この記事をまとめると
■強化クラッチはチューニングによるパワーアップに対応するためのパーツ
MT乗りは湿度の高い「梅雨」や「夏」の「クラッチ」に要注意! 「切れなくなる」3つの要因とは
■カーボンクラッチやカッパーミックスなど扱いやすい製品も登場している
■エンジンパワーや走行環境に合わせ、専門ショップで選ぶのが理想的だ
エンジンとミッションをつなぐ駆動系のキモ
チューニングの定番パーツのひとつに「強化クラッチ」がある。エンジンのパワーはミッションからプロペラシャフト、デフ、ドライブシャフトを経て、タイヤに伝えられる。
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みんなのコメント
しかし、それが自分に必要か?という選択がある。その目安を説明してほしい。
改造もスポーツ走行もしないのにこれらチューニングパーツは必要ない。消耗部品の供給もリスクと言える。
およそ競技に使うてなれば街乗りよりはるかにハードに消耗する。
反対に街乗り主体なら操作感が重い、作動音が大きいなどデメリットが多い。
クラッチより手前のホイール交換などは、ラリー/ジムカーナ専門店ではもっぱら鋳造が主体という。安く曲がれば即交換。鍛造なんてワークスくらい。
本来、競技用は特定の分野に特化しており、いつでも安全第一を求められるノーマルが無難となる。
嘘言うなよ、クラッチ交換した事ないだろこのライター。
強化クラッチは摩擦力が強い(大トルクにも耐えられる)反面摩耗自体は基本的にしやすいんだよ。
馬力アップしてるならともかく、記事で言ってる「スポーティー」程度の走行だったらノーマルで十分トルクに耐えられるし、クラッチ交換までの走行距離は長い。