダから発表されたリリースには、CX-3とマツダ6が販売終了する理由について詳しく述べられてはいません。

 しかし、「消費者の関心が進化するなかで、CX-3とマツダ6の販売を継続しないことを決定しました」という表現で説明されている限りです。同時にカナダでもマツダ6の販売終了がアナウンスされています。

 では、消費者の関心はどのように「進化」したのでしょうか。単にSUVが近年のトレンドという意味であれば、「進化」という表現にはやや違和感を覚えます。また、SUVであるCX-3が販売終了となる説明にはなりません。

 筆者(瓜生)の見解では、近年世界的に過熱している「脱炭素社会の実現」に関連していると考えます。

「カーボン・ニュートラル」や「電動化」などと同じ文脈で用いられるこの表現は、端的にいえば、二酸化炭素に代表される温室効果ガスの排出量を可能な限り削減することで、地球温暖化を防ごうという動きを指します。

 その理念自体は支持されるべきものですが、個々数年で政治や経済を巻き込み、急速な過熱展開を見せています。

 実態を無視した性急な議論に、懸念を覚える声も少なくないのが現状です。

 アメリカや中国、欧州、そして日本といった先進国たちが、政府主導で2030年から2050年頃を目処にした脱炭素化政策を打ち出しており、自動車メーカー各社は対応を迫られています。

 アメリカをはじめとした各国で採用されているのが「CAFE(企業間平均燃費)」という考え方です。

 CAFE規制では、そのメーカーが新車販売したクルマの総数と、各モデルの有害物質排出量(≒燃費)から算出された数値が基準値以下であるかどうかで判断します。

 一律の燃費規制では、画一的なクルマづくりしかできなくなってしまいますが「CAFE」の考え方を用いると、ハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)といった、有害物質排出量の少ないクルマや、電気自動車(EV)や燃料電池車(FCV)のように有害物質を排出しないクルマを一定量販売していれば、例えばスポーツカーのような、必ずしも燃費を優先していないクルマも販売できることになります。

■いまの北米マツダはガソリン車のみ? 今秋にはEV投入も…

 しかし、北米マツダでは2021年5月時点ではガソリン車以外をラインナップしていません。

 2019年にCX-5のディーゼル車を追加設定しましたが、2021年1月に販売終了を明らかにしています。

 また、2021年秋にEVとなる「MX-30」の発売を予定していますが、EVという特性上、また、販売地域が限られていることもあり、爆発的な販売台数を記録すること難しいといえます。

 もし「CAFE」の値が一定値を下回ってしまうと、巨額の罰金が課されることになり、マツダにとっては収益に大きく影響を与えることとなります。

 今回のCX-3やマツダ6の販売終了は、そうした燃費規制の影響を受けたものと考えるのが妥当です。なお、アメリカに先立って、欧州では2021年1月にマツダ6のディーゼル車が販売終了となっています。

 今回、アメリカでの両車を販売終了させることでひとまずの対応をするものと考えられますが、「CAFE」による規制は世界各国で導入が進んでおり、各国で異なる対応が求められることになるでしょう。

 なお、マツダの関係者によれば「各地の環境規制に対応するためラインナップの見直しがおこなわれている」と話しています。

 そのため、全世界的にCX-3とマツダ6が販売終了となることはないようです。

※ ※ ※

 クルマの歴史は規制対応の歴史ということもできます。年々厳格化される規制に対し、一時的な対応で時間稼ぎをしつつ、その間に根本的な対応策を講じるというのが、多くの自動車メーカーが歩んできた道です。

 マツダによる今回のラインナップの整理は、あくまで燃費規制に対する一時的な対応と考えられます。

 果たして、マツダはその先のきたるべき時代にどんな将来を描いているのか、注目したいと思います。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
@DIME
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
くるまのニュース
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
バイクのニュース
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

92件
  • 人気車?不人気車だから販売終了すんでしょ
  • 単純にアメリカじゃマツダ6とcx-3は売れてないからでしょ。
    販売台数見ればわかる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

227.9343.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

62.0297.8万円

中古車を検索
CX-3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

227.9343.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

62.0297.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村