毎年、新たに販売を開始する新型車やモデルチェンジ車があるなか、ひっそりと販売を終了するクルマもある。ここでは、ホンダ、ダイハツ、三菱の3社から1台ずつ、惜しまれつつ生産終了したモデルを振り返っていこう。
※本稿は2024年11月のものです
文:永田恵一/写真:ホンダ、ダイハツ、三菱、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年12月26日号
【画像ギャラリー】時には彼らのことも思い出してあげてください……ホンダ、ダイハツ、三菱の星になった物故車たち(24枚)
ホンダ ホンダe(生産期間:2020年10月~2024年1月)
航続距離はとても短かったが、スポーティな走りを前面に打ち出していた
ホンダ初となる量産BEV専用車として2020年に登場。誕生には「欧州でのCAFEクリア」という背景もあった。
ホンダeはRRレイアウトを採用し、主にシティコミューターを目指したモデルで、内外装の面白さこそ目立ったが、如何せん約450万円からという価格のわりに航続距離は300km未満という実用性の低さが痛かった。ただ、ホンダeからの派生車を見たかったのも事実ではある。
【画像ギャラリー】時には彼らのことも思い出してあげてください……ホンダ、ダイハツ、三菱の星になった物故車たち(24枚)
ダイハツ ミラトコット(生産期間:2018年6月~2023年12月)
ムーブキャンバスの人気に押され、「可愛い系」だったはずが存在感は薄く……
ミラシリーズにおけるミラジーノ、ミラココアに続く「可愛い系」のモデルで、スズキの軽乗用車で例えればラパンに相当する。
機能的には現代の軽自動車として相応と言えるものだったが、「可愛い系」のわりには見た目がそれほど可愛いものではなく、武骨ささえ感じてしまう点が痛かった。
しかし、ダイハツにはシッカリ「可愛い系」のムーヴキャンバスがあり、後継的存在となっているが救いだ。
【画像ギャラリー】時には彼らのことも思い出してあげてください……ホンダ、ダイハツ、三菱の星になった物故車たち(24枚)
三菱 RVR(生産期間:2010年2月~2024年4月)
三菱 RVR
かつてのRVRはスライドドアで、楽しげな雰囲気を持つクロスオーバーだったが、2代目で絶版に。
約7年を経て復活したRVRは、初代アウトランダーを小型化したSUVに移行したが、最後まで存在感が薄かった。
【画像ギャラリー】時には彼らのことも思い出してあげてください……ホンダ、ダイハツ、三菱の星になった物故車たち(24枚)
投稿 2024年ひっそりと販売を終了した[クルマ3選] は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
関西~中部 完全分断の「予防的通行止め」に不満爆発!? ネット上で「やり過ぎ」「国道まで止めるなよ」「迷惑」「無能な行政」の声も…国が危惧する未曾有の「大規模滞留」の悪夢とは
瞬く間に受注5万台強 大人気すぎて発表5日で受注停止! スズキ新型「ジムニーノマド」に対する販売店への反響とは
約99万円! トヨタ新“軽セダン“「ピクシス エポック」に反響多数! 全長3.4m級ボディで4人乗れる「超便利マシン」に「満足」の声! 安全性向上&寒さ対策UPの「新モデル」が話題に
ガソリン減税、2025年中は困難か 「国民をなめている…」「税金を上げるのは早いのに、下げるのはなぜ遅い?」の声も! 暫定税率(25.1円)に代わる財源確保が課題だと言うが
「名神・北陸道」夕方から大雪通行止めへ 新名神も“見込み”発表 “名阪ルート全滅”か
新車250万円! “イチバン安い”ホンダ「フリード」に反響多数! ライバル「シエンタ」最安モデル比「40万円以上」に「実際買うなら装備付きがイイ」「価格差は気になる」と賛否両論!?
ガソリン減税、2025年中は困難か 「国民をなめている…」「税金を上げるのは早いのに、下げるのはなぜ遅い?」の声も! 暫定税率(25.1円)に代わる財源確保が課題だと言うが
荷主より厄介? 「荷受け担当者」の“上から目線”にドライバー不満爆発! 「忙しいから早くしろ」 現場の見えない圧力を考える
ガソリン“高値県”の長野で価格カルテル、公取委が商業組合に立ち入り検査[新聞ウォッチ]
「普通」であることの脅威。BYD「シール」に乗ったらコスパ最強で日本メーカーの将来が心配になった【JAIA】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
遭遇した時は おぉ!っと思った
ひとまわり小さいってのが日本では丁度良さそう
CHRよりは大きいのかな?
主張しすぎない感じに好感持てたなぁ
日本は売れ行きが偏りがちで、同じ車種ばかり見かける
色も同じでドライブしていても景観が退屈だね
多数派じゃなく自分のライフスタイルや好みと言うものを確立出来てる大人がまぁ少ない