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「シトロエン・アミ」は日本デビューを待っている。軽規格に固執する意味は?[テクノフロンティアその1]

掲載 更新 25
「シトロエン・アミ」は日本デビューを待っている。軽規格に固執する意味は?[テクノフロンティアその1]

EVが関係する展示会のラッシュだった2023年夏

「ジャパン・モビリティ・ショー2023」を10月末に控えており、乗用車を中心とした自動車業界が慌ただしくなってきた。メーカー各社からEVの出展がアナウンスされており、いよいよ日本のメーカーも電動化へ歩み出したことを期待したい。

シトロエンのシティコミューターEV「AMI(アミ)」 バギー風限定車「My Ami Buggy」が再発売

しかしこの夏、ビッグサイトを中心に様々なモビリティ関連の展示が行われ、どの分野でも電動化が目立っていた。たとえば消防車にもEVの波が押し寄せているのだ。

さて、そんな夏真っ只中の7月26日~28日、東京ビッグサイト<東京都江東区>において、ものづくり関連の展示会「テクノフロンティア2023」「インダストリーフロンティア2023」「メンテナンス・レジリエンスTOKYO2023」が開催された。ここでレポートをするということは、EV関連の展示があったということ。しかもユニークな内容であった。

特に「テクノフロンティア」は、日本未導入のEVが展示されるイベントだ。因みに2021年には低価格で話題となった中国上汽通用五菱汽車の小型EV「宏光ミニ」が、2022年には中国ニオ製のプレミアムSUV「ES8」が展示され話題となった。今年もユニークな展示がないかと期待して足を運ぶことにした。すると期待どおり、今年後半に発売が予定されている「BYD・シール」がバラバラにされ展示されていたのである。本件に関しては中編で詳細を紹介する。

原付四輪と軽自動車の中間に位置する「シトロエン・アミ」

今回の最大の話題は、シトロエンの日本未輸入のマイクロEV「アミ」の展示であろう。主催者自らが会場への展示を企画した。筆者も「アミ」の実車をどれだけ見たかったことか。会場で念願のご対面となった。

「アミ」の大きな特徴は、属するカテゴリと価格である。そのカテゴリは、日本の軽自動車と原動機付き4輪の中間と言うよりも原付4輪寄りで、ヨーロッパでは「L6e」と呼ばれるもの。フランスでは14歳から運転可能な2人乗り小型EVなのである。

主な諸元値を紹介すると、ボディサイズは全長2,410×全幅1,390×全高1,520mm。重量は485kg。モーターは最高出力6kW(8.1ps)。バッテリー容量は5.5kWhで、70kmの航続距離を持つ。

しかし最高速度は45km/hに制限され高速道路は走れない。発売当初の価格は6,000ユーロ(約65万円、2020年当時)と大きな話題を呼んだ。

この価格の実現は徹底したコストダウンによるもの。樹脂を多用した内外装に加えて、左右のドアに折り畳み式のガラスを使うなど工夫を凝らしている。

軽自動車は交通弱者を救うために機能しているか

運転可能年齢が14歳ということは、日本では中学生でも運転できるということになる。しかも2人乗りだ。もちろん高齢者のアシとしても最適である。EVは自宅で充電できるので、わざわざガソリンスタンドにも行かずに済むのである。税金などの維持費も日本の原付4輪と同様で安い。

「アミ」は、先に述べたようにヨーロッパの「L6e」というカテゴリに属し、日本の軽自動車の下の超小型モビリティよりもさらに下のカテゴリーとなる。本当に原動機付4輪の2人乗りバージョンと言えるものだ。このような乗り物が日本で認可されないのは、行き過ぎた軽自動車保護と言わざるを得ない。

筆者も今だに納得が出来ないのである。日本にもこのようなカテゴリーのEVがあれば、過疎地での高齢者の足や学生の通学に最適である。実際に試乗した人の話では「加速が遅い」らしいが、そんなことはどうでも良いのである。極端にスピードが低い「セニアカー」よりも便利に使えるものであることは確かだ。是非日本でもこの「アミ」が属する「L6e」の制定を強く期待する。

現在、日本では登録できない車両であるが、筆者の聞いたところでは並行輸入業者により既に数台は研究開発の参考用に輸入されたようだ。おそらくベンチマーク的に自動車メーカーやTier1(部品メーカー)などが購入したのだろう。

そしてこの展示されている「アミ」の今後についてだが、10月に名古屋にてティアダウン(分解および解析)されるとのことである。本件についても情報が入り次第お伝えしたい。また、来年のテクノフロンティアに展示もされるかもしれない

さて、今回は「アミ」を中心にお届けしたが、次回はそれ以外の小型EVなどを紹介したい。

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みんなのコメント

25件
  • yam********
    軽自動車と2輪の中間のような乗り物は、非常に面倒臭い。
    例えばトゥイージーは黄色いナンバーが車体の前後に付いていても、厳密には軽自動車ではない。
    市町村の許可が別途必要で、許可がおりるのに手間と時間がかかる。
    そこを改めない限り、よほどの新しいもの好きか、シトロエン好きでない限り、日本に持ってきて乗ろうとはしないだろうし、正規に販売もしないだろう。
  • tak********
    見たところ自動ブレーキのセンサーも無さそうだが、高齢者の足というなら大きさよりも安全性一択なのでは?
    それに、狭い日本の道路に「人・自転車・原付・一般車」と4つの速度が違う行き交っている現状でさらに「最高速度45km/h」の新たな速度域の乗り物が存在してはますます渋滞の元、事故の元。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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