現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「トヨタらしくない?」新型「シエンタ」は欧州車似か!? 開発者は「ぜんぜん別物です」 狙ったのは“普遍性”

ここから本文です

「トヨタらしくない?」新型「シエンタ」は欧州車似か!? 開発者は「ぜんぜん別物です」 狙ったのは“普遍性”

掲載 41
「トヨタらしくない?」新型「シエンタ」は欧州車似か!? 開発者は「ぜんぜん別物です」 狙ったのは“普遍性”

■新型「シエンタ」は、より普遍的な「家族の相棒」へと進化した!?

 2022年8月23日にフルモデルチェンジしたトヨタの新型コンパクトミニバン「シエンタ」のスタイリングについて、SNSなどで話題となっています。
 
 フランスなどの欧州車とデザインが似ているのでは、というのです。
 
「けっしてそこを意識して開発したわけではないんです」と話すトヨタの開発者に、新型シエンタ開発の真の狙いについて、改めて聞いてみました。

【画像】シンプルなデザインが「オシャレすぎる」と評判に! トヨタ 新型「シエンタ」を写真で見る(28枚)

 シエンタは、2003年にデビューした初代モデル以来、一貫して5ナンバー規格に収まるコンパクトなミニバンとして歴史を重ねてきました。

 ただしそのデザインに対するアプローチは、歴代で少し異なっています。

 丸いヘッドライトを起点とする、柔らかなフォルムがかわいらしかった初代に対し、2015年にモデルチェンジした2代目は一変。グッとアクティブなイメージへと生まれ変わったのです。

 スポーティなフォルムは、トレッキングシューズをイメージ。ライトまわりやボディサイドなどのディテール表現も強調することで、強い個性も主張しました。

 そして7年ぶりのフルモデルチェンジを実施した3代目は、どちらかというと初代のイメージに近いシンプルなデザインを特徴としています。

 新型はどのような狙いでデザインされたのでしょうか。

 そこで新型シエンタの開発責任者である、トヨタ自動車 Toyota Compact Car Company TC製品企画 ZP 鈴木 啓友さんに開発の狙いについて話をうかがいました。

 開口一番「欧州車に似ているという声は確かにこちらにも届いています」と笑顔で話す鈴木さん。

 具体的には、シトロエン「ベルランゴ」やルノー「カングー」といった、フランスの実用的なハイトワゴン車との近似性について語られることが多いといいます。

 しかし鈴木さんは、その関連性について明確に否定します。

「5ナンバー枠内にコンパクトに収めたシエンタと、3ナンバーサイズで大柄な欧州車とでは、狙うところも価格帯もまったくの別物です。したがって、欧州各車を意識して開発したつもりもありません」

 そこで、新型シエンタのデザインが狙うところについて聞いてみました。

「先代(2代目)シエンタはスリークな(洗練された、スマートな)かたちで、実際のところ好き嫌いの反応も明確に分かれたクルマでした。

 対する新型は、より多くの家族に愛されるような、いわば“家族の相棒”となることを狙っています」

 歴代モデルの美点であるサイズ感や取り回し性、視界の良さもこだわったといい、必然的に欧州の実用車のようなシンプルなデザインになったのだと鈴木さんはいいます。

 そして新型シエンタの仕上がりについては次のように話します。

「新型はアウトドアシーンだけじゃなく、東京の街中や、横浜の赤レンガ倉庫の前といったさまざまなシチュエーションに似合うかたちになったかなと思います。

 こうした普遍性こそが、いろんな形態の家族で愛される必要条件だと思うのです」

 このように、新型シエンタに対する自信のほどがうかがえる力強いコメントが聞かれました。

※ ※ ※

 新型シエンタのボディサイズは、全長4260mm×全幅1695mm×全高1695mm、ホイールベース2750mm。

 全高が20mm上がった以外、先代の2代目シエンタとまったく同じ数値とし、コンパクトさを維持しているのが大きなポイントですが、一方でより四角く空間効率の高い形状としたことで、大人7人がしっかり乗り込める広さを確保しました。

 また単なる箱型ではなく、角を丸く仕上げることで、実サイズ以上に大きなかたちには見えすぎず、取り回しの良好さを外観からも感じさせる工夫も施している芸の細かさがあります。

 樹脂素材色のまま備わったサイドプロテクションモールと相まって、日常で気兼ねなく使える“家族の相棒”であることを、外観デザイン全体で表現している新型シエンタ。

 SNS上でも「(良い意味で)トヨタ車らしくない」「シンプルで好ましい」「オシャレ」と、外観デザインに対する評判が多くみられていることからも、開発者たちの狙いは、早くもユーザーの間に広がりつつあるようです。

