■北米市場向けに開発された三菱「GTO」
いまとなっては、「GTO」と聞くと、鬼塚先生がいろんな無茶をしながら生徒と一緒に成長をしていく、「グレートティーチャー鬼塚」を思い出す人の方が多いかもしれない。
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しかし国産車で「GTO」といえば、三菱「GTO」が、まず最初に思い出されるだろう。
●1999 三菱「3000GT」
GTOは、3リッターV6ツインターボの6G72型エンジンを搭載し、フロントに45%、リアに55%駆動力を配分する4WDシステムを採用。
全長4555mm、全幅1840mm、全高1285mmというサイズからもわかるように、低くて幅広いそのボディは空力面に優れていて、大きさによる扱いにくさは4WSシステムの採用でカバー。
そして1700kgを超える重量は、大排気量ターボによるトルクでカバーするという、削って強くしていくのではなく、足して強くしていくという、日本車というよりはアメリカ車のようなテイストを持ったスポーツカーだった。
それもそのはずGTOは、当時三菱が提携していたクライスラーに「ダッジ・ステルス」としてOEM供給することが決まっていて、北米市場での販売も考えられていた。そのためにGTOは、サイズも含めたアメリカ的なスポーツカーになったといっていい。
当然、このGTOも北米および世界で販売されていたが、そのときのネーミングは三菱「3000GT」となっていた。駆動方式は4WDだけではなく、販売価格が安いFFも用意され、エンジンはツインターボのほかにNAもラインナップしていた。
当時の日本での新車価格は、NAエンジンの4WDであるZ15A型が366万9000円、ターボ4WDであるZ16A型は438万4000円。マイナーチェンジを続けていった最終型では、NAの4WDが329万8000円、ターボ4WDは475万5000円、ターボ4WDの軽量モデルであるMRは437万7000円となっている。
■後期型「GTO」の落札価格は?
1990年の発売から、2001年の生産終了まで、毎年のようにおこなわれたマイナーチェンジでは、ホイールの16→17インチ化や、ブレーキの大径化、リトラクタブルヘッドライトから固定式プロジェクターランプへの変更など、さまざまな改良がなされている。
●1999 三菱「3000GT」
大別すると、初期型が1990年から1993年までとなる。1993年8月のビッグマイナーチェンジした後を中期型と呼ぶ。マニュアルトランスミッションが、それまでのゲトラグ社製5速から同じゲトラグ社製の6速になり、ヘッドライトが固定式となった。1994年には軽量モデルMRを追加。同時にこのとき、オプションとしてAPロッキード製対向ピストン6ポットキャリパーが用意されている。
さらに1996年8月のマイナーチェンジで後期型となり、速度感応式のアクティブエアロが廃止されている。1998年にはフロントウインカーをコンビランプとし、リアスポイラーを大型化した最終型が発売された。
今回シルバーストーンオークションに登場した三菱3000GTは、1999年式。つまり最終型だ。
搭載されているエンジンは6G72型ターボで、4WDかつ4WSが装備されたもの。現在の走行距離は3万5298マイル(約5万6500km)で、2万2807マイル走行までの間は正規ディーラーで、それ以降は独立ガレージで整備を受けていた履歴が残っている。
クルマは完全にオリジナル状態だ。シートなどは年式なりの経年劣化はあるが大きな損傷はなく、ボディも美しさが保たれている。
さらにその整備記録簿以外にも、オーナーズマニュアルなどが付属しており、スペアキーも失われてはいない。そのことから、コレクションとしての購入もオススメできるとバイヤーも評価をしている。
気になるこのGTOの落札価格は、1万6875ポンド(約235万円)だった。日本での中古車市場価格は、同程度のもので探すと、およそ250万円から400万円くらい。すでに流通台数が少なくなっているクルマだけに、今後はさらなる値上がりも考えられるということを加味すれば、この落札価格は妥当、といえるものだろう。
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