現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スバルを象徴する「AWD」「水平対向ターボ」「ツーリングワゴン」を根付かせた! レオーネは偉大なり!!

ここから本文です

スバルを象徴する「AWD」「水平対向ターボ」「ツーリングワゴン」を根付かせた! レオーネは偉大なり!!

掲載 27
スバルを象徴する「AWD」「水平対向ターボ」「ツーリングワゴン」を根付かせた! レオーネは偉大なり!!

 この記事をまとめると

■スバル初の登録車であるスバル1000の後継モデルとしてデビューしたのがレオーネだ

スバルとポルシェだけしか使わないのはナゼ? 水平対向エンジンの謎

■レオーネエステートバンに4輪駆動車を追加したことがスバルのAWDの発端となった

■レオーネは2代目・3代目と進化を続け1989年にモデルチェンジしてレガシィとなった

 レガシィ以前のスバルを支えた功労車「レオーネ」

 富士重工業(現SUBARU)が、自動車メーカーとして最初に市販したのは、軽自動車のスバル360だが、スバル360の前に、登録車の大きさのスバル1500を開発し、試作している。一部はタクシーなどで実験的に使われたが、一般に市販されることはなく、スバル360が乗用車第1弾としてスバルの顔になった。

 その後、改めて登録車として開発され、販売されたのが、スバル1000だ。水平対向ガソリンエンジンと前輪駆動の組み合わせは、ここにはじまる。

 前輪駆動の利点を活かしたスバル1000は、競合といえる日産サニーやトヨタ・カローラなどに比べて、室内の広さが圧倒的だった。

 独創的なスバル1000の後継となるのが、1971年のレオーネである。レオーネは、スバル1000の合理的な実用車という価値から、よりゆとりを楽しめる上級車種として見栄えが大きく変わった。サイドウインドウがすべてサッシュレスとなり、ガラス窓の縁取りがない。ドアを開けたときにはガラスだけが見え、ガラス窓を下げるとドアだけとなって、ハードトップのような見栄えになる。

 車体の造形も抑揚が加わり、豪華な雰囲気を湛えた。2ドアと4ドアのセダンだけでなく、2ドアクーペやハードトップが選択肢に加わり、エステートバンも出た。グランダムと呼ぶ上級車種は、日本の5ナンバー車ではあるけれども、米国車のような豊かさが強調された。合理性を追求する欧州車的なスバル1000と対照的に、上級車の価値をもたらすクルマであった。

 1972年には、エステートバンに4輪駆動車を追加したことが、今日に続くAWDの発端となった。悪路走破を前提とした米国ジープのような4輪駆動ではなく、舗装路も快適に走れる4輪駆動という価値を、世界に先駆けて生み出した。

 1979年から2世代目となる。ここで、乗用ステーションワゴンとしてのツーリングワゴンが誕生し、後席以降の荷室にかけて屋根を少しかさ上げした造形が特徴で、4輪駆動とともに、スバル車の販売を押し上げる魅力的商品となった。さらに、ガソリンターボエンジン車が加わり、「リゾートエクスプレス」という価値で消費者を魅了した。

 1984年に、3世代目へ移行する。ここで外観が大きく変わり、角張った印象の簡素な装いとなった。米国車風の豊かさから、欧州車的な合理性を見た目に印象付ける姿へ戻った。

 しかしながら、基本的に18年前のスバル1000から引き継ぐ車台やエンジン、あるいはオートマチックが3速でしかないなど、技術面で古さを隠しきれなくなりつつあり、次のレガシィへ転換していくことになる。

