現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クラウンもアテンザもインプレッサも……特別速いわけじゃないけどナゼ? 「ハッチバック」=「スポーツ」を名乗るワケ

ここから本文です

クラウンもアテンザもインプレッサも……特別速いわけじゃないけどナゼ? 「ハッチバック」=「スポーツ」を名乗るワケ

掲載 16
クラウンもアテンザもインプレッサも……特別速いわけじゃないけどナゼ? 「ハッチバック」=「スポーツ」を名乗るワケ

 この記事をまとめると

■自動車業界には車名に「スポーツ」の四文字が与えられているモデルがある

オヤジ世代の青春を支えた「インテグラ」「bB」「キューブ」など名車が次々と消滅! いまハッチバックが減少の一途を辿るワケ

■セダンに比べて全長が短くキビキビ感のあるハッチバックを「スポーツ」と称した

■もとからハッチバックだったモデルは「スポーツ」とは名付けられない

 ハッチバックは「スポーツ」を名乗ることが多い

「スポーツ」という言葉に、どんな印象をもっているだろうか。一般社会でいえば、「爽やか」や「健康」、「若さ」といった言葉を連想することが多いだろう。自動車業界においても「スポーツカー」といえば、純粋に走りが楽しいクルマを表す言葉として認知されている。それに加えて、一部の自動車業界人であれば「スポーツ=ハッチバック」と連想してしまうかもしれない。

 実際、現行ラインアップにおいても、トヨタ・カローラやクラウンには「スポーツ」とサブネームを追加されたモデルが存在しているし、少し前まで遡るとスバルにはインプレッサスポーツ、マツダにはアテンザスポーツといったモデルがあった。これらモデルにおいて「スポーツ」という四文字は、実質的にはハッチバックボディであることの識別となっている。

 ちなみにトヨタの公式見解によると、カローラスポーツという車名の由来は『若々しくかっこいい、さらに、スポーティな印象を与える』と説明されている。

 では、なにと比べて「若々しい」のかといえば、おそらくセダンとの対比だ。

 カローラ、クラウン、インプレッサ、アテンザといったモデルの歴史を振り返ると、いずれもトランクが独立していて4枚ドアのセダンボディがルーツとなっている。

 車名にセダンのイメージがあり、なおかつハッチバックと同時期にセダンが設定されている場合において、全長が短く、キビキビ感のあるハッチバックボディに「スポーツ」というサブネームをつけ区別するのが自動車業界的な流儀と捉えるのが妥当だ。

 セダンから派生したときに「スポーツ」と名付けられる

 事実、ハッチバックボディだけの設定となった現行インプレッサでは、スポーツというサブネームは消え、シンプルに「インプレッサ」という車名になっている。

 また、もともとハッチバックのイメージが強いクルマでは、スポーツという表現を使うことは少ない印象もある。

 その代表例といえるのがホンダ・シビックやフォルクスワーゲン・ゴルフだろう。いずれもハッチバックのイメージが強く、後年にバリエーションが増えたときもハッチバックボディを、あえてスポーツと呼ぶ必要がなかったといえる。

 ちなみに、現行型において4つのボディをもつクラウンは、燃料電池車も設定する後輪駆動のセダンボディがシンプルに「クラウン」という車名になっている。そして、ハッチバックが「スポーツ」、車高を上げたSUVテイストの4ドアクーペが「クロスオーバー」、そしてユーティリティの期待できるステーションワゴン的SUVは「エステート」となっている。

 こうした4兄弟の名付け方をみても、クラウンの基本はセダンであり、セダンとの識別するためにハッチバック=スポーツといったサブネームが用意されたといえるだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

