現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?

ここから本文です

大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?

掲載 21
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?

 この記事をまとめると

■全国11カ所のSAで⼤型⾞向けの「短時間限定駐車マス」を用意

知らぬ間に愛車にヘコミ傷が! 駐車場でのドアパンチ回避法5選

■「短時間限定駐車マス」に駐車できる時間は60分まで

■目的はトラックドライバーの休憩機会の確保

「黄色いペットボトル問題」も解決となるか?

 ほぼ常態化している高速道路サービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)のトラック専用駐車場の混雑。とくに日没から深夜にかけては、高速道路の深夜割引の時間に料金所を通過するために時間調整をするトラックが集結し、駐車場からあふれた車両が入り口および出口の誘導路に列をなして路上駐車する姿も多く見られる。

 また、これは高速SA・PAに限った話ではないが、こうして駐車したトラックのドライバーがエリア内や路肩の茂みに「黄金ペットボトル(ドライバーが車内で用を足した黄色いペットボトル)」をポイ捨てしてしまう、といった社会問題も発生している。

 トラックドライバーには4時間走行したあとは30分休憩しなければいけない、という「430休憩」というルールがあり、これに違反すると車両使用停止や事業停止などの行政処分を受けてしまう可能性があり、今年4月からの働き方改革関連法の流通業界での本格適用(いわゆる2024年問題)が始まると、それはより厳格になるともいわれている。高速SA・PAでのトラックドライバーの休憩場所の確実な確保は、今後より深刻な問題になるわけだ。

 このような問題を解決するため、NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本では全国11カ所のサービスエリアにて、大型車駐車マスの一部を60分以内の駐車とする「短時間限定駐車マス」として整備し、運用する実証実験を昨年秋から順次行なっている。

 短時間駐車を守ってもらうための監視対策も進められている

 この実験は、長時間駐車する車両の存在により、駐車ができずにSA・PAを出ていく大型トラックが多い施設に「短時間限定駐車マス」を整備することで、休憩機会の変化や、周辺休憩施設を含めた混雑状況、効果的な整備位置などを検証するもの。60分以内限定の大型車駐車マスを設けることで、大型トラックドライバーのより確実な休憩機会を確保することを目的としているわけだ。

● 短時間限定駐車マスの実証実験予定箇所

 NEXCO東日本管内 E4 東北道:蓮田SA(上り)、上河内SA(上り)、安達太良SA(下り)、国見SA(下り)

 NEXCO中日本管内 E1 東名:足柄SA(上り)

 NEXCO西日本管内 E2 山陽道:福山SA(下り)、吉備SA(上り)、龍野西SA(上下) E3 九州道:古賀SA(下り)、E2A 中国道 美東SA(下り)

※ 今後、大型車駐車エリアの混雑状況を踏まえ、試行箇所数・マス数を拡大する場合があります

 短時間駐車マスはひと目でそのエリアだとわかるよう、路面に表示が施されるとともに看板も設置される。また、60分駐車のルールを厳格に守ってもらうため、監視体制の強化や駐車時間を判定するための画像処理技術の導入などのさらなる対策が進められている。

 この短時間限定駐車マスは、その駐車状況も監視・管理されているエリア。それにより、大型トラックの円滑な駐車および休憩機会が確保でき、ドライバーの430休憩も確実に行なうことができるほか、土日祭日によく発生している大型車駐車マスでの普通乗用車の駐車といったマナー違反も一部とはいえ解消される(これだけ堂々と「大型車」「短時間」といった路面や看板の掲示がされていれば、乗用車はそもそも駐車しないだろうが……)ことになるだろう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

