現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2026年のレギュレーション変更で、F1マシンの”扱い”が楽になる? ベンチュリ効果の重要度が減る予定

ここから本文です

2026年のレギュレーション変更で、F1マシンの”扱い”が楽になる? ベンチュリ効果の重要度が減る予定

掲載
2026年のレギュレーション変更で、F1マシンの”扱い”が楽になる? ベンチュリ効果の重要度が減る予定

 2026年から導入予定の新レギュレーションでは、F1マシンのベンチュリ効果の重要度が削減される予定であり、現在のように路面に近いところを走ることを求められる”敏感”なマシンとは一線を画すものになりそうだ。

 2022年のレギュレーション改訂によりグラウンド・エフェクトカーが復活して以降、F1のエンジニアたちはそのパフォーマンスを最大限に引き出す方法を考え出すのに頭を悩ませてきた。

■ニューウェイ加入と4社協力協定についてHRC渡辺社長に訊く「アストンマーティン・ホンダというチームが世界一になることを期待」

 特に難題だったのは、空力と足回りの柔軟性の妥協点を見つけることにあった。

 現在のF1マシンは、路面の非常に近いところを走らなければいけない。グラウンド・エフェクトカーは、車体下と路面の間で発生する”ベンチュリ効果”でダウンフォースを発揮する仕組みになっており、路面に近ければ近いほど、このベンチュリ効果が大きくなるのだ。

 ただそのためには、足回りを固くすることで、車体下と路面の間に生じる隙間は一定に保たなければいけない。マシンが上下に動くと、それだけ発生するダウンフォース量が変動してしまうということになり、車体がさらに上下に激しく跳ねるように動くポーパシングに悩まされることになる。ただ足回りが固くなると、サスペンションによって路面からの入力を受け止めにくくなるということに繋がり、それはそれでまた問題が生じるということになるのだ。

 今年の初め、メルセデスのテクニカルディレクターであるジェームス・アリソンは、F1が現世代のマシンの特性に苦労していると語っていた。

「これは私の悩みの種だから何度も言っているが、個人的には良いことではないと思う」

 そうアリソンは語った。

「ガレージから出る時に、マシンが路面からそれほどの隙間…… 数ミリしか空いていない状態で走るなんて、良いことだとは思わない」

 2026年から施行される新たなレギュレーションに関する作業が進み、先日行なわれた世界モータースポーツ評議会で、レギュレーションの最新版が承認された。それによれば、今のようにマシンが路面の近いところを走らなければ、最大限のパフォーマンスを発揮できないという特徴は、変更されることになるようだ。

「現在の世代のマシンよりも、ベンチュリ効果ははるかに少ない」

 FIAのシングルシーター担当責任者のニコラス・トンバジスはそう語った。

「現在のマシンほど、路面に近いところで走る必要はない車両を作りたかったんだ。だから、空力のメカニズムを少し緩めてみることになるはずだ」

 アリソンは、アメリカGPの舞台となったサーキット・オブ・ジ・アメリカズのように、幅広い速度域のコーナーが点在するサーキットでは、車高の調整が特に難しくなっていると示唆していた。

「以前のルールでは、比較的単調な特性のコースでは、それに比較的特化したマシンを使うことができた」

「速度域が広くない場合には、コーナーと得意な部分が一致するようにマシンをセットアップすれば、どこかで失ったとしても酷い目に遭うことはなかった」

「しかしオースティンのように、マシンのパフォーマンスが試される範囲が広いサーキットに行くと……高速コーナー、低速コーナー、その中間、そしていくつかのストレートやバンプがあるサーキットでは、パフォーマンスが落ち込む部分(にどう対処するか)が試されることになる」

「つまりストレートエンドでダウンフォースが不足する症状にも悩まされるし、高速コーナーでの強さも維持しなければいけない。基本的に路面に近づくこと以外何もできないというこのルールで、マシンにこれら全ての条件をクリアさせるのは難しいんだ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

