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【プジョー208/COTY高得点のワケ】石川芳雄が見出した価値...エンジンと電動、どちらでも選べるのは面白い

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【プジョー208/COTY高得点のワケ】石川芳雄が見出した価値...エンジンと電動、どちらでも選べるのは面白い

デビュー以来、本誌でも積極的に取り上げてきた「2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」受賞のプジョー 208/e-208。その試乗インプレッションを真っ先に担当した石川氏はどう評価してきたのか。あらためて、その概要をここで紹介してみたい。(Motor Magazine2021年3月号より)

見やすく新鮮な「3D i-コックピット」のメーターパネル
2020年7月に行われた新型プジョー208の日本発表会ではガソリンターボエンジンを搭載するICE(内燃機関)仕様の208と、ピュアEVのe-208を同時にお披露目した。電動化を同列として扱い、ユーザーの使い方や好みで動力源を選ぶ「パワーオブチョイス」という姿勢を標榜して、「EVは特別ではなく、身近な存在だ」と静かに主張しているのだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

パワートレーンが異なるにもかかわらずスタイリングや居住性/実用性の共通化が可能なのは、グループPSAがB/Cセグメント用に新開発したCMP(コモンモジュラープラットフォーム)が、電動化を前提に設計されていたからである。

新型208/e-208でのトピックである「3D i-コックピット」を象徴するのが、新たに二層表示となったメーターパネル。数字やさまざまなADASを始めとする機能の作動状況を奥と手前の2つの層に分け、手前側を半透過式として表示する。これが確かに見やすくて新鮮なグラフィックスなのだ。

ICE(内燃機関)もピュアEVも運転操作は同じ
100ps/205Nm仕様の1.2L 直3ターボエンジンは最新の8速ATと組み合わされる。最大トルク発生回転数は1750rpmだが、実際にはワイドなトルク特性で、アクセルペダルを踏んだ瞬間から軽快に走り出す。リミットは6000rpmと低めで高回転域の伸びやパンチはそこそこだが、そこまでの回転フィールは3気筒独特のビートを感じさせつつ極めてスムーズだ。

乗り心地はGTラインでも必要以上の固さを感じることなく徹頭徹尾、滑らか。コーナリング時には4輪が粘るようにしてフラットな姿勢を保ち安心感が高い。

E-208では電気モーターをパワーコントロールユニットとともにボンネット下に搭載し、フロントシート下、センタートンネル、そしてもともと燃料タンクがあった後席下にリチウムイオン電池を分散配置している。

運転の方法も、ICEモデルと同じ。スタートスイッチでシステムを起動させ、シフトレバーでDレンジを選びアクセルペダルを踏み込めば実にスムーズにするすると走り出す。

加速感はとてもシャープ。レスポンスが良く、実用域での速度制御をスムーズかつ正確に行える。80km/hあたりまでなら「ホットハッチ」と評してもいいほど元気いっぱい。しかもそれを静かな環境で楽しめるのだ。ワインディングロードでの身のこなしは、小径ハンドルの操作感も含めてキビキビ、軽快だった。

「パワーオブチョイス」の時代は、かなり面白いことになりそうだ。(文:石川芳雄/写真:永元秀和)

プジョー208GTライン主要諸元
●全長×全幅×全高:4095×1745×1465mm
●ホイールベース:2540mm
●車両重量:1170kg
●エンジン:直3 DOHCターボ
●総排気量:1199cc
●最高出力:74kW(100ps)/5500rpm
●最大トルク:205Nm/1750rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・44L
●WLTCモード燃費:17.0km/L
●タイヤサイズ:205/45R17
●車両価格(税込):293万0000円

プジョー208アリュール主要諸元
●全長×全幅×全高:4095×1745×1445mm
●ホイールベース:2540mm
●車両重量:1160kg
●エンジン:直3 DOHCターボ
●総排気量:1199cc
●最高出力:74kW(100ps)/5500rpm
●最大トルク:205Nm/1750rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・44L
●WLTCモード燃費:17.0km/L
●タイヤサイズ:195/55R16
●車両価格(税込):259万9000円

プジョーe-208GTライン主要諸元
●全長×全幅×全高:4095×1745×1465mm
●ホイールベース:2540mm
●車両重量:1500kg
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:100kW(1360ps)
●最大トルク:260Nm/300-3674rpm
●バッテリー総電力量:50kWh
●JC08モード航続距離:403km
●駆動方式:FWD
●タイヤサイズ:205/45R17
●車両価格(税込):423万円

[ アルバム : 石川芳雄氏が見出したプジョー208の価値 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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