現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 路線バス会社の「96%」が赤字だった! なぜここまで追い込まれた? あなたの街は大丈夫? 低年収、長時間労働…構造不況からの脱却は可能か?

ここから本文です
路線バス会社の「96%」が赤字だった! なぜここまで追い込まれた? あなたの街は大丈夫? 低年収、長時間労働…構造不況からの脱却は可能か?
写真を全て見る(7枚)

データが語る現実 「96%」の根拠

 バス会社の「96%が赤字」という現実がある。この問題について、筆者(西山敏樹、都市工学者)は当媒体で繰り返し指摘してきた。2024年版の交通政策白書によれば、保有車両30台以上の路線バス事業者217社のうち、87.1%が赤字だった。黒字を確保できたのは、わずか12.9%に過ぎない(2022年度時点)。

【画像】「えぇぇぇぇぇ!」 これがバス運転士の「平均年収」です! 画像で見る(計15枚)

 保有台数30台未満の小規模事業者の多くが赤字経営に苦しんでいる現状を踏まえれば、業界全体としては

「94~96%」

が赤字と見るのが妥当だ。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「バス崩壊」は避けられない? 運賃はなぜ値上がったのか? 迫る「2025年の崖」と地方の叫び――コミバス署名、外国人採用、AIダイヤ…生き残りへの最終戦略とは? 2024年問題を振り返る
「バス崩壊」は避けられない? 運賃はなぜ値上がったのか? 迫る「2025年の崖」と地方の叫び――コミバス署名、外国人採用、AIダイヤ…生き残りへの最終戦略とは? 2024年問題を振り返る
Merkmal
いすみ鉄道危機、脱線から半年! 売上3割減・負債2倍…走り続ける意味はあるのか? カリスマ前社長の功罪、赤字ローカル線の価値を問う
いすみ鉄道危機、脱線から半年! 売上3割減・負債2倍…走り続ける意味はあるのか? カリスマ前社長の功罪、赤字ローカル線の価値を問う
Merkmal
維持費7億円超! 廃線寸前だった「JR肥薩線」はなぜ復活できたのか? 9割を公費負担、それでも「乗りたい」と思わせる観光戦略とは
維持費7億円超! 廃線寸前だった「JR肥薩線」はなぜ復活できたのか? 9割を公費負担、それでも「乗りたい」と思わせる観光戦略とは
Merkmal
「引っ越し」は最強の自己変革? 「住む場所」を変えると人間関係が激変する根本理由
「引っ越し」は最強の自己変革? 「住む場所」を変えると人間関係が激変する根本理由
Merkmal
「机上で決めた愚策」 地方を置き去りにした“日本版ライドシェア”迷走中! 東京偏重、稼働ゼロ…高齢者無視のアプリ、全国展開の意味はあったのか?
「机上で決めた愚策」 地方を置き去りにした“日本版ライドシェア”迷走中! 東京偏重、稼働ゼロ…高齢者無視のアプリ、全国展開の意味はあったのか?
Merkmal
豪華客船バトルロイヤル! 日本船vs外国船、「富裕層争奪戦」の裏で深まる格差! 28年ディズニークルーズが日本市場を席巻する?
豪華客船バトルロイヤル! 日本船vs外国船、「富裕層争奪戦」の裏で深まる格差! 28年ディズニークルーズが日本市場を席巻する?
Merkmal
トヨタ決算、営業利益「4.8兆円→3.8兆円」でも揺るがない! 国内生産300万台も死守!?  成長の鍵は「未来工場」と「バリューチェーン」か
トヨタ決算、営業利益「4.8兆円→3.8兆円」でも揺るがない! 国内生産300万台も死守!? 成長の鍵は「未来工場」と「バリューチェーン」か
くるまのニュース
春の珍事!? ジムニー&ロードスター「4月販売台数」前年2倍超! SUV・HV一強の裏で一体何が起きたのか?
春の珍事!? ジムニー&ロードスター「4月販売台数」前年2倍超! SUV・HV一強の裏で一体何が起きたのか?
Merkmal
トヨタの源流「豊田自動織機」非公開化の衝撃! なぜ今なのか? 系列再編・EV集中投資で進む中核集約、創業家の覚悟とは
トヨタの源流「豊田自動織機」非公開化の衝撃! なぜ今なのか? 系列再編・EV集中投資で進む中核集約、創業家の覚悟とは
Merkmal
60代が「クルマをいじる」本当の理由──10万円超も惜しまぬ“再カスタマイズ熱”とは?
60代が「クルマをいじる」本当の理由──10万円超も惜しまぬ“再カスタマイズ熱”とは?
Merkmal
「ハイブリッド車」神話崩壊? 豪州調査で判明「走り方次第でガソリン車より燃費悪化」 100万円高いHV、本当に元取れる?
「ハイブリッド車」神話崩壊? 豪州調査で判明「走り方次第でガソリン車より燃費悪化」 100万円高いHV、本当に元取れる?
Merkmal
ETC障害で「通行料 = 0円」 利用者9割は「後日支払い」ガン無視も、NEXCOがやたら固執したワケ
ETC障害で「通行料 = 0円」 利用者9割は「後日支払い」ガン無視も、NEXCOがやたら固執したワケ
Merkmal
リニア中央新幹線だけじゃない! 80年代、横浜で「世界初」営業運転があった! なぜ短命に? 幻の技術と夢の跡
リニア中央新幹線だけじゃない! 80年代、横浜で「世界初」営業運転があった! なぜ短命に? 幻の技術と夢の跡
Merkmal
テスラの強み、「EV」だけじゃなかった! “第2の柱”が年率100%成長、蓄電池で日本逆転なるか!? 新エネルギー覇権争奪戦、勝者は誰だ
テスラの強み、「EV」だけじゃなかった! “第2の柱”が年率100%成長、蓄電池で日本逆転なるか!? 新エネルギー覇権争奪戦、勝者は誰だ
Merkmal
「安易な登山」は本当に自己責任なのか? 「救助費用は全額自己負担」は正論? “自己責任論”の裏に潜む国家の資源選別問題とは
「安易な登山」は本当に自己責任なのか? 「救助費用は全額自己負担」は正論? “自己責任論”の裏に潜む国家の資源選別問題とは
Merkmal
新品より3~7割も安い! 自動車「リビルト部品」に注目集まるワケ かつては「安かろう悪かろう」も、いまや年率14%という成長市場
新品より3~7割も安い! 自動車「リビルト部品」に注目集まるワケ かつては「安かろう悪かろう」も、いまや年率14%という成長市場
Merkmal
日産はなぜ何度も「経営危機」に陥るのか? 鮎川財閥からゴーンまで…繰り返される「社内権力闘争」という病理
日産はなぜ何度も「経営危機」に陥るのか? 鮎川財閥からゴーンまで…繰り返される「社内権力闘争」という病理
Merkmal
大阪メトロ「顔認証経済圏」の衝撃! さらば財布! 20代の3~4割が実践する“持たない生活” とは
大阪メトロ「顔認証経済圏」の衝撃! さらば財布! 20代の3~4割が実践する“持たない生活” とは
Merkmal

みんなのコメント

64件
  • sha********
    バスを運転している「だけ」で800万なんてあり得ない!って力説してたからな。首長自らがバス事業を軽んじる発言を連発して、相場を下げた。今の現状に喜んでいるんだろうな橋下は。
  • asa
    小泉内閣の規制緩和、竹中平蔵の責任は重大だ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

133 . 7万円 213 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55 . 9万円 269 . 0万円

中古車を検索
トヨタ コロナの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

133 . 7万円 213 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55 . 9万円 269 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村