最大ブースト圧1.1キロでアイの走りを磨く!
この爽快感はビッグスクーター感覚!
「超レアな三菱アイのブーストアップ仕様、現る!」ビッグスクーター感覚のレスポンス&力強さを発揮!
ワンモーションのタマゴ型フォルム&リヤエンジン・リヤドライブのパッケージが話題になった三菱アイ。そんな超個性的Kカーを、ターボチューンしてしまったのが“HKS九州サービス”だ。
心臓部の659cc直3MIVECターボは、九州サービスの手によりブーストアップを敢行。主なメニューはインタークーラー、マフラー、EVC、F-CON SZというシンプルな内容。これには訳があって、ギリギリのスペースにパワートレインを押しこんでいることや、純正ブローオフバルブを外すだけで燃料カットが入ったりと、コンピュータのCAN通信による車両制御が厳しいからだ。
とはいえ、そんな状況下でもシャシダイ実測で最高出力87.9ps/6000rpm、最大トルク12.5kgm/3000rpmと、カタログデータ比で23psのパワーアップを達成。走らせて驚かされるのが、ブーストの鋭さだ。
アクセルペダルを軽く踏み込むだけでブースト計は0.9キロまでイッキに跳ね上がり、設定圧の1.1キロに達する。ノーズの軽さとも相まって、想像以上に活発な走りを楽しむことができた。この爽快感はビッグスクーターの感覚に近いかもしれない。
オリジナルのインタークーラーは、サイズ、厚みはもちろん、インナーチューブもより効率を追求した形状となっている。比較すれば(左:オリジナル/右:ノーマル)一目瞭然だ。
AピラーにはHKSのブースト計と排気温度計をセット。ちなみに三菱アイはタコメーターが標準装備。この手のKカーでは珍しい。
その独特の存在感から一部のマニアに熱く支持されている三菱アイだが、本格的なパワー増強を行なった車両は相当レアだろう。車種問わず、パワーチューニングにかけては無類の強さを誇るHKS九州サービスらしい1台だ。
●取材協力:HKS九州サービス 福岡県北九州市小倉南区蜷田若園3-12-15 TEL:093-931-6910
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
トヨタ新型「ランクル“ミニ”!?」初公開! まさかのスズキ製な“カクカク”デザイン「SUV」! 主張強めなタフスタイルの「ジムニーランド 70Y0.70」とは
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
ハンドル近くにあればなんでもOKってマジか! ウインカーはレバーでもボタンでも右でも左でも問題なしと結構アバウトな規定だった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
もちろん、エクステリアデザインなんかも、メーカー関係なく好き。今でも全く色褪せない。
アイを弄ってる人って結構いるけど、こうやって記事になる事は中々無い車ですねw
三菱が頑張ってた時代のアイは、特徴的なデザインにRRっぽいMSレイアウトでコーナーリングも早い楽しめる車です。
ただホイールベースが長い車体に幅の狭いトレッドと車高の高さで横風に弱く、高速でコーナーを回ると重心の高さによる挙動に不安が出ます。
HKSの弄りなら対策済でしょうが、パワーを上げるだけじゃなく、足回りのセッティングも併せて行わないと、アクセル踏み込むには恐いでしょうねぇf(^ ^;