現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産ローレルHT2000SGX(昭和47/1972年4月発売・KHC130型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト069】

ここから本文です

日産ローレルHT2000SGX(昭和47/1972年4月発売・KHC130型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト069】

掲載 2
日産ローレルHT2000SGX(昭和47/1972年4月発売・KHC130型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト069】

この連載では、昭和30年~55年(1955年~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第69回目は、ハイオーナーカーでありながら走りも楽しめた、日産ローレルHT2000SGXの登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より)

街の走り屋にもウケたゴージャスさがポイント
独特のスタイリングで根強い人気を得ることに

日産ローレルが初めてのフルモデルチェンジを敢行したのは昭和47年(1972年)4月のことだった。初代モデルと同じようにバン仕様をもたない、純粋なハイオーナーカーとして設計され、ボディサイズや車格もセドリック並みにグレードアップされた。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

スタイリングはシャープなウエッジシェイプを特徴としているが、サイドビューに上品なアクセントラインを添え、洗練された大人の雰囲気をアピールした。全体的なシルエットとしては「ケンメリ」スカイラインと共通する部分もある。

ボディタイプはフォーマルな4ドアセダンと、高級なパーソナルムードを演出する2ドアHTが設定され、後者のリアビューは凹面構成の凝ったラインだった。この独特なデザインによって「ブタケツ」というあまり品のよくない? 愛称を得てしまうことになるのは皮肉なことだったのかもしれない。

発売当時のパワーユニットは直4の1.8L G18型と2L G20型、そして2ℓ直6のL20型がラインナップされていた。トップモデルのSGXに搭載されたのがツインキャブのL20型で125ps/6000rpm、17.0kgm/4400rpm(プレミアム 仕 様 は130ps/ 17.5kgm)のパワー//トルクを絞り出していた。

L20型はフェアレディZやスカイラインGT-Xにも搭載されたエンジンだ。言うまでもなく日産の屋台骨を支えた名機である。ただ、SOHCであることは仕方ないとはいえ、すでに吸排気の方向が別々になっているクロスフローが当たり前になりつつある時代、吸気と排気を同方向から行うカウンタフローは旧弊な感もあった。エンジンの吹け上がりもシャープなものとは言い難い。

とはいえローレルSGXはホットな走りを狙ったものではないために事実上問題ないとも言えた。優雅に走るためのL20型エンジンのポテンシャルはかえって向いていたと言えるだろう。

インテリアもスポーティなものというよりは、大人の落ち着きを演出したもので、インパネにはウッド風のデザインを多用していたのもこのクルマの位置づけを表していると言える。

サスペンションは先代譲りのストラット/セミトレーリングアーム(セミトレ)式の4輪独立サスペンション(HTのみ)を採用した。特徴は優れた乗り心地だ。フロントのストラットはシンプルながらストロークが長く取れるためにもともと乗り心地を良くしやすい特性がある。

さらにリアのセミトレ式は、基本的な動きとして路面の突起を乗り越えた際にホイールベースが伸びる方向に動くことになり、乗り心地を重視した設定のローレルには最適なものと言えた。

昭和48(1973)年10月には、マイナーチェンジを受ける。グリルの形状により「ガメラ」の愛称も生まれた。このときにはパワーの余裕を得るために2.6L直6のL26エンジンを搭載した2600SGLを追加した。これはシングルキャブで140psという当時としてはかなりのハイパワーを発生した。グレードはセダン/HTともSGLの1グレードのみで4速/5速MTと3速ATが設定され価格は4速MTで120万円となっていた。

昭和50(1975)年9月には昭和50年排出ガス規制に対応するために、2.8LのL28を搭載することになる。同年10月にはL20エンジンが昭和50年排出ガス規制に適合する。さらにキャブレターを廃し電子制御(EGI)に変更したL20E型を追加した。

そして昭和51(1976)年にはこのL20E型エンジンが昭和51年排出ガス規定に適合して、高性能エンジン不遇の時代を乗り越えた。長きにわたった排出ガス対策の時代が終わりを迎えたと言えるだろう。

