現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 公道もサーキットもこれ一台で遊べる! 人気のミドルスポーツ、ヤマハ「YZF-R7」とカワサキ「ニンジャ650」を比べてみた【スペックでライバル比較】

ここから本文です

公道もサーキットもこれ一台で遊べる! 人気のミドルスポーツ、ヤマハ「YZF-R7」とカワサキ「ニンジャ650」を比べてみた【スペックでライバル比較】

掲載 2
公道もサーキットもこれ一台で遊べる! 人気のミドルスポーツ、