現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「“ステーション”ワゴン」はなぜ名前に「駅」がついている? 電車じゃないのに? アメリカ起源の由来とは?

ここから本文です

「“ステーション”ワゴン」はなぜ名前に「駅」がついている? 電車じゃないのに? アメリカ起源の由来とは?

掲載 11
「“ステーション”ワゴン」はなぜ名前に「駅」がついている? 電車じゃないのに? アメリカ起源の由来とは?

■「ステーションワゴン」は「駅」に関係している!

 セダンの走行性能とワゴンの積載性を兼ね備えたステーションワゴンは、アウトドアブームなども追い風となり、1990年代に黄金時代を迎えました。
 
 当時は、スバル「レガシィ ツーリングワゴン」や日産「ステージア」、トヨタ「カルディナ」など、各メーカーが魅力的なステーションワゴンを多く提供していました。
 
 しかし、2000年代に入りSUVやミニバンが優勢になると、ステーションワゴン人気は徐々に影を潜めるようになり、2024年8月現在における国産ステーションワゴンは、スバル「レヴォーグ」やトヨタ「カローラ ツーリング」など、ごく限られたものとなっています。
 
 そんなステーションワゴンですが、そもそもなぜ「ステーション(=駅)」という言葉が用いられているのでしょうか?

【画像】「えっ…どっち!?」 これがトヨタの新型「ステーションワゴン風SUV」です!(30枚以上)

 そこにはクルマの歴史が大きく関わっているようです。

「ステーションワゴン」という表現が広まったのは、1920年代のアメリカとされています。

 広大な国土を持つアメリカでは早くから鉄道網が発達しており、1920年当時には既に主要な長距離移動の手段となっていました。

 鉄道を利用する人々のほとんどは、家財道具などの大きな荷物を持っているため、駅から最終的な目的地までは大きな荷台を持った「デポハック(Depot Hack)」と呼ばれる馬車を利用するのが一般的でした。

 デポハックは「荷物置き場」を意味する「デポ」と「(馬車の)タクシー」を意味する「ハック」を組み合わせた言葉で、日本語では「駅馬車」とも呼ばれます。

 一方、1920年代のアメリカは、大量生産方式を確立したフォードの「モデルT(T型フォード)」によって、急速にモータリゼーションが発展している時代でもあります。

 そのため、馬車をベースとしていたデポハックは、徐々にモデルTをベースとしたクルマへと置き換えられていきました。

 なお、当初はモデルTをベースとしていたものも、後に「デポハック」と呼ばれていたようですが、最終的には「ステーションワゴン」という名称が定着するようになります。

 そこには、馬車とクルマの混同を避けるといった背景があると思われますが、いずれにせよ「ステーションワゴン」は、文字どおり駅から最終的な目的地まで荷物を運ぶための乗り物に由来することは確かなようです。

■「SUV」のどこが「スポーツ」なの?

 ステーションワゴンが下火となっている背景に、SUVの台頭があるのは先ほど説明したとおりです。

 SUVは「スポーツ・ユーテリティ・ヴィークル(Sport Utility Vehicle)」の頭文字をとったものであり、日本語では「スポーツ用多目的車」などと表現されます。

 確かに、近年のSUVのなかには高い走行性能を持つモデルもありますが、ほとんどのSUVはどちらかといえばスポーティなクルマではありません。

 そのため、インターネット上には「SUVのどこが“スポーツ”なの?」という疑問の声も見られます。

 実は、このSUVという言葉の起源もかつてのアメリカに由来しています。

 SUVという言葉が一般化したのは1960年代のアメリカとされていますが、当初のSUVはピックアップトラックの荷台を屋根でおおって居住性を持たせたものでした。

 アメリカにおけるピックアップトラックは、普段の移動はもちろん、農作業や土木作業などの業務用途にも利用できる、まさに「ユーテリティ・ヴィークル(=多目的車)」という位置付けでした。

 一方、荷台が屋根で覆われたSUVは、農作業や土木作業というよりも、釣りやキャンプ、スキーなどのレジャーに向いていたことから、単なる「ユーテリティ・ヴィークル(=多目的車)」ではなく、「スポーツ」という言葉をくわえて、既存のものと区別されることになったようです。