若者にも人気を博した2代目ローレルは、いわゆる「街道レーサー」風のモディファイでも良い素材?となり、賛否はあるものの人気車種であったのは事実と言える。

一時代を築いたローレルの基礎となったのがこの2代目のC130型であるのは間違いない。中でもSGXはゴージャスな装備と高性能をハイレベルで両立させた小粋なクルマだった。

VARIATION
昭和48(1973)年10月に登場したのがローレルHT2600SGL(KMC130型)。2ℓ車に遅れること1年半で登場した。140psを発生する2.6LのL26型直6SOHCを搭載しているのが特徴だ。余裕の動力性能とラグジュアリー感は魅力。セダン/HTともSGLの1グレードのみで、4速//5速のMTと、3速ATが用意された。価格は4速MTで120万円(当時)。

日産ローレルHT2000SGX(KHC130T型)諸元
●全長×全幅×全高:4500×1680×1405mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1205kg
●エンジン型式・種類:L20型・直6SOHC
●排気量:1998cc
●最高出力:130ps/6000rpm
●最大トルク:17.5kgm/4400rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:6.45S-14-4PR
●新車価格:103万円

[ アルバム : 日産ローレルHT2000SGX(KHC130T型) はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長4.3m! トヨタの斬新「スライドドアSUV」登場に期待の声! 超タフな「ゴツゴツ」デザイン採用した「小型ミニバン」が超カッコいい! “悪路走破性”も備えた「TJクルーザー」とは
全長4.3m! トヨタの斬新「スライドドアSUV」登場に期待の声! 超タフな「ゴツゴツ」デザイン採用した「小型ミニバン」が超カッコいい! “悪路走破性”も備えた「TJクルーザー」とは
くるまのニュース
オシャレでシンプルな旅の相棒はこれだ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
オシャレでシンプルな旅の相棒はこれだ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[AI]で物流改善? 三菱ふそうの新たな試みが面白すぎる件
[AI]で物流改善? 三菱ふそうの新たな試みが面白すぎる件
ベストカーWeb
中古車相場爆上がり中!! 3.5L V6+スーパーチャージャー搭載のロータスエキシージS試乗【10年前の再録記事プレイバック】
中古車相場爆上がり中!! 3.5L V6+スーパーチャージャー搭載のロータスエキシージS試乗【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
ターボ=正義ではないのよ! ロードスターにターボがない[納得]のワケ
ターボ=正義ではないのよ! ロードスターにターボがない[納得]のワケ
ベストカーWeb
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
自転車の「ながら運転」厳罰化! ドイツにはもっと厳しく複雑な自転車ルールがありました…逆走には要注意です【みどり独乙通信】
自転車の「ながら運転」厳罰化! ドイツにはもっと厳しく複雑な自転車ルールがありました…逆走には要注意です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
AUTOCAR JAPAN
160万円でガルウイングドアが買えた! トヨタ「セラ」はバブルが生んだマイクロスーパーカーでした…今見ても新鮮なデザインに再注目です
160万円でガルウイングドアが買えた! トヨタ「セラ」はバブルが生んだマイクロスーパーカーでした…今見ても新鮮なデザインに再注目です
Auto Messe Web
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
AUTOSPORT web
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
AUTOCAR JAPAN
特別な青を纏ったベントレー「ベンテイガS」完成! 英国ファッションデザイナーとコラボした限定車は、電動化延期が影響していた…!?
特別な青を纏ったベントレー「ベンテイガS」完成! 英国ファッションデザイナーとコラボした限定車は、電動化延期が影響していた…!?
Auto Messe Web
ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
くるまのニュース
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
VAGUE
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
WEB CARTOP
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
Merkmal
「僕よりも大変な人たちがいる」アロンソ、激痛襲われるもサンパウロ完走でマシン修復のチームや豪雨被害バレンシアに勇姿見せる
「僕よりも大変な人たちがいる」アロンソ、激痛襲われるもサンパウロ完走でマシン修復のチームや豪雨被害バレンシアに勇姿見せる
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • i_r********
    この車のかっこいい理由
    シャコタンにするとカッコ良い
    それだけです
  • t******神威
    お笑いのバットボーイズの佐田さんでこの車知りました
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

218.0340.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.8680.0万円

中古車を検索
ローレルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

218.0340.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.8680.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村