燃費に関しては2ペダルに対するMTの優位性はない
若いころ、MTとATが選べるスポーティカー、スポーツカーを選ぶ際、「ATは渋滞時に楽だし、むしろ山道などで操縦に専念できる。いやいやスポーティカー、スポーツカーはMTで乗るべきもの」なんていう議論を交わした覚えがある(当時のATは3速だった!/愛車のフェアレディ280Z)。
【2ペダルMT】シングルクラッチとツインクラッチの違いとは?
しかし、「クルマのミッション、2ペダルのATはかったるい、3ペダルのMTのほうがキビキビ走る……」そんな常識は過去のもの。
ATのトルクコンバーターはスリップロスが多く、加速性能、燃費に不利だったのははるか昔のこと。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?