現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜクルマなのに「オルガンペダル」が付いてるの?「慣れたら…病みつきに!?」 疲れにくい魔法のペダルとは

ここから本文です

なぜクルマなのに「オルガンペダル」が付いてるの?「慣れたら…病みつきに!?」 疲れにくい魔法のペダルとは

掲載 更新 65
なぜクルマなのに「オルガンペダル」が付いてるの?「慣れたら…病みつきに!?」  疲れにくい魔法のペダルとは

■マツダが「オルガンペダル」を採用する訳は

マツダがSNSを活用して定期的におこなっている「マツダクイズ」。

毎回多くの人がチャレンジしていますが、そのなかで「マツダがオルガン式のペダルを採用しているのはなぜ?」という問題が出題されました。一体、正解はなんなのでしょうか。

カッコ悪かった「きのこミラー」なぜ減った? SUV・ミニバンの突起ミラーが消えた理由

マツダがSNSで投稿した「現在マツダの乗用車に採用しているオルガン式アクセルペダル。一般的な吊り下げ式ではなく、オルガン式を採用している理由をご存じですか?」という問題。

では、ここで挙げられている「吊り下げ式」や「オルガン式」とは、そもそもどういったペダルなのでしょうか。

吊り下げ式/オルガン式とは、アクセルペダルの設置方法のことを指しています。

吊り下げ式では、アクセルペダルのステーが上から下に伸びており、その名の通り、ペダルが上から吊り下げられた形で設置されています。

一方のオルガン式では、ペダルの下部が床面に設置した形で固定され、足で踏むとペダルが後ろに倒れる形で動作するようになっています。

ふたつの大きな違いはこの設置方法にもありますが、もうひとつは「足のどの部分でペダルを踏み込むか」という点も異なります。

両者とも、ペダルを踏み込む際にはかかとを床面に接地させた状態であることが基本ですが、吊り下げ式では足裏の上部のみがペダルと接しており、オルガン式では足裏全体でペダルを踏み込む形となります。

アクセルペダルと足裏の接地面が大きいぶん、オルガン式ではペダルの踏み変えにやや時間がかかるため、発進と停止を繰り返すことの多い日本においては、吊り下げ式のほうが有効的とされていました。

そうしたなかマツダでは、2012年発売の「CX-5」からオルガン式を採用。マツダによると、アクセルとブレーキを適切に踏みやすさに関して「ペダルがどこに配置されているのか」が重要だといいます。

アクセルからブレーキにペダルを踏み替える際に足を内側にひねる傾向にありますが、これは内側にひねるほど窮屈になっていきます。

右ハンドル車の場合、運転席の足元の右側にはタイヤハウスの出っ張りがあるため、ペダル配置をを左側に寄せることとなり、ペダルを操作する右足が窮屈になるという問題がありました。

この問題に関してマツダは「前輪と運転席の間隔を広げることで、運転席の足元にスペースを確保し、ドライバーが足を自然に前に出した位置にペダルを配置します。そうすると、足を内側にひねる負担を抑えられるので、踏み替えやすいペダル配置を実現できました」と説明しています。

なお、マツダ以外でもトヨタは「クラウン」、「RAV4」、「ハリアー」など、日産スカイライン」などにオルガン式を採用しています。

※ ※ ※

今回、マツダのSNSに投稿された問題では「1:かかとを安定させて速度をコントロールしやすくするため」、「2:足の負担を少なくし長時間の運転をラクにするため」、「3:緊急時でもブレーキへの踏みかえをスムーズにおこなうことができるため」、「4:1から3のすべて」と4つから選ぶ形となっていましたが、正解は「4」のすべてとなり、前述のような負担を軽減する働きがオルガン式にあることがわかります。

また、オルガン式に対しての声として、「オルガン式は速度の調整がしやすく、足が疲れにくい」「オルガン式が踏みやすくて好み」といった肯定的な意見がある一方で「オルガン式は踏みにくいので吊り下げ式に改造したい」、「ヒール&トゥ(スピード走行時に用いられるペダル操作)がしにくい」といった否定的な意見があるなど賛否あるようです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トランプ大統領「日本でアメ車が全然走ってない」と発言も過去にはスマッシュヒットを連発したクルマも
トランプ大統領「日本でアメ車が全然走ってない」と発言も過去にはスマッシュヒットを連発したクルマも
ベストカーWeb
ヤマハ「WRシリーズ」復活の兆し!? 突如現れた「オフロード“コンセプト”バイク」に会場騒然! 「意味深展示」に直撃インタビュー
ヤマハ「WRシリーズ」復活の兆し!? 突如現れた「オフロード“コンセプト”バイク」に会場騒然! 「意味深展示」に直撃インタビュー
くるまのニュース
ロレックス「GMTマスター II」新作は独自素材“セラクロムダイヤル”採用! ホワイトゴールドに身を包む革新のすごさとは
ロレックス「GMTマスター II」新作は独自素材“セラクロムダイヤル”採用! ホワイトゴールドに身を包む革新のすごさとは
VAGUE

みんなのコメント

65件
  • クラウンがずっとオルガンだったから
    オルガンがサルーン、吊り下げがスポーツのイメージ。
    前者はゆったり楽で、後者は記事の通りスポーツに向いてる。掃除も楽かな。
  • 運転姿勢をきちんとしないと足が疲れたりするよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

281 . 1万円 422 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

42 . 8万円 400 . 0万円

中古車を検索
マツダ CX-5の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

281 . 1万円 422 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

42 . 8万円 400 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

carview!新車見積もりサービス