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トヨタ認証不正「国連基準」も満たさず、海外でも生産できない可能性[新聞ウォッチ]
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トヨタ自動車、ホンダ、マツダ、スズキ、ヤマハ発動機の5社による型式指定をめぐる認証不正の“同時”公表から1週間が経過。国土交通省は残るホンダとマツダの本社にも道路運送車両法に基づく立ち入り検査を開始したことで、今回不正を報告した5社すべてが立ち入り検査を受けたことになる。

きょうの各紙も「ホンダ・マツダ立ち入り、国交省認証不正全5社検査」などと取り上げているが、国交省は今後、行政処分の必要性の是非を検討するという新たなステージに入る。

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みんなのコメント

140件
  • jtf********
    認証の仕組みがわからないのだけど、BYDやテスラは、バッテリーの火災や自動運転の暴走のニュースをよく見かけるが、国交省の基準に合致しているのかな?
  • ysa********
    国はさぁ、メンツ潰された罰則はしょうがないにしても、日本企業を守る立場だろ。
    どこ向いて仕事してんだよ、どあほ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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