 日本では、「運動競技」といった意味合いの強い「スポーツ」ですが、英語では「趣味やレジャーなどを楽しむこと」という広い意味でも用いられます。

 つまり、「SUV」における「スポーツ」は「運動性能が高いこと」や「競技用車両」を意味するわけではなく、「趣味やレジャーを楽しむことができる、どんな用途にもマッチしたクルマ」という意味を持っているのです。

 ※ ※ ※

 車検証を見ると、ほとんどのSUVは「車体の形状」欄に「ステーションワゴン」と表記されています。

 このことからもわかるように、ステーションワゴンとSUVの間に明確な違いがあるわけではなく、実際にはメーカーやユーザーによる便宜的な区分けにすぎません。

 また、近年ではスバル「レヴォーグ レイバック」のように、ステーションワゴンとSUVの間をとったようなボディタイプも登場しています。

 このように考えると、今後全く新しいボディタイプのクルマが登場するかもしれません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

四駆のみ!「“スゴい”SUVミニバン」が存在!? 高級感マシマシ×悪路も走れる三菱「デリカD:5」が最強すぎるワケ
四駆のみ!「“スゴい”SUVミニバン」が存在!? 高級感マシマシ×悪路も走れる三菱「デリカD:5」が最強すぎるワケ
くるまのニュース
4速MTのみ! 三菱に斬新「1人乗りモデル」あった! 600キロ切り「軽量3ドア」×超割り切り「運転席のみ仕様」が凄い! 1年で消えた伝説の「おひとりさま専用車」とは
4速MTのみ! 三菱に斬新「1人乗りモデル」あった! 600キロ切り「軽量3ドア」×超割り切り「運転席のみ仕様」が凄い! 1年で消えた伝説の「おひとりさま専用車」とは
くるまのニュース
日産「コンパクトミニバン」なぜ存在しない? “5ナンバーサイズ”の「シエンタ」「フリード」めちゃ売れてるのに… 「ちょうど良い小型モデル」ラインナップしない理由は?
日産「コンパクトミニバン」なぜ存在しない? “5ナンバーサイズ”の「シエンタ」「フリード」めちゃ売れてるのに… 「ちょうど良い小型モデル」ラインナップしない理由は?
くるまのニュース
まさかのスズキ新型「ジムニー」は出ない? 去年話題の「カクカクなシルエット」はどうなった? 電動化が難しい理由とは
まさかのスズキ新型「ジムニー」は出ない? 去年話題の「カクカクなシルエット」はどうなった? 電動化が難しい理由とは
くるまのニュース
なぜ「SUV風ハイトワゴン」人気になった? たった“6年”で「超売れ筋」へと変化… 「N-BOX」「タント」までも設定 「アウトドア仕立て」支持される理由とは
なぜ「SUV風ハイトワゴン」人気になった? たった“6年”で「超売れ筋」へと変化… 「N-BOX」「タント」までも設定 「アウトドア仕立て」支持される理由とは
くるまのニュース
全長3.7mで「7人乗れる」! トヨタ「シエンタ」より小さい「国産3列ミニバン」が凄い! ほぼ「軽サイズ」で“街乗り最強”の「超小型モデル」とは!
全長3.7mで「7人乗れる」! トヨタ「シエンタ」より小さい「国産3列ミニバン」が凄い! ほぼ「軽サイズ」で“街乗り最強”の「超小型モデル」とは!
くるまのニュース
「100万円のトヨタ・センチュリー」は買いか? 憧れる「日本最高峰セダン」 手が届く価格なら検討価値アリ? 中古車販売店に聞いてみた
「100万円のトヨタ・センチュリー」は買いか? 憧れる「日本最高峰セダン」 手が届く価格なら検討価値アリ? 中古車販売店に聞いてみた
くるまのニュース
ホンダ「新型リード125」に反響多数! 「リード」ってサイコー! 排気量も価格も凌駕するリードの魅力とは? “ロングセラー”の裏には「進化の歴史」が
ホンダ「新型リード125」に反響多数! 「リード」ってサイコー! 排気量も価格も凌駕するリードの魅力とは? “ロングセラー”の裏には「進化の歴史」が
