日本の道路を見れば必ずと言っていいほど見かけるスライドドアの車。しかし、輸入車でスライドドアを装備した車を見かける機会はあまりありません。言ってしまえば日本で普及した独自の機構とも言えます。なぜここまで日本でスライドドアは普及したのか?今回はその理由を考察していきます。
●スライドドアの歴史
そもそも自動車用のスライドドアはいつ頃から普及したのでしょうか? 日本でスライドドアが誕生したのは1960年代ごろで、現在のミニバンのようにバンタイプの車を個人所有の乗用車として乗ることはほとんどなく、商用バンを中心に採用されていました。
乗用車にスライドドアが普及し始めたのは1980年代。このころから日産プレーリーや三菱シャリオとといった乗用専用モデルのスライドドア車が登場し始めます。ボディタイプとしては、現在のような背の高いバンタイプではなく、ステーションワゴンにスライドドアを装備したような出で立ちの車たちでした。
●交通事情やイメージ
こうして誕生した乗用スライドドア車は利便性や快適性、高級感など様々な要素を求めて進化していき、今日は軽自動車にも当たり前に採用されるようになりました。しかし海外では日本ほどの広がりを見せていません。
理由は様々ですが、まず欧州ではスライドドアは商用車としてのイメージが強く、パーソナルカーの選択肢にはあまり入らないようです。例えば日本市場で親しまれる欧州生まれのスライドドア車にルノー カングーがありますが、この車も本来は商用車。日本市場では色とりどりのカラーバリエーションがあってオシャレなイメージの車ですが、日本導入当初、本国では日本の商用車人気が不思議だったと言われています。
アメリカ市場は欧州よりも乗用スライドドア車はありますが、こちらでも商用車的イメージが強い様子。またスライドドア車はお母さんが子供たちの送り迎えに使うためだけの車というイメージが強いそうです。
●ドアの開け方の違い
しかし、ここまで抵抗なく日本市場でスライドドア車が受け入れられたのは、建築物のドアの開け方の違いもあるのではないかと思います。西洋の文化が発達し、建築物でもヒンジを中心に前後に開閉するドアが一般的になっていますが、元々日本の建築物は左右に移動して開閉させる引き戸が一般的。そうした文化的背景も日本市場でスライドドアが普及した理由なのではないでしょうか。
軽自動車でも多くのモデルがスライドドアを装備している今、「生まれた時からずっと後席はスライドドアだった」という世代や層が増えてきています。そういった層にはむしろ、後席がヒンジドアであることの方が違和感があるのかもしれません。
文:西川昇吾
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント