月間登録台数:3618台(18年9月~19年2月平均値)現行型発表:17年2月(一部改良 18年10月)WLTCモード燃費:19.4km/ℓ ※「XD」系のMT/FF車レポート●塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)フォト●中野幸次(NAKANO Koji)モデル●大須賀あみ(OOSUGA Ami)
■主要諸元 25T L Package
全長×全幅×全高(mm):4545×1840×1690
室内長×室内幅×室内高(mm):1890×1540×1265
ホイールベース(mm):2700
トレッド(mm) 前/後:1595/1595
最低地上高(mm):210
車両重量(kg):1620
エンジン種類:直列4気筒DOHCターボ
総排気量(cc):2488
最高出力(kW[㎰]/rpm):169[230]/4250
最大トルク(Nm[kgm]/rpm):420[42.8]/2000
燃料タンク容量(ℓ):56(レギュラー)
トランスミッション形式:6速AT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:225/55R19
最小回転半径(m):5.5
WLTCモード燃費(km/ℓ):12. 6
車両本体価格:332万6400円
使い勝手がいいのはどれ? マツダ・アテンザvsアウディA4 プレミアムDセグメントセダン&ワゴン サイズ比較
乗降性
前後ともにサイドシルと床面との間に段差があり、またぐように乗り降りする。前後とも開口幅がワイドで、床面も座面も高過ぎないのが美点だ。Aピラーの角度が少し寝ているため、前席は頭上まわりがやや気になる。
先進安全装備
ボディカラー
インパネ
居住性
ラゲッジルーム
ゴルフバッグが4セット入るワイドなつくりが特徴で、サブトランクも含めると容量は通常時でも505ℓに達する。後席は4対2対4の分割可倒式で、荷室の両サイドに操作レバーを配置する。テールゲートの開閉に連動してトノカバーが持ち上がる機構もあり、使い勝手は良好そのものだ。
うれしい装備
日本初設定の2.5ℓガソリンターボ
最上級モデルの特別仕様車「Exclusive Mode」
バイヤーズガイド
現実的な考え方でいけばマツダはSKYACTIV-D搭載車がテッパン。ガソリン車の場合は「20S」や「25S」を選ぶことで、気持ち良い加速感と価格の安さのバランスを取るのが普通だ。しかし、ここにきて「25T」が登場したことにより、走りの質感を求める機運が高まった。マツダらしい運動性能を味わうなら間違いなく「25T」だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
「クルマの空調」使い方間違えると「燃費悪化」も!? 「謎の“A/Cボタン”」何のため? カーエアコンの「正しい使い方」とは
「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
「ポンピングブレーキ」覚えてる? そもそも何のために存在し、もはや「不要なスキル」なの? 実は今でも意外な「役立ち方」があった!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?