現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 想像以上に「アルファ・ロメオ」! 新型ジュニア・エレトリカへ試乗 新時代の幕開けを告げる電動SUV

ここから本文です

想像以上に「アルファ・ロメオ」! 新型ジュニア・エレトリカへ試乗 新時代の幕開けを告げる電動SUV

掲載 1
想像以上に「アルファ・ロメオ」! 新型ジュニア・エレトリカへ試乗 新時代の幕開けを告げる電動SUV

シトロエンやプジョーと基本設計や技術を共有

イタリア伝統のブランドを、活性化させる役割を担ってきたモデルは数多い。しかし、小さく新しい電動クロスオーバーは、その目的をしっかり果たせる可能性が高い。

【画像】新時代の幕開けを告げるSUV アルファ・ロメオ・ジュニア・エレトリカ サイズが近いモデルは? 全149枚

充分な販売数を稼ぎ出し、経営を安定化させるには、航続距離や充電速度、価格など、相応の実力が不可欠。だがそれに加えて、アルファ・ロメオの場合、ブランドらしさも極めて大切な要素になる。

今回、ジュニア・エレトリカを試乗したのは、ミラノ郊外にあるバロッコ試験場。過去には、8C コンペティツィオーネやジュリア・クアドリフォリオもテストにかけられてきた、広大なサーキットが整備された場所だ。

正式な量産仕様ではなく、公道へは出られないのかもしれない。同時に、ジュニアの運転の楽しさへ、アルファ・ロメオが自信を抱いている証拠でもあるだろう。このモデルの開発技術者は、ジュリア GTAにも携わった人物が多いとか。

またジュニアは、ステランティス・グループに属する、シトロエンやプジョーが提供する同クラスのSUVと基本設計や技術を共有している。サーキットで、ブランドの独自性を強調する狙いもあるはず。

同社の上層部の1人は、「プラットフォームは、エンブレムの内側にあるすべてではありません」。と話す。かくして、ボディサイズはジープ・アベンジャーやフィアット600eに近いが、ジュニアは想像以上にアルファ・ロメオなようだ。

新時代の幕開けを告げる大胆デザイン

ジュニアのボディサイズは、全長が4173mm、全幅は1781mm。全高は、ヴェローチェでは通常より25mm低く、1505mm。写真から受ける印象以上に、実物は小さい。

2020年に生産を終えたジュリエッタのボディサイズは、順に4351mmと1798mm、1465mmだった。樹脂製のフェンダーアーチをまとうが、ジュニアは40mm高いだけ。背の高いハッチバックと考えても良さそうだ。

スタイリングは、ブランド新時代の幕開けを告げるような、大胆なもの。逆三角形のスクデット・グリルに、テレダイヤル・ホイール、ストンと切り落とされたコーダトロンカ・リアエンドなど、特有の特徴にも事欠かない。

エアインテークの造形は複雑で、LEDのイルミネーションはモダン。しっかり流行も抑えられている。

インテリアも、特徴を受け継ぎつつ従来とは一線を画す。スイッチ類などは、ステランティス・グループで共有される部品ながら、ダッシュボードのデザインはドライバー・オリエンテッド。過ごしやすく、運転へ集中しやすく、実用性も忘れていない。

メーター用モニターは、望遠鏡を意味する、カノッキアーレ・カウルの内側。底部がフラットにカットされたステアリングホイールは、アルカンターラ巻き。リムは適度に太く、握りやすい。スポーク部分にはスイッチが並ぶ。

ドライバー側へ傾いたインフォテインメント用タッチモニターは、10.25インチ。システムはメニュー構造が理解しやすく、反応は素早く、グラフィックも鮮明だった。

最高出力は282ps 航続距離は334km

運転席の着座位置は低めで、センターコンソールは高め。心地良い包まれ感がある。試乗車のヴェローチェ・グレードには、スポーツシートが備わる。サイドサポートの間隔は、もう少し広くてもいいだろう。

リアシートは大人2名に問題ない広さ。小物入れも各所にある。荷室容量は400Lあり、このクラスでは小さめといえるが、週末のお出かけに困るほどではないはず。床面の高さは、3段階に調整できる。

ボンネットを開くと、エンジンカバーのようなリッド。その下に、充電ケーブル用の収納がある。

エレトリカ・ヴェローチェに載る駆動用モーターは、282ps。バッテリーは50.8kWhで、航続距離は334kmと長くはない。急速充電能力は100kWで、こちらも速いとは呼べない。最高速度は199km/hが主張されるが、その手前で速度上昇は弱まるようだ。