くるまのニュース
日本じゃ扱えない巨大なボンネットトラックこそアメリカの姿! キッチンやシャワーまであるって装備までハンパない!!
日本じゃ扱えない巨大なボンネットトラックこそアメリカの姿! キッチンやシャワーまであるって装備までハンパない!!
WEB CARTOP
“車中泊”可能な「クラウン」まもなく登場!? 17年ぶり復活の「ひろびろ」モデル! 新型「クラウン“エステート”」の特徴とは
“車中泊”可能な「クラウン」まもなく登場!? 17年ぶり復活の「ひろびろ」モデル! 新型「クラウン“エステート”」の特徴とは
くるまのニュース
トヨタ世界初「12人乗りバン」がスゴイ! まさかの「屋根なし」&ビックリな「画期的システム」も装備! 斬新な「ハイエース」とは?
トヨタ世界初「12人乗りバン」がスゴイ! まさかの「屋根なし」&ビックリな「画期的システム」も装備! 斬新な「ハイエース」とは?
くるまのニュース
レトロな旧車デザイン採用! スズキ「ジムニー」“JA11”みたいなカスタム仕様がスゴい! ゴツすぎ「CODE02」どんなモデル?
レトロな旧車デザイン採用! スズキ「ジムニー」“JA11”みたいなカスタム仕様がスゴい! ゴツすぎ「CODE02」どんなモデル?
くるまのニュース
トヨタ「6m超え&9人乗り」の最強バンが凄い! MT仕様もラインナップ!? ハイエース&アルファードと何が違う? 欧州プロエースとは
トヨタ「6m超え&9人乗り」の最強バンが凄い! MT仕様もラインナップ!? ハイエース&アルファードと何が違う? 欧州プロエースとは
くるまのニュース
トヨタが「セリカ風2ドアクーペ」実車公開! 反響多数で「市販化希望」声も!? 制作秘話は? レガシー名ついた“ハチロク”を米国で展示
トヨタが「セリカ風2ドアクーペ」実車公開! 反響多数で「市販化希望」声も!? 制作秘話は? レガシー名ついた“ハチロク”を米国で展示
くるまのニュース
スズキ「本格“3列”SUV」がスゴイ! 2.7リッター「V6」×ラダーフレーム採用! 全長4.6m超えでちょっとビッグな「グランドエスクード」とは
スズキ「本格“3列”SUV」がスゴイ! 2.7リッター「V6」×ラダーフレーム採用! 全長4.6m超えでちょっとビッグな「グランドエスクード」とは
くるまのニュース
トヨタ新型「ランクルe」登場は? 新型「ジムニーe」は白紙に? 本格「フレームSUV」の課題とは… 悩みは「Gクラスe」が解決?
トヨタ新型「ランクルe」登場は? 新型「ジムニーe」は白紙に? 本格「フレームSUV」の課題とは… 悩みは「Gクラスe」が解決?
くるまのニュース
なぜ「“背の低い”ミニバン」不人気になった? 「ウィッシュ」「ストリーム」はめちゃ売れたのに… 今では「超苦戦中」! スタイリッシュな「低高ミニバン」消えた理由は
なぜ「“背の低い”ミニバン」不人気になった? 「ウィッシュ」「ストリーム」はめちゃ売れたのに… 今では「超苦戦中」! スタイリッシュな「低高ミニバン」消えた理由は
くるまのニュース
38万円で“運転免許不要”な「“軽”自動車!?」に反響多数! 400kgの“超軽量ボディ”&MT採用に「イイ」の声も! RRの全長2.7m級“2人乗りマシン”「フライングフェザー」が話題に
38万円で“運転免許不要”な「“軽”自動車!?」に反響多数! 400kgの“超軽量ボディ”&MT採用に「イイ」の声も! RRの全長2.7m級“2人乗りマシン”「フライングフェザー」が話題に
くるまのニュース

みんなのコメント

11件
  • vxk********
    何故ホンダのアコードワゴンが無いのかな?
    輸入車ですけど人気が有りましたよ。
  • fdq********
    歴代のフィットもコンパクトカーなのに、ステーションワゴン
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村