 それでも、スバル1000のよさを継承しながら、4輪駆動や、水平対向ガソリンターボエンジンの追加、そしてツーリングワゴンという独創の価値を築き上げたのがレオーネであり、それらの財産は、今日もSUBARUを支える根幹といえる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スバル「レガシィ」販売終了に反響殺到! 「“36年間”ありがとう」「寂しい」「大好きなクルマでした」の声溢れる! 「アウトバック」25年3月販売終了で“伝統のモデル”の歴史に幕!
スバル「レガシィ」販売終了に反響殺到! 「“36年間”ありがとう」「寂しい」「大好きなクルマでした」の声溢れる! 「アウトバック」25年3月販売終了で“伝統のモデル”の歴史に幕!
くるまのニュース
クラウンもアテンザもインプレッサも……特別速いわけじゃないけどナゼ? 「ハッチバック」=「スポーツ」を名乗るワケ
クラウンもアテンザもインプレッサも……特別速いわけじゃないけどナゼ? 「ハッチバック」=「スポーツ」を名乗るワケ
WEB CARTOP
スバル「レガシィ」36年の歴史に幕! 「アウトバック」25年3月販売終了へ “伝統のモデル”が完全終結する理由とは
スバル「レガシィ」36年の歴史に幕! 「アウトバック」25年3月販売終了へ “伝統のモデル”が完全終結する理由とは
くるまのニュース
ボンゴフレンディの衝撃ももう30年前! 日本車では絶滅したメーカー謹製「ポップアップルーフ」は海外じゃまだまだ元気だった
ボンゴフレンディの衝撃ももう30年前! 日本車では絶滅したメーカー謹製「ポップアップルーフ」は海外じゃまだまだ元気だった
WEB CARTOP
車名当てクイズ上級編:スズキ「エリオ」は「カルタス」の後継で「SX4」の先代モデルと聞いても「?」な存在…斜陽のセダンもありました【珍車百景】
車名当てクイズ上級編:スズキ「エリオ」は「カルタス」の後継で「SX4」の先代モデルと聞いても「?」な存在…斜陽のセダンもありました【珍車百景】
Auto Messe Web
「赤坂のサニー」も「六本木のカローラ」も衝撃の品質! 1980年代のドイツ車は「オーバークオリティ」っぷりは突き抜けていた
「赤坂のサニー」も「六本木のカローラ」も衝撃の品質! 1980年代のドイツ車は「オーバークオリティ」っぷりは突き抜けていた
WEB CARTOP
「やっぱり売るのやめちゃうのね」スバル『レガシィ』終了にSNSで悲しみの声
「やっぱり売るのやめちゃうのね」スバル『レガシィ』終了にSNSで悲しみの声
レスポンス
確かに売れてるのは「超背高」+「スライドドア」の軽自動車ばかり! だが軽を買うなら絶対検討すべき「それ以外」のクルマ4台
確かに売れてるのは「超背高」+「スライドドア」の軽自動車ばかり! だが軽を買うなら絶対検討すべき「それ以外」のクルマ4台
WEB CARTOP
スバル「アウトバック」25年3月末で販売終了へ! 集大成の「30周年記念車」初公開! 豪華内装×快適サス採用の特別仕様車「30th Anniversary」500台限定で発売
スバル「アウトバック」25年3月末で販売終了へ! 集大成の「30周年記念車」初公開! 豪華内装×快適サス採用の特別仕様車「30th Anniversary」500台限定で発売
くるまのニュース
「魚屋さんのバン」「白雪姫の棺桶」って褒めてんのか!? 1800SEというボルボの奇抜すぎるワゴン
「魚屋さんのバン」「白雪姫の棺桶」って褒めてんのか!? 1800SEというボルボの奇抜すぎるワゴン
WEB CARTOP
サンダーバードの「磁力牽引車」かよ! 6代目ダイナの「超低床キャビン」が衝撃のスタリングだった
サンダーバードの「磁力牽引車」かよ! 6代目ダイナの「超低床キャビン」が衝撃のスタリングだった
WEB CARTOP
ブガッティってどんなメーカー? 過去・現在の車種ラインアップを紹介!
ブガッティってどんなメーカー? 過去・現在の車種ラインアップを紹介!
WEB CARTOP
スバル「アウトバック」30周年を祝うスペシャルモデルは“STIチューニング”で格上の走りを実現 「レガシィ」の歴史に終止符が打たれることも明らかに
スバル「アウトバック」30周年を祝うスペシャルモデルは“STIチューニング”で格上の走りを実現 「レガシィ」の歴史に終止符が打たれることも明らかに
VAGUE
スバルが新型「アウトバック」初公開! 最後の“特別仕様車”を発表して「レガシィ」ブランド終焉へ! SNSでは「買います!」「やめないで…」とスバルファンから反響殺到!
スバルが新型「アウトバック」初公開! 最後の“特別仕様車”を発表して「レガシィ」ブランド終焉へ! SNSでは「買います!」「やめないで…」とスバルファンから反響殺到!
くるまのニュース
日本で「レガシィブランド」終焉…! 36年の歴史に幕、アウトバックは30年の歴史! レガシィがもたらした“スバルらしさ”とは
日本で「レガシィブランド」終焉…! 36年の歴史に幕、アウトバックは30年の歴史! レガシィがもたらした“スバルらしさ”とは
くるまのニュース
「もう…セダンはオワコンなの?」 街中で見る機会は減った…なぜ? 「スカイライン」は次期型登場か 今後「生き残るために重要」なコトとは
「もう…セダンはオワコンなの?」 街中で見る機会は減った…なぜ? 「スカイライン」は次期型登場か 今後「生き残るために重要」なコトとは
くるまのニュース
5速MTのみ!“全長4m未満”の「2列6人乗り」ミニバンって最高! 斬新すぎる「前3人乗りシート」採用って、実際どう!? 意外と「開放感バツグン」のムルティプラとは!
5速MTのみ!“全長4m未満”の「2列6人乗り」ミニバンって最高! 斬新すぎる「前3人乗りシート」採用って、実際どう!? 意外と「開放感バツグン」のムルティプラとは!
くるまのニュース
スポーツカーの代名詞「GT-R」はじつは日産だけのものじゃなかった! 他メーカーにもあった歴代“ジーティーアール”3選
スポーツカーの代名詞「GT-R」はじつは日産だけのものじゃなかった! 他メーカーにもあった歴代“ジーティーアール”3選
VAGUE

みんなのコメント

27件
  • カルロ
    レオーネに4WDモデルが加わったのは、東北電力の要望に応えたからだと聞いた事がある。
  • amw********
    昔のスバルの車って、フロントタイヤが異常に外減りするんだよなあ
    元々設計上のアライメントがおかしいんだろうなあ
    サイドブレーキがフロントにかかるとか
    変態仕様満載
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.6117.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

143.0189.9万円

中古車を検索
レオーネの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.6117.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

143.0189.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村