ベースグレードのジュニア・エレトリカは158ps。航続距離は410kmになる。

追って、ガソリンエンジン仕様も登場予定。これはジュニア・イブリダを名乗り、135psを発揮する1.2L 3気筒ターボを積んだ前輪駆動となる。リアアクスルに電気モーターを追加した、四輪駆動も用意される。

さて、ジュニア・ヴェローチェを走らせてみると、数字通り活発。馬鹿げた勢いで加速することはなく、本気のダイナミック・モードでも余裕あるパワーを発揮させやすい。カーブからの脱出は不満なく鋭く、追い越しも余裕でこなせる。

目を見張るほど精彩なコーナリング

ヴェローチェではサスペンションが専用チューニングで、14.6:1というショートなステアリング・レシオを採用。フロントには直径380mmのベンチレーテッド・ディスクブレーキが組まれる。タイヤは、ミシュラン・パイロットスポーツEVを履く。

前輪駆動だが、トルセン式のリミテッドスリップ・デフを搭載。左右のタイヤ間のパワーバランスを整え、アンダーステアを抑え、ステアリングの精度を高めたという。

これらが相乗し、コーナリングは目を見張るほど精彩。攻め込みすぎると外側へ流れ、内側のタイヤから荷重が抜けるとトラクション不足へ陥るが、ジュニアの前輪駆動シャシーへ慣れれば限界領域まで思い切り楽しめる。

ステアリングは正確で、反応はクイック。ギリギリまで攻め立てようという、自信も抱きやすい。オーバースピードで突っ込んでも、挙動は安定しリカバリーもしやすい。

一気にパワーを掛けると、フロントタイヤは悶える。だがトラクション・コントロールが自然に介入し、ラインを乱すことはない。

ボディロールは最小限ながら、タイトなカーブでは荷重移動を感じ取れる。峠道では、没入感を高めるのに役立つはず。20インチという巨大なアルミホイールを履いていても、石畳でも乗り心地は上質。静寂性も高い。

動的な魅力を生む軽量化 優れた基本バランス

ジュニア・ヴェローチェの運転は楽しい。内燃エンジンのモデルも含めて、このクラスでは最高水準と表現できるほど。ホットハッチのフォード・フォーカスと比べても、エンターテインメント性は引けを取らないだろう。

この動的な魅力を生んでいるのが、ボディやシャシー、インテリアで徹底された軽量化。実際、車重は1560kgに収まっている。

アルファ・ロメオは、ジュニアの販売でバッテリーEVのエレトリカが占める割合は、約30%だと予想している。さらに、ヴェローチェはその10%に留まるらしい。つまり、試乗車は主力グレードではない。だが、基本バランスが優秀なことは間違いない。

期待へ応える運転体験を味わわせる、ジュニア・エレトリカ。価格はお高めで、航続距離はもう少し欲しいところだが、訴求力あるラテンなファミリー・クロスオーバーが登場することになりそうだ。

