現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フォードE-トランジットへ試乗 269psの純EV商用バン 航続距離315km

ここから本文です

フォードE-トランジットへ試乗 269psの純EV商用バン 航続距離315km

掲載
フォードE-トランジットへ試乗 269psの純EV商用バン 航続距離315km

このクラスで最もパワフルなモデル

フォード・トランジット・シリーズは、英国フォードにとっての売れ筋モデル。2021年では、英国で最も多くを販売したモデルとして、記録を残したほど。ブランドにとって、とても重要な意味を持っている。

【画像】純EVになったトランジトットとキャンパーのナゲット 欧州で増加中 電動商用車も 全69枚

欧州では、自動車の電動化が急速に進んでいる。クルマを使う各企業も、環境に優しいというイメージを醸成したいと考えている。フォードを代表するトランジットは、純EVである必要が出てきた。そこで誕生したのが、E-トランジットだ。

電動だからといって、能力を抑制しないのがフォード。駆動用モーターの最高出力は上位グレードで269psもあり、E-トランジットは現在英国で売られているこのクラスのバンとして、最もパワフルなモデルとなっている。

ちなみに、1つ下のグレードでも183psある。最大トルクは、どちらも43.8kg-mとたくましい。

現在の純EVを俯瞰してみると、商用車として最高出力を2段階から選べるモデルは少ない。さらにボディスタイルは25種類が用意され、その独自性を際立たせている。

ホイールベースは、ショート、ミディアム、ロングの3種類。ルーフ高も2種類あり、車両総重量は4.25tまで、3段階に分かれている。シングルキャブのトラックもある。英国で購入できる純EVの商用車としては、最も幅広い選択肢が用意されている。

コイルのリアサスに12インチ・モニター

多くの要求に答えてくれそうなE-トランジットだが、選べないコンポーネントとなるのが、駆動用バッテリー。実容量で68kWhの一択で、航続距離は最長315kmが得られる。市街地での配送などなら、基本的にまかなえるだろう。

もし充電が切れても、最高115kWの急速充電器にまで対応。最短34分で、残量15%から80%まで蓄えられるから、お昼休憩に済ませることも可能だ。

駆動用バッテリーとモーターは、リアアスクル側の底部に搭載されている。バッテリーは重いものの、E-トランジットの最大積載量は1758kgまで対応。車両総重量が3.5tのモデルの場合、1tの荷物を運ぶことができる。

純EV化されたE-トランジットだが、見た目は内燃エンジンで走るトランジットと基本的に変わりない。車体の下側まで覗き込めば、リアサスペンションがコイルスプリングに変わっていることに気付ける。ディーゼル版は、リーフスプリングだった。

ドアを開くと、通常のトランジットとの違いは大きい。マスタング・マッハEと同じ、12.0インチのタッチモニターがダッシュボードに奢られている。

フォードがシンク4と呼ぶ、コネクティビティ対応のOSで作動し、エンターテインメントやナビ、天気情報などを提供してくれる。このOSは、無線通信でのアップデートも可能だという。

最も運転を楽しめるフォード社製バン

さて、実際に運転してみよう。欧州の商用車の定番といえるトランジットは、大きさを感じさせない運転のしやすさが特長といえる。それは、純EVとなってさらに伸ばされた印象を受けた。

駆動用バッテリーはシャシー下面にボルトで固定され、重心が低く安定感が増している。コイルスプリング化されたリア・サスペンションのおかげで、足取りも良好に感じた。

さらに、駆動用モーターはパワフル。エントリーグレードの183ps版でも充分に速く感じるが、269ps版なら、青信号からのスタートダッシュで周囲を驚かすこともできるだろう。

もちろん速く走ると、バッテリーも減る。ノーマル・モードでの勢いの良い走りは爽快だが、プロドライバーなら、エコ・モードを利用した運転を心がけた方が良いかもしれない。最高出力を制限し、航続距離を伸ばすことができる。

スリッパリーという、滑りやすい路面用のモードもある。パワーデリバリーとトラクション・コントロールを適切に調整することで、安全性を高めてくれる。

シャシーバランスに優れており、E-トランジットは最も運転を楽しめるフォード社製バンかもしれない。全体的な印象は淡白だが、純EVならではの静けさがもたらすものだとも思う。

エンジン音がないぶん、風切り音やロードノイズがうるさいのでは、と想像するかもしれないが、そんなことはない。試乗車は最終の試作車だったが、内装の組み立て品質は高く、キシミ音もしなかった。

価格は内燃エンジン版の2台分

回生ブレーキの制御は、他ブランドの純EVとは少々異なる。ダッシュボード中央のセレクターに用意されたLボタンを押すと、制動力が非常に強くなり、アクセルペダルの踏み加減だけで停止できるワンペダル・ドライブも可能になる。

また、ブレーキペダルをタップするように1度や2度、ポンポンと踏むことで、回生ブレーキの強さを調整できる。ステアリングホイールのパドルでの方が直感的かもしれないが、E-トランジットも機能性は良い。

E-トランジトットは利便性にも優れる。最大2.3kWまで外部給電が可能で、冷蔵庫や電動工具、照明などを利用できる。駐車時には、俯瞰で車両の周囲映像を大きなモニターに投影してくれ、経験を積んだドライバーでも重宝するはず。

車両価格は割高で、ざっくりいうと1台のE-トランジトットで2台の内燃エンジン版トランジトットを買えてしまう。だが、メルセデス・ベンツの純EV商用バン、eスプリンターより安い。走りも速く好感触だから、訴求力は高いといえるだろう。

フォードE-トランジトット 269ps リーダーL2 H2(欧州仕様)のスペック

英国価格:5万3330ポンド(約826万円)
全長:5531mm
全幅:2447mm
全高:2112mm
最高速度:136km/h(予想)
0-100km/h加速:7.0秒(予想)
航続距離:315km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2500kg(予想)
パワートレイン:AC非同期モーター
駆動用バッテリー:68.0kWh(実容量)
最高出力:269ps
最大トルク:43.8kg-m
ギアボックス:−

こんな記事も読まれています

スズキ「スイフトスポーツ」生産終了!? 貴重な「めちゃ安いMTハッチ」今後どうなる! 最後を飾る「特別なスイスポ」12月登場も「次期型」のウワサは?
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了!? 貴重な「めちゃ安いMTハッチ」今後どうなる! 最後を飾る「特別なスイスポ」12月登場も「次期型」のウワサは?
くるまのニュース
一体なぜ? 自賠責保険への加入が必須の理由とは
一体なぜ? 自賠責保険への加入が必須の理由とは
バイクのニュース
これはリアビューカメラ? ジャガー、次世代EVコンセプトの新たな画像を公開
これはリアビューカメラ? ジャガー、次世代EVコンセプトの新たな画像を公開
AUTOCAR JAPAN
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
motorsport.com 日本版
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
くるまのニュース
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

850.5955.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

128.81200.0万円

中古車を検索
H2の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

850.5955.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

128.81200.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村