ホンダによるCX500の発表を皮切りに、日本にもターボエンジンの時代が訪れた。各社競うようにターボ車の開発に挑み、それぞれの方式でリッターマシンのパワーに迫ろうとした。スズキはGS650Gをベース車にターボエンジンを導入。その車名は85psという大出力を由来とする。※本記事はヤングマシン特別号 青春単車大図鑑からの転載です。
「バイクはオービスで捕まらない」は本当? スピード違反を見逃さない“速度違反自動取り締まり装置”の謎
●文:ヤングマシン編集部
ターボ過給のみならず装備も最先端【’82 スズキ XN85】
GS650Gをベースにスズキが作り上げたターボ車。後に油冷へと発展するオイルクーラーやピストンジェットクーリング、フューエルインジェクションを採用。車体関連では16インチのフロントホイールやリヤのフルフローターサスペンション、さらにはリモート式プリロード機構など様々な技術が投入された。ターボながら効き始めの急激な特性変化を極力減らし、中速域ではGS1000G以上のパワーを発揮。最高出力はその名が示す通り85psを誇った。
―― 【’82 SUZUKI XN85】■空冷4スト並列4気筒 DOHC2バルブ 673cc 85ps/7500rpm 7.8kg-m/7500rpm ■225kg ■タイヤF=100/90-16 R=120/90-17 ※輸出モデル
―― エンジンは空冷DOHC2バルブで、ボアストローク62×55.8mm。シリンダー後部にタービンを配置するためエキゾーストパイプ長は長くなるが、3000回転から加給が初まり、4500回転からはほぼ一定の加給をすることで、中速域からの扱いやすさを実現していた。 [写真タップで拡大]
―― ラバーマウントされた速度計、回転計一体式メーターには、液晶式のデジタルインジケーターなどが採用していた。 [写真タップで拡大]
―― アクセルを全開にすればターボフィールを堪能できるが、中速のコントロール性はNAに匹敵するドライバビリティを発揮した。 [写真タップで拡大]
―― 当時の試乗会場にて。650クラスの車格にリッタークラスのパワー。コンパクトでコンセプト通りのマシンだった。 [写真タップで拡大]
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みんなのコメント
バイク業界は、ワクワクドキドキが止まらない時代でした。晴海時代の東京モーターショーなんかも、ワクワクでした。