現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【第2回】森口将之の「もびり亭」にようこそ:ドライバー目線で一極集中を考える

ここから本文です
【第2回】森口将之の「もびり亭」にようこそ:ドライバー目線で一極集中を考える
写真を全て見る(2枚)

一極集中が招く交通事情の悪化

コロナ禍でちょっと歯止めがかかったかに見えた東京への一極集中が、再び始まっています。それをあらためて知ったのが、先月行われた衆議院議員選挙でした。

【第1回】森口将之の「もびり亭」にようこそ:クルマとモビリティはどこがどう違うのか

東京都の選挙区は、3年前の衆議院議員選挙のときの25から30に増えました。たった3年で5も増えたことに驚きました。ちなみに東北6県の選挙区の合計は21、中国四国地方9県の合計は27です。ひとつの都道府県で、こんなに広い地域を上回る民意の力を持ってしまっているのです。

逆に上に挙げた東北地方や中国四国地方を含めて、多くの地方では人口減少が目立っています。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

米国人にそっぽを向かれた残念な欧州車 文化の違いが生んだ悲劇 22選
米国人にそっぽを向かれた残念な欧州車 文化の違いが生んだ悲劇 22選
AUTOCAR JAPAN
3割が12年超え 英国の平均車齢が急上昇、新車価格は15年で129%もアップ
3割が12年超え 英国の平均車齢が急上昇、新車価格は15年で129%もアップ
AUTOCAR JAPAN
南半球の悲劇 英国と豪州が生んだ大型FRセダン「レイランドP76」の奇妙な物語
南半球の悲劇 英国と豪州が生んだ大型FRセダン「レイランドP76」の奇妙な物語
AUTOCAR JAPAN
荷物が届かない、自宅に食料がない! 日本人は「本当の物流危機」を経験すべき――物流ジャーナリストの私がそう考えるワケ
荷物が届かない、自宅に食料がない! 日本人は「本当の物流危機」を経験すべき――物流ジャーナリストの私がそう考えるワケ
Merkmal
ランドローバー・ディフェンダー 130 長期テスト(最終) 本気のオフローダー&大容量ワゴン
ランドローバー・ディフェンダー 130 長期テスト(最終) 本気のオフローダー&大容量ワゴン
AUTOCAR JAPAN
稀有な本格的「4シーター」 マセラティ・グランカブリオへ試乗 望めば不満なく速い550ps!
稀有な本格的「4シーター」 マセラティ・グランカブリオへ試乗 望めば不満なく速い550ps!
AUTOCAR JAPAN
【世界のEVに追いつき追い越せ】ホンダ「全固体電池」の実現に一歩 栃木で挑戦始まる
【世界のEVに追いつき追い越せ】ホンダ「全固体電池」の実現に一歩 栃木で挑戦始まる
AUTOCAR JAPAN
【意外に知らない日本メーカーの動き】広州モーターショーで登場した注目車種は? 日本勢も日産N7はじめ新型車を続々公開
【意外に知らない日本メーカーの動き】広州モーターショーで登場した注目車種は? 日本勢も日産N7はじめ新型車を続々公開
AUTOCAR JAPAN
「軽自動車×ライドシェア」で地方交通を救えるか? 「維持費の安さ」が生む新たな可能性とは
「軽自動車×ライドシェア」で地方交通を救えるか? 「維持費の安さ」が生む新たな可能性とは
Merkmal
ポルシェが目指す「本物」の電動スポーツカー 新型 "718 EV" で見るべきところ
ポルシェが目指す「本物」の電動スポーツカー 新型 "718 EV" で見るべきところ
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ・アイオニック9 試作車へ試乗 ブランドを加勢する7シーターSUV 高い説得力を獲得?
ヒョンデ・アイオニック9 試作車へ試乗 ブランドを加勢する7シーターSUV 高い説得力を獲得?
AUTOCAR JAPAN
2488cc 4気筒NA載せました! マツダ3へ英国試乗 太いトルクで加速は積極的 高速巡航19.5km/L
2488cc 4気筒NA載せました! マツダ3へ英国試乗 太いトルクで加速は積極的 高速巡航19.5km/L
AUTOCAR JAPAN
【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・ゴルフ 優れたEV走行性能 驚異の高効率 熟成感ある走り
【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・ゴルフ 優れたEV走行性能 驚異の高効率 熟成感ある走り
AUTOCAR JAPAN
英国の路面との相性は素晴らしい! アルファ・ロメオ・ジュリアQV 長期テスト(1) クセも幾つか
英国の路面との相性は素晴らしい! アルファ・ロメオ・ジュリアQV 長期テスト(1) クセも幾つか
AUTOCAR JAPAN
ACコブラ Mk2 347シリーズへ試乗 60年前とほぼ同じ! 「要求の高さ」がむしろ楽しい
ACコブラ Mk2 347シリーズへ試乗 60年前とほぼ同じ! 「要求の高さ」がむしろ楽しい
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「プリウス」が753万円から!…ドイツで不人気の理由は道路事情にあった!? ミュンヘンでは年に数回しか見かけないレア車です
トヨタ「プリウス」が753万円から!…ドイツで不人気の理由は道路事情にあった!? ミュンヘンでは年に数回しか見かけないレア車です
Auto Messe Web
「電動の後輪駆動」で一新 アウディA6 e-トロン・アバントへ試乗 380psに703km! 突出の洗練度
「電動の後輪駆動」で一新 アウディA6 e-トロン・アバントへ試乗 380psに703km! 突出の洗練度
AUTOCAR JAPAN
ベーシックな3.0Lユニットが最良の選択? ポルシェ911 カレラへ試乗 新ターボ&インタークーラー獲得
ベーシックな3.0Lユニットが最良の選択? ポルシェ911 カレラへ試乗 新ターボ&インタークーラー獲得
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村