現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「超レアな三菱アイのブーストアップ仕様、現る!」ビッグスクーター感覚のレスポンス&力強さを発揮!

ここから本文です

「超レアな三菱アイのブーストアップ仕様、現る!」ビッグスクーター感覚のレスポンス&力強さを発揮!

掲載 更新 14
「超レアな三菱アイのブーストアップ仕様、現る!」ビッグスクーター感覚のレスポンス&力強さを発揮!

最大ブースト圧1.1キロでアイの走りを磨く!

この爽快感はビッグスクーター感覚!

「超レアな三菱アイのブーストアップ仕様、現る!」ビッグスクーター感覚のレスポンス&力強さを発揮!

ワンモーションのタマゴ型フォルム&リヤエンジン・リヤドライブのパッケージが話題になった三菱アイ。そんな超個性的Kカーを、ターボチューンしてしまったのが“HKS九州サービス”だ。

心臓部の659cc直3MIVECターボは、九州サービスの手によりブーストアップを敢行。主なメニューはインタークーラー、マフラー、EVC、F-CON SZというシンプルな内容。これには訳があって、ギリギリのスペースにパワートレインを押しこんでいることや、純正ブローオフバルブを外すだけで燃料カットが入ったりと、コンピュータのCAN通信による車両制御が厳しいからだ。

とはいえ、そんな状況下でもシャシダイ実測で最高出力87.9ps/6000rpm、最大トルク12.5kgm/3000rpmと、カタログデータ比で23psのパワーアップを達成。走らせて驚かされるのが、ブーストの鋭さだ。

アクセルペダルを軽く踏み込むだけでブースト計は0.9キロまでイッキに跳ね上がり、設定圧の1.1キロに達する。ノーズの軽さとも相まって、想像以上に活発な走りを楽しむことができた。この爽快感はビッグスクーターの感覚に近いかもしれない。

オリジナルのインタークーラーは、サイズ、厚みはもちろん、インナーチューブもより効率を追求した形状となっている。比較すれば(左:オリジナル/右:ノーマル)一目瞭然だ。

AピラーにはHKSのブースト計と排気温度計をセット。ちなみに三菱アイはタコメーターが標準装備。この手のKカーでは珍しい。

その独特の存在感から一部のマニアに熱く支持されている三菱アイだが、本格的なパワー増強を行なった車両は相当レアだろう。車種問わず、パワーチューニングにかけては無類の強さを誇るHKS九州サービスらしい1台だ。

●取材協力:HKS九州サービス 福岡県北九州市小倉南区蜷田若園3-12-15 TEL:093-931-6910

こんな記事も読まれています

F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス

みんなのコメント

14件
  • ホイールベースは長いが、RR(もしくはRRベースのAWD)+ターボ+MTがあったらなぁって、ずーっと思ってた。
    もちろん、エクステリアデザインなんかも、メーカー関係なく好き。今でも全く色褪せない。
  • アイ乗りです。
    アイを弄ってる人って結構いるけど、こうやって記事になる事は中々無い車ですねw
    三菱が頑張ってた時代のアイは、特徴的なデザインにRRっぽいMSレイアウトでコーナーリングも早い楽しめる車です。
    ただホイールベースが長い車体に幅の狭いトレッドと車高の高さで横風に弱く、高速でコーナーを回ると重心の高さによる挙動に不安が出ます。
    HKSの弄りなら対策済でしょうが、パワーを上げるだけじゃなく、足回りのセッティングも併せて行わないと、アクセル踏み込むには恐いでしょうねぇf(^ ^;
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

122.4160.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.363.0万円

中古車を検索
アイの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

122.4160.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.363.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村