新型車比較・ライバル車対決 [2022.10.24 UP]
新型エクストレイル登場で変わる!? アウトドア派SUVの勢力図
従来のSUVと同じくアウトドアに繰り出せるのがエクストレイルらしさでもある。
新機軸満載の新型エクストレイルとライバルたちの立ち位置を整理してみよう。
新型日産エクストレイル公道試乗「電動×四駆の新基準」最新e-POWERの走りとは
●文:川島茂夫
新型エクストレイル参戦で激震必至!? アウトドアにオススメ!! 実践派SUV≪新≫勢力図
従来的な価値を備えつつ
独自のポジションを占める
新型エクストレイルと共通のプラットフォームを採用するアウトランダーとの比較は必須。基本のシート仕様はエクストレイルが2列、アウトランダーが3列になる。アウトランダーの3列シート仕様はベーシックグレード以外に設定されるが、エクストレイルはXの4WD車のみに設定。グレードと3列シートの配分もそうだが、パワートレーンも含め、両車は被らないように仕様差を付けている。
また、走りの味付けでもアウトランダーは電動4WDを最大限に活かしてマニアックなスポーツドライビングまで対応。一方、エクストレイルは心地よい運転感覚と洗練された乗り味と安心感を主体とした味付け。エンジンフィールも良質であり、直6的滑らかさは静かさ云々とは別に、エンジンの存在感が良質な印象を後押しする。これも美点のひとつだ。
WLTC総合モードによる満タン航続距離はエクストレイルがアウトランダーの満充電スタートを上回っている。燃費ではエクストレイルだが、小まめに充電するならアウトランダーが勝る。
燃費コスパは使い方次第なので、両車の選び分けは走りの嗜好的な差異を中心に選ぶのが基本。ともに先進性がセールスポイントだが、実用の場で良さを実感しやすいのはエクストレイルである。
アウトドア向けSUVとして定評のあるRAV4やフォレスターとの比較では実用性とコスパが要点。エクストレイルの性能と走りの質感はミドルSUVの水準を大きく上回るが、その分価格も高め。ハイブリッド車対決なら大差ないが、RAV4でSUVとしてバランスのいい2ℓのアドベンチャーは約350万円。フォレスターは悠々トルクのターボを搭載するスポーツが約336万円だ。また、ハイブリッド4WD車同士のカタログ燃費比較では、RAV4が約20%勝っている。
3列シート仕様の設定はアドバンテージにはなるが1仕様のみ。キャビンや悪路対応力も含めた実用性能をコスパで評価するとエクストレイルは分が悪い。
しかし、この価格差をしてなお惹かれるのもエクストレイルだ。走りにプレミアム感があるといってもレクサスNXほど高価ではなく、ミドルSUVとして現実味のある範疇には収まっている。
新型エクストレイルは、実用コスパの優位性こそ薄いが、走りの質の高さはプレミアムSUVと十分に渡り合える。キャビンや内装の設えは実践型SUV、走りはプレミアム型という新たなポジションを確立する可能性が高い。しかもその価値感は現実的である。
レジャーに活躍 実践派ミドルSUVキャラ分布
【ニュースタンダードに名乗り!】NISSAN 新型エクストレイル
メカニズムは新機軸満載で、走りも上質。それでいてパッケージングはSUVの王道だ。
【悪路に強み!!】SUBARU フォレスター
4WDに絶対の自信を持つスバル車の中でも高いアウトドア性能を誇るモデルだ。
【走りも燃費も!!】TOYOTA RAV4
4WD中心のグレードが揃う、アウトドア派クロスオーバーの雄。燃費の良さも特筆ものだ。
【電動AWD最前線!!】MITSUBISHI アウトランダー
電動四駆による完成度の高い走りは一級品。アウトドアで電源車的な使い方もできる。
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