シンプルに存在感を主張するロー&ワイド仕様
深リムを強調できる小径ホイールをあえて選ぶ!
「タクシーベースでD1GP参戦!?」ドリフトスペックに鍛え上げられたSXS11Yコンフォート【OPTION back number】
元々は、峠やサーキットなどで走りを楽しむためにEK9シビックタイプRを購入したというオーナーだったが、カスタムの名門“コモンスナッパー”に出入りするようになってから方向性がシフト。スタンス路線を邁進するようになった。
足元で存在感を主張するホイールは、コモンスナッパーがプロデュースする“バラマンディ”のDORADOだ。フロント9.5J×15+22、リヤ10J×15+3という強烈なサイズを履きこなしている。ちなみにタイヤはプロクセスT1R(F195/45-15 R205/45-15)だ。
このインストールを実現するために、ナックルアームの曲げ加工やキャンバーアームの短縮(20mm)によって通常では不可能なネガティブキャンバー角をセット。このあたりのセッティングはコンスナッパーの得意分野だ。
サスペンションはエナペタル車高調を軸に構築。全下げでセットしているが、スプリングには前後24kg/mmというハイレートを組んでストロークを規制する。
車高は全開走行に支障がないギリギリの低さで設定。超ローフォルムと見慣れない深リムホイールの組み合わせはインパクト抜群で、シビックらしからぬロー&ワイドを実現している。
リヤウイング自体は純正だが、アメリカの調整式ステーを導入して角度を自在にセットできるようにリメイク。存在感をアピールするために、かなり起こしてマウントしているのがポイントだ。
心臓部のB16Bエンジンは「ノーマルでも十分すぎるくらい速い!」ということで、VTECサウンドを際立たせる排気チューンのみに絞っている。
インテリアもエクステリア同様にシンプルな仕上がりだ。シートはタイプRの純正レカロに合わせて、運転席のみレッドのSP-Gを装着してコーディネイト。
オーナーは21歳(取材時)の若者だが、ただ闇雲にパーツを装着していくのではなく、EK9シビック純正のスタイルを尊重した絶妙なバランス感覚は見事としか言いようがない。今後のアップデートの行方が気になる1台だ。
●取材協力:コモンスナッパー TEL:0595-23-9771
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
ダイハツ新型「タント」発表! めちゃ車内が広い「新・軽ハイトワゴン」に反響殺到! もっと“装備充実”に進化した「新しい軽自動車」145万円から!
トヨタ「“8人乗り”ミニバン」発表に反響多数! スポーティな「エスティマ後継機」に「欲しい」の声! 「アルファード」よりデカイし“掃除機と冷蔵庫”もついてる「シエナ」加国に登場で話題に
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響多数! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用で「めちゃ欲しい」の声! 1000馬力超えの「Artisan GT-R」が話題に
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
「原付免許」で125?以下のバイクに乗れる! でも「乗れない車種」もアリ? 新基準原付“25年4月から” 注意すべき点とは
もう待ってられん! 日産よ! 日本には[ブルーバード]復活が必要だ!
「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
「デートカーとかウケる」とか笑わないで! 「アラ古希」「アラ還」の昭和オヤジがデートしまくった鉄板モテ車たち
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
EK9が可哀想。