こんな記事も読まれています

[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ アルファード(ショップデモカー)by サウンドエボリューション・ログオン
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ アルファード(ショップデモカー)by サウンドエボリューション・ログオン
レスポンス
ボディサイズの割に4人快適に乗れる!! リッター30km超えの[フィット]でカッコ悪いと言われてる部分って?
ボディサイズの割に4人快適に乗れる!! リッター30km超えの[フィット]でカッコ悪いと言われてる部分って?
ベストカーWeb
僕のマシン、何か変だよ……ヒュルケンベルグ、カナダGPの入賞阻んだマシントラブルの究明求む「最初から感触は良くなかった」
僕のマシン、何か変だよ……ヒュルケンベルグ、カナダGPの入賞阻んだマシントラブルの究明求む「最初から感触は良くなかった」
motorsport.com 日本版
日産 新型「小さな高級車」初公開に大反響! 斬新「“卍型”ホイール」&迫力グリル採用! “高級感がマシマシ”の「ノートオーラ」に熱視線
日産 新型「小さな高級車」初公開に大反響! 斬新「“卍型”ホイール」&迫力グリル採用! “高級感がマシマシ”の「ノートオーラ」に熱視線
くるまのニュース
“直列6気筒ツインターボ”は529馬力を発生! 「BMWアルピナの中核モデル」に誕生した「エボリューションモデル」の気になる実力とは?
“直列6気筒ツインターボ”は529馬力を発生! 「BMWアルピナの中核モデル」に誕生した「エボリューションモデル」の気になる実力とは?
VAGUE
[15秒でわかる]ホンダ『N-VAN e:』…EV拡充計画の第1弾
[15秒でわかる]ホンダ『N-VAN e:』…EV拡充計画の第1弾
レスポンス
使いこなせば一流営業マンも夢じゃない? 紙カタログの廃止で変化する[新車営業術]
使いこなせば一流営業マンも夢じゃない? 紙カタログの廃止で変化する[新車営業術]
ベストカーWeb
ヘッドレストのレストは休憩の意味ではなかった! 正しい調整をしないと事故の際に「むち打ち」の可能性が大幅アップ
ヘッドレストのレストは休憩の意味ではなかった! 正しい調整をしないと事故の際に「むち打ち」の可能性が大幅アップ
WEB CARTOP
少しうるさい?ロータリーエンジン マツダMX-30 R-EV 長期テスト(3) 不調で車両交換
少しうるさい?ロータリーエンジン マツダMX-30 R-EV 長期テスト(3) 不調で車両交換
AUTOCAR JAPAN
碓氷峠最速の男は俺だ! 新井大輝選手が堂々の総合優勝 でも一悶着あったってマジ?
碓氷峠最速の男は俺だ! 新井大輝選手が堂々の総合優勝 でも一悶着あったってマジ?
ベストカーWeb
酷暑日要注意! うっかりNG行為と夏本番までに必ずやっておきたい寿命を長くするメンテナンスとは
酷暑日要注意! うっかりNG行為と夏本番までに必ずやっておきたい寿命を長くするメンテナンスとは
ベストカーWeb
MotoGPマシンがスーパーバイクに負ける日は来ない? 排気量ダウンで懸念もFIM会長は自信示す
MotoGPマシンがスーパーバイクに負ける日は来ない? 排気量ダウンで懸念もFIM会長は自信示す
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「スポーツコンパクト」発表! 全長4.3m以下ボディ&6速MTの設定アリ! ブレンボ製ブレーキも搭載の「GR86」墨に登場
トヨタ新型「スポーツコンパクト」発表! 全長4.3m以下ボディ&6速MTの設定アリ! ブレンボ製ブレーキも搭載の「GR86」墨に登場
くるまのニュース
シッカリと説明できる? 交通違反の罰金と反則金の違いを徹底解説
シッカリと説明できる? 交通違反の罰金と反則金の違いを徹底解説
バイクのニュース
ピニンファリーナ、ハイパーEV『バティスタ』展示…架空の億万長者「ブルース・ウェイン」の自宅に
ピニンファリーナ、ハイパーEV『バティスタ』展示…架空の億万長者「ブルース・ウェイン」の自宅に
レスポンス
工夫の塊[新型スイフト]はちょっと不便!? 正常進化も[リアに室内灯なし]!! トラウマになってるクルマって?
工夫の塊[新型スイフト]はちょっと不便!? 正常進化も[リアに室内灯なし]!! トラウマになってるクルマって?
ベストカーWeb
オコンの後任どうする? アルピーヌが重要視するのは“仲良しコンビ”にあらず「プロフェッショナルなドライバーが必要」
オコンの後任どうする? アルピーヌが重要視するのは“仲良しコンビ”にあらず「プロフェッショナルなドライバーが必要」
motorsport.com 日本版
クルマの個人売買で目にする「予備検」ってなに? 検査せずとも車検がとれる仕組みとは
クルマの個人売買で目にする「予備検」ってなに? 検査せずとも車検がとれる仕組みとは
WEB CARTOP

みんなのコメント

41件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8392.2万円

中古車を検索
シエンタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8392.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村