高速道「サービスエリア」での“NG行為”何がある? たまに見かける「超・迷惑行動」も? 守るべきルールとは
高速道「サービスエリア」での“NG行為”何がある? たまに見かける「超・迷惑行動」も? 守るべきルールとは
くるまのニュース
トラックドライバーの声を無視した国の愚策! 望んじゃいない「最高速度引き上げ」「時間外労働の短縮」じゃ物流問題は何も解決しないどころか悪化する!!
トラックドライバーの声を無視した国の愚策! 望んじゃいない「最高速度引き上げ」「時間外労働の短縮」じゃ物流問題は何も解決しないどころか悪化する!!
WEB CARTOP
日時によって通行料を変化させて交通量をコントロール! ロードプライシングは「渋滞緩和」の切り札となるか?
日時によって通行料を変化させて交通量をコントロール! ロードプライシングは「渋滞緩和」の切り札となるか?
WEB CARTOP
運転士の労働環境を守るハズがむしろ危険に!? バス業界にとって2024年問題は命にかかわる問題だった
運転士の労働環境を守るハズがむしろ危険に!? バス業界にとって2024年問題は命にかかわる問題だった
WEB CARTOP
物流危機対策、まず急ぐべきは現状の「中継物流拠点」「共同配送」のフル活用だ!
物流危機対策、まず急ぐべきは現状の「中継物流拠点」「共同配送」のフル活用だ!
Merkmal
高速料金が“最大半額”に!? 「めちゃ安くなるのサイコー」 新「平日朝夕割引」の対象エリアは? 新ETC割引に対する反響いかに
高速料金が“最大半額”に!? 「めちゃ安くなるのサイコー」 新「平日朝夕割引」の対象エリアは? 新ETC割引に対する反響いかに
くるまのニュース
トラックから船・電車へと荷物の積み降ろしなく運べる! 意外と知らない魔法の箱「コンテナ」とは
トラックから船・電車へと荷物の積み降ろしなく運べる! 意外と知らない魔法の箱「コンテナ」とは
WEB CARTOP
相手が「モノ」だからって逃げちゃダメ! ガードレールや標識にクルマをぶつけた際の正しい「事後処理」とは
相手が「モノ」だからって逃げちゃダメ! ガードレールや標識にクルマをぶつけた際の正しい「事後処理」とは
WEB CARTOP
電動キックボードはアリ! でもセグウェイはダメ……ってナゼ? 小型モビリティ「公道を走れるか否か」の違いとは
電動キックボードはアリ! でもセグウェイはダメ……ってナゼ? 小型モビリティ「公道を走れるか否か」の違いとは
WEB CARTOP
[東名高速道路]の渋滞対策がヒドイ! 全車4車線化に向けて必要なことは?
[東名高速道路]の渋滞対策がヒドイ! 全車4車線化に向けて必要なことは?
ベストカーWeb
物流危機で注目「ダブル連結トラック」 これを“2台分の手積み&手卸し”と考えるドライバーは時代遅れだ! 有効活用を直視せよ
物流危機で注目「ダブル連結トラック」 これを“2台分の手積み&手卸し”と考えるドライバーは時代遅れだ! 有効活用を直視せよ
Merkmal
ロング客を引き当てた万収にこそタクシー運転士の醍醐味アリ! 領収書や乗務日誌を記念保管するドライバーまでいた
ロング客を引き当てた万収にこそタクシー運転士の醍醐味アリ! 領収書や乗務日誌を記念保管するドライバーまでいた
WEB CARTOP
放置自転車も不正駐車も「実力行使」が一番? 恐ろしい「勝手にロックしちゃう」サービス 効果てきめん
放置自転車も不正駐車も「実力行使」が一番? 恐ろしい「勝手にロックしちゃう」サービス 効果てきめん
乗りものニュース
高速道路の「衝撃映像」に反響多数!? 「理解不能」「賠償請求すべき」呆れる声も NEXCOが緊急警告「事故多発しています!」工事エリアへトラック「ノーブレーキ突進」
高速道路の「衝撃映像」に反響多数!? 「理解不能」「賠償請求すべき」呆れる声も NEXCOが緊急警告「事故多発しています!」工事エリアへトラック「ノーブレーキ突進」
くるまのニュース
ロービーム車検で黄ばんだヘッドライトのクルマに「落検」続出の可能性! 地域によっては「あと2年」ハイビームでOKな場所もある
ロービーム車検で黄ばんだヘッドライトのクルマに「落検」続出の可能性! 地域によっては「あと2年」ハイビームでOKな場所もある
WEB CARTOP
家のような巨大ダンプにクレーン車にブルドーザー! 運転&操縦には何の免許が必要?
家のような巨大ダンプにクレーン車にブルドーザー! 運転&操縦には何の免許が必要?
WEB CARTOP
スイスで実現する「地下自動モジュラー物流網」は日本でも可能なのか?【清水草一の道路ニュース】
スイスで実現する「地下自動モジュラー物流網」は日本でも可能なのか?【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
バスマニアも鉄道マニアも涙した! 廃止が決まった日本で唯一の無軌条電車「立山トンネルのトロリーバス」ってどんな乗り物?
バスマニアも鉄道マニアも涙した! 廃止が決まった日本で唯一の無軌条電車「立山トンネルのトロリーバス」ってどんな乗り物?
WEB CARTOP

みんなのコメント

21件
  • たこハチ
    いつ解決したん?
    全国の道路を徹底調査でもしたんか?
  • しお
    トラックを停めれても、トイレに行かず、なんとトラックの真横で立ち小便

    ドライバーに限らず、どんな業種にも程度が低すぎるとんでもないヤツが居てる。
    なのでイエローペットボトルは無くならない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村