クルマにまつわるさまざまな限界をとことん探る2013年の本誌企画から、クルマの「技術」と「限界」の熱き戦いをプレイバック!(本稿は「ベストカー」2013年8月10日号に掲載した記事の再録版となります)
文:編集部
クルマのスピードはどこまで速くなる?? 歴史が証明する「技術」と「限界」の熱き戦いを振り返る【10年前の再録記事プレイバック】
【画像ギャラリー】クルマのスピードはどこまで速くなる?? 歴史が証明する「技術」と「限界」の熱き戦いを振り返る(5枚)
■限界は越えられるためにある
国産NAで初めて100ps/L超えを実現したB16Aを搭載するインテグラ
記録や限界というのは破られるために存在する。いまの技術では「限界」と思われていることでも、エンジニアのたゆまない努力や発想力で次々と壁を打ち破ってきたのは歴史が証明している。
自動車の世界では、1970年代に沸き上がった排ガス規制が大きな壁となったことがあり、あまりの厳しい規制値に誰もが「無理だ」と思ったものだが、日本の技術者は乗り越える技術を開発し、あの厳しいといわれた排ガス規制をクリアした。
ホンダのCVCCといった独創的な技術は、こうした『限界』を打ち破るための技術だった。
いっぽう、クルマの技術といえばパワーアップ、パフォーマンスアップの「限界」との闘いという側面もある。
最高速度は常に限界との闘いだったといっても過言ではなかろう。初代最高速チャンピオンはいうまでもなく1886年に初めて誕生したカール・ベンツの自動車で約13km/hだったといわれている。
最高速が初めて100mph(約160km/h)を超えたのは意外と早く1921年のベントレースーパースポーツだった。その後1984年にはフェラーリ288GTOが公道仕様車で初めて実測300km/hを超える302km/hをマーク。
2005年にはブガッティ・ヴェイロンが400km/hを記録し次々と壁を打ち破る。
現在の記録はブガッティ・ヴェイロンSSの持つ430.98km/hが世界一の早さとなる。
ギネス記念にもなっている430.98km/hをマークしたヴェイロンSS
世界の自動車最高速の変遷
ちなみにGT-Rの最高速は日産が公式に発表している値は315km/h。
タイヤを回して駆動力を得る自動車という定義だと、路面との抵抗、そして2乗で増加する空気抵抗の問題もあり500km/hあたりが限界ではないかといわれているが、これとて技術力と熱意で乗り越えられるだろう。
日本車の最高速は、1970年代後半は150~160km/hあたりで200km/hが大きなカベと言われていたが、1984年にはフェアレディZが240km/hをマークするなど、一気に「限界」は引き上げられた。
日本車の最高速はこんなにも速くなった
いっぽう、エンジンのパフォーマンス。最高出力については排気量を拡大すれば無限大に上げられるので、指標としては「1Lあたり何馬力出せるか」に注目。
これも過給エンジンとなるとグンと増大できるのでNAエンジンでの値にこそ価値がある。
100ps/Lがハイパフォーマンスエンジンのひとつのラインといわれているが、市販エンジンで初めて突破したのは1989年にホンダが開発したB16A型エンジン。
VTECが初めて採用されたエンジンで、1595ccの排気量で160psを発揮。100.3ps/Lという数値だった。このエンジンはインテグラ、引き続きシビックSiRIIなどに搭載された。
日本のNAエンジンリッターあたり出力
(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)
【画像ギャラリー】クルマのスピードはどこまで速くなる?? 歴史が証明する「技術」と「限界」の熱き戦いを振り返る(5枚)
投稿 クルマのスピードはどこまで速くなる?? 歴史が証明する「技術」と「限界」の熱き戦いを振り返る【10年前の再録記事プレイバック】 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「車中泊トラブル」なぜ後を絶たない…!? 「ご遠慮ください」案内を無視する人も… 背景にはキャンプと「混同」も? 現状はどうなっている?
海自のミサイル艇と中国海軍の主力艦が「にらみ合い」!? 中国艦を “真横”から捉えた画像を防衛省が公開
大阪→熊本で「ロングラン夜行列車」運行へ JR西の“客車”が九州に乗り入れ 所要は15時間超え!?
トヨタ新「クラウン」初公開! 全長5m級の「ワゴンSUV」! パワフルな「RS」ベースの汚れにくい”「マットメタル」仕様…「エステート ザ・リミテッドマットメタル」が販売店でも話題に
どんだけ金食い虫なんだよ! 自衛隊に配備目前「F-35戦闘機のコスト」調べてみた 納税者なら知っておくべき?
軽自動車を買おう! でも「ターボ」って必要ですか? 街乗りは「安いノンターボ車」で良くないですか? だけど「パワー」は欲しい… 「新生活の軽選び」で考えるべきこととは
スバル新型「フォレスター」最安グレードが「400万円ちょい」!? 豪華装備モリモリ&初の本格ハイブリッド搭載! 値上げしても“意外とオトク”な訳とは?
「WR-V」一部改良に賛否。好意的な声の一方「値上げでは」との批判も…なぜここまで評価が分かれるのか?
「車中泊トラブル」なぜ後を絶たない…!? 「ご遠慮ください」案内を無視する人も… 背景にはキャンプと「混同」も? 現状はどうなっている?
日産新社長は開発部門出身!! 日産が生まれ変わるために「すぐやるべきこと」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
仁王立ちのDaiにはむしろ笑った