MT車は駐車時に「謎の儀式」行うのなぜ? “1速”や“R”にギアを入れると「発進しない」!? クルマを守る「納得の理由」とは?
MT車は駐車時に「謎の儀式」行うのなぜ? “1速”や“R”にギアを入れると「発進しない」!? クルマを守る「納得の理由」とは?
くるまのニュース
ハスクバーナが「エンデューロ Pro」シリーズのMY2025モデルを発表! パフォーマンスの向上でレースでの戦闘力に自信
ハスクバーナが「エンデューロ Pro」シリーズのMY2025モデルを発表! パフォーマンスの向上でレースでの戦闘力に自信
バイクのニュース
黒い噂呼ぶレッドブル“車高調”デバイス、FIA調査終了で万事解決……にはならない? メルセデスF1「けしからん」と疑いの目
黒い噂呼ぶレッドブル“車高調”デバイス、FIA調査終了で万事解決……にはならない? メルセデスF1「けしからん」と疑いの目
motorsport.com 日本版
WRCの新ポイントシステム、早くも来季変更へ? FIAが”簡素化”に向けて選択肢を検討中
WRCの新ポイントシステム、早くも来季変更へ? FIAが”簡素化”に向けて選択肢を検討中
motorsport.com 日本版
かかる負荷は2011年の2倍に……ピレリF1タイヤがピーキーなわけじゃない!? 激戦およびマシンの性能向上で、タイヤの扱いがよりシビアに
かかる負荷は2011年の2倍に……ピレリF1タイヤがピーキーなわけじゃない!? 激戦およびマシンの性能向上で、タイヤの扱いがよりシビアに
motorsport.com 日本版
デビュー25周年!ポルシェが新型「911 GT3」と「911 GT3ツーリングパッケージ」を同時発表
デビュー25周年!ポルシェが新型「911 GT3」と「911 GT3ツーリングパッケージ」を同時発表
Webモーターマガジン
マクラーレン、1ヵ月の“秋休み”挟んだF1アメリカGPでも新フロア投入に慎重姿勢「混乱を招きたくない」
マクラーレン、1ヵ月の“秋休み”挟んだF1アメリカGPでも新フロア投入に慎重姿勢「混乱を招きたくない」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ベッツェッキ、オーストラリアGPクラッシュ後のビニャーレスの行動に不満「僕なら相手の心配する」
【MotoGP】ベッツェッキ、オーストラリアGPクラッシュ後のビニャーレスの行動に不満「僕なら相手の心配する」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、”ミニDRS”への対処状況を明らかに。全スペックのリヤウイングに変更加える
マクラーレン、”ミニDRS”への対処状況を明らかに。全スペックのリヤウイングに変更加える
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ノリスのペナルティに不満も異議申し立てはしない?「スチュワードとは解釈が正反対だけどさ……」
マクラーレン、ノリスのペナルティに不満も異議申し立てはしない?「スチュワードとは解釈が正反対だけどさ……」
motorsport.com 日本版
ラッセル&ハミルトンが直面したアクシデント、アップデートのせいじゃない? ウルフ代表「問題があるとは考えていない」
ラッセル&ハミルトンが直面したアクシデント、アップデートのせいじゃない? ウルフ代表「問題があるとは考えていない」
motorsport.com 日本版
「人形みたいなドライビングをしていなければ……」ノリス、アメリカGP1周目の攻防に後悔
「人形みたいなドライビングをしていなければ……」ノリス、アメリカGP1周目の攻防に後悔
motorsport.com 日本版
2026年のF1マシン、規則の微調整で1周2秒も速く!? ダウンフォース向上で現行マシンと近いパフォーマンスに
2026年のF1マシン、規則の微調整で1周2秒も速く!? ダウンフォース向上で現行マシンと近いパフォーマンスに
motorsport.com 日本版
ポルシェが耐久ラインアップ刷新。WEC王座目前のロッテラー、古株のマコヴィッキィらがファクトリーチームを離脱へ
ポルシェが耐久ラインアップ刷新。WEC王座目前のロッテラー、古株のマコヴィッキィらがファクトリーチームを離脱へ
motorsport.com 日本版
来季のSFはレース数過去最多! WECや東京E-Prixとの重複は仕方ないのか?|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
来季のSFはレース数過去最多! WECや東京E-Prixとの重複は仕方ないのか?|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
motorsport.com 日本版
ニューウェイ加入と4社協力協定についてHRC渡辺社長に訊く「アストンマーティン・ホンダというチームが世界一になることを期待」
ニューウェイ加入と4社協力協定についてHRC渡辺社長に訊く「アストンマーティン・ホンダというチームが世界一になることを期待」
motorsport.com 日本版
ニッサンが新型「高級SUV」を世界初公開! 10年ぶり「日本復活」なるか!? 新型「ムラーノ」が国内導入される“可能性”とは
ニッサンが新型「高級SUV」を世界初公開! 10年ぶり「日本復活」なるか!? 新型「ムラーノ」が国内導入される“可能性”とは
くるまのニュース
ウイリアムズ代表、代役起用コラピントは来季F1シートを掴むに相応しい「たとえ我々のライバルになろうとも……」
ウイリアムズ代表、代役起用コラピントは来季F1シートを掴むに相応しい「たとえ我々のライバルになろうとも……」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村