1人だけ横向きに座るの!? トラックみたいに3人並び?? 「そうまでして3人乗りにする?」なスポーツカー3台!
1人だけ横向きに座るの!? トラックみたいに3人並び?? 「そうまでして3人乗りにする?」なスポーツカー3台!
WEB CARTOP
すべてが至宝! 288GTOからF80まで「スペチアーレ」こそがフェラーリの頂点に異論なし
すべてが至宝! 288GTOからF80まで「スペチアーレ」こそがフェラーリの頂点に異論なし
WEB CARTOP
アウディ A3 スポーツバック/A3 セダン【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
アウディ A3 スポーツバック/A3 セダン【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
デカ!! え、5ナンバーサイズなん?! 430セドリックはなんで巨大に見えるのか問題
デカ!! え、5ナンバーサイズなん?! 430セドリックはなんで巨大に見えるのか問題
ベストカーWeb
現行スイスポ有終の美を飾るラストモデルは専用加飾でドレスアップされた特別仕様車! スズキ・スイフトスポーツ「ZC33S Final Edition」が登場
現行スイスポ有終の美を飾るラストモデルは専用加飾でドレスアップされた特別仕様車! スズキ・スイフトスポーツ「ZC33S Final Edition」が登場
WEB CARTOP
「実用性? フンっ!」って鼻で笑えるムダこそ美学! シューティングブレークがある意味クルマ界一の贅沢モデル!!
「実用性? フンっ!」って鼻で笑えるムダこそ美学! シューティングブレークがある意味クルマ界一の贅沢モデル!!
WEB CARTOP
メルセデスAMGが本気出すとこうなる! ポルシェ911のライバル「AMG GT」はスポーツカーの理想型だった
メルセデスAMGが本気出すとこうなる! ポルシェ911のライバル「AMG GT」はスポーツカーの理想型だった
WEB CARTOP
ターボ×MTで300馬力超! トヨタの「FRスポーツコンセプト」がスゴかった! “次期スープラ”と予想されてた「GRMN SPORTS FR Concept PLATINUM」とは?
ターボ×MTで300馬力超! トヨタの「FRスポーツコンセプト」がスゴかった! “次期スープラ”と予想されてた「GRMN SPORTS FR Concept PLATINUM」とは?
くるまのニュース
こんなんとても動かせない……ってのは昔のハナシ! 「いまのスーパーカーは誰でも走らせられる」とスーパーカー大王が語るワケ
こんなんとても動かせない……ってのは昔のハナシ! 「いまのスーパーカーは誰でも走らせられる」とスーパーカー大王が語るワケ
WEB CARTOP
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
ベストカーWeb
金属の塊から削り出したよう! 新型BMW X3のシンプルかつ迫力ボディをデザインのプロが分析
金属の塊から削り出したよう! 新型BMW X3のシンプルかつ迫力ボディをデザインのプロが分析
WEB CARTOP
マツダの[スポーティ]SUV&ラージSUV究極の選択!! [CX-5]&[CX-60]どちらを買うか!?
マツダの[スポーティ]SUV&ラージSUV究極の選択!! [CX-5]&[CX-60]どちらを買うか!?
ベストカーWeb
「乗り味が全然違う」。ニッサン、ノート オーラに“AUTECH SPORTS SPEC”を新設定。2月4日発売
「乗り味が全然違う」。ニッサン、ノート オーラに“AUTECH SPORTS SPEC”を新設定。2月4日発売
AUTOSPORT web
スズキ スイフトスポーツの特別仕様車「ZC33S ファイナルエディション」が登場。現行型はこれが最後か!?
スズキ スイフトスポーツの特別仕様車「ZC33S ファイナルエディション」が登場。現行型はこれが最後か!?
Webモーターマガジン
アウディQ3/Q3スポーツバック【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
アウディQ3/Q3スポーツバック【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了! 「ZC33S Final Edition」登場で現行モデルが終わる!  通常仕様は25年2月、FINALは11月で
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了! 「ZC33S Final Edition」登場で現行モデルが終わる! 通常仕様は25年2月、FINALは11月で
くるまのニュース
アナタのクルマにも隠れてるかも! 自動車メーカーの隠せない遊び心「隠れウサギ」に「隠れN」に「隠れジープ」!
アナタのクルマにも隠れてるかも! 自動車メーカーの隠せない遊び心「隠れウサギ」に「隠れN」に「隠れジープ」!
WEB CARTOP
デジタルメーターにナビコンにオートドライブって凄くないか!? メカドックにも登場した「セリカXX」は少年の夢が詰まっていた
デジタルメーターにナビコンにオートドライブって凄くないか!? メカドックにも登場した「セリカXX」は少年の夢が詰まっていた
WEB CARTOP

みんなのコメント

16件
  • kat********
    「sport」という言葉が運動競技の意味しかないと思ってる人は、語源を調べましょう。
    「sport」には娯楽や気晴らしをするという意味があります。つまり、セダンのようなフォーマルなものに対し、娯楽的なイメージで付けられたものです。SUVも「娯楽に使える多目的な車」ということです。鈍重だろうと関係ありません。
  • pro********
    「セダン派生のハッチバックが"スポーツ"を名乗る」としていますが、3ドアハッチバックのみで登場して5ドアに「スポーツバック」と銘打った2代目アウディA3のような例はどうでしょう。
    5ドアハッチに「スポーツ」のサブネームを付けたのは初代アテンザの方が先ではありましたが、ズバリ「スポーツバック」をパクった三菱も含めて同様の名前が氾濫しだしたのはアウディの成功を受けてのことでしょう。

    いずれにせよ、単に「5ドア」としただけでは売れないので名前だけでも「スポーツ」と付けてイメージアップを測る思惑だけでしょう。大きく鈍重なのに猫も杓子も「スポーツ」を名乗るSUVと同じです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8890.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8890.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村