現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 住友ゴム、ゴムの破壊メカニズム「亀裂現象」を解明 タイヤの耐摩耗性向上に

ここから本文です
住友ゴム、ゴムの破壊メカニズム「亀裂現象」を解明 タイヤの耐摩耗性向上に
写真を全て見る(1枚)

住友ゴム工業は19日、タイヤの耐久性能に関わるゴムの破壊メカニズムを解明したと発表した。シミュレーション技術により、ゴム材料に生じる「亀裂現象」の要因を明らかにした。研究データをもとに、タイヤの耐摩耗性向上につなげる。

独ドレスデン工科大学と共同研究を実施し、シミュレーション技術を使ってゴムの亀裂先端にかかる力を解析した。亀裂拡大の要因として、膨張変形によりゴム亀裂の先端で発生する微小な空洞が成長したりすることを突き止めた。

住友ゴム、2030年に事業利益率15%超へ カギは生産効率化 高付加価値タイヤを強化

従来の引き裂き試験などによるゴムの耐久性評価では、亀裂先端の微細な構造変化を把握できていなかった。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

住友ゴム ゴムの破壊メカニズムの解明に成功 耐摩耗性に優れ環境負荷の少ないタイヤ開発へ
住友ゴム ゴムの破壊メカニズムの解明に成功 耐摩耗性に優れ環境負荷の少ないタイヤ開発へ
Auto Prove
NVIDIA、ボストンに量子コンピューティング研究拠点を新設 大学と連携し量子技術を後押し
NVIDIA、ボストンに量子コンピューティング研究拠点を新設 大学と連携し量子技術を後押し
日刊自動車新聞
【第6回】サイトウサトシのタイヤノハナシ~低燃費タイヤのメカニズムとタイヤグレーディング~
【第6回】サイトウサトシのタイヤノハナシ~低燃費タイヤのメカニズムとタイヤグレーディング~
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?