アルファ・ロメオ・ジュニア・エレトリカ・ヴェローチェ(欧州仕様)のスペック

英国価格:4万2295ポンド(約854万円)
全長:4173mm
全幅:1781mm
全高:1505mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:5.9秒
航続距離:334km
電費:6.6km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1560kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:50.8kWh(実容量)
急速充電能力:100kW
最高出力:282ps
最大トルク:35.0kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ペレス、母国でQ1敗退「課題は低速のブレーキ。とてもがっかりしている」/F1第20戦予選
ペレス、母国でQ1敗退「課題は低速のブレーキ。とてもがっかりしている」/F1第20戦予選
AUTOSPORT web
ホントにSUVなの!? ホンダ「“シビック”SUV」スポーティな走りがスゴい! かなり売れてる「ZR-V」人気の理由とは?
ホントにSUVなの!? ホンダ「“シビック”SUV」スポーティな走りがスゴい! かなり売れてる「ZR-V」人気の理由とは?
くるまのニュース
軽自動車をメインとして使い倒す!! フル乗車時の居住性と乗り心地をチェックしてみた!!
軽自動車をメインとして使い倒す!! フル乗車時の居住性と乗り心地をチェックしてみた!!
ベストカーWeb
フェルスタッペン2番手。初日の走行不足を挽回「予想以上。いいリカバリーができた」/F1第20戦予選
フェルスタッペン2番手。初日の走行不足を挽回「予想以上。いいリカバリーができた」/F1第20戦予選
AUTOSPORT web
【MotoGP】マルティン「マルケスが前で転んだおかげでクラッシュを回避できた」2位確保でタイGPに満足
【MotoGP】マルティン「マルケスが前で転んだおかげでクラッシュを回避できた」2位確保でタイGPに満足
motorsport.com 日本版
新型ルノー・カングーにMT登場!──GQ新着カー
新型ルノー・カングーにMT登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
「ハンヴィー」の後継? GMが新世代の軍用オフロード車を公開「新型はハイブリッド!」
「ハンヴィー」の後継? GMが新世代の軍用オフロード車を公開「新型はハイブリッド!」
乗りものニュース
確かに売れてるのは「超背高」+「スライドドア」の軽自動車ばかり! だが軽を買うなら絶対検討すべき「それ以外」のクルマ4台
確かに売れてるのは「超背高」+「スライドドア」の軽自動車ばかり! だが軽を買うなら絶対検討すべき「それ以外」のクルマ4台
WEB CARTOP
【MotoGP】新Moto2王者の小椋藍「世界チャンピオンがキャリア最大の目標。これだけを夢見ていた」夢叶え来季は最高峰クラスへ
【MotoGP】新Moto2王者の小椋藍「世界チャンピオンがキャリア最大の目標。これだけを夢見ていた」夢叶え来季は最高峰クラスへ
motorsport.com 日本版
約260万円! ホンダ新型「インテグラ」公開に反響多数! MT+ターボエンジン設定アリで「めちゃ欲しい」と話題に! 超赤い「スポーティセダン」中国に登場で話題に
約260万円! ホンダ新型「インテグラ」公開に反響多数! MT+ターボエンジン設定アリで「めちゃ欲しい」と話題に! 超赤い「スポーティセダン」中国に登場で話題に
くるまのニュース
RB代表、F1メキシコシティGP無得点に悔しさ隠せず「ユウキは予選から歯車が狂った」目線は次戦ブラジルに
RB代表、F1メキシコシティGP無得点に悔しさ隠せず「ユウキは予選から歯車が狂った」目線は次戦ブラジルに
motorsport.com 日本版
マイチェン版『シビック』をスポーティにローダウン、タナベのスプリング2製品が発売
マイチェン版『シビック』をスポーティにローダウン、タナベのスプリング2製品が発売
レスポンス
スバル「アウトバック」30周年を祝うスペシャルモデルは“STIチューニング”で格上の走りを実現 「レガシィ」の歴史に終止符が打たれることも明らかに
スバル「アウトバック」30周年を祝うスペシャルモデルは“STIチューニング”で格上の走りを実現 「レガシィ」の歴史に終止符が打たれることも明らかに
VAGUE
希望ナンバー「59-63」どんな意味? 読めたら「お疲れさま」!? 解読したくなる面白「語呂合わせナンバー」10選
希望ナンバー「59-63」どんな意味? 読めたら「お疲れさま」!? 解読したくなる面白「語呂合わせナンバー」10選
くるまのニュース
[サーキットモード]に五感が震えた!! [GRヤリス]と[レクサス LBX モリゾウ RR]マジで速すぎる
[サーキットモード]に五感が震えた!! [GRヤリス]と[レクサス LBX モリゾウ RR]マジで速すぎる
ベストカーWeb
プロドライバーでも気持ち悪くなる速さ…ヒョンデ「アイオニック5N」のサーキット専用モードはまさにF1レベルの緻密さでした【Key’s note】
プロドライバーでも気持ち悪くなる速さ…ヒョンデ「アイオニック5N」のサーキット専用モードはまさにF1レベルの緻密さでした【Key’s note】
Auto Messe Web
「F-17 Mips ALEIX-JAPAN」はアレイシ選手が日本GPで着用したスペシャルグラフィックのレプリカ【カブト】  「F-17 Mips ALEIX-JAPAN」はアレイシ選手が日本GPで着用したスペシャルグラフィックのレプリカ【カブト】  
「F-17 Mips ALEIX-JAPAN」はアレイシ選手が日本GPで着用したスペシャルグラフィックのレプリカ【カブト】  「F-17 Mips ALEIX-JAPAN」はアレイシ選手が日本GPで着用したスペシャルグラフィックのレプリカ【カブト】  
モーサイ
デュアルパーパス「GEOSYS」に「BLOCK」追加!キレのあるラインが描かれた新グラフィックモデル【カブト】  
デュアルパーパス「GEOSYS」に「BLOCK」追加!キレのあるラインが描かれた新グラフィックモデル【カブト】  
モーサイ

みんなのコメント

1件
  • かずにゃん
    とりあえずヴェローチェは高すぎるから買えない事がわかった
    ハイブリッドはトナーレより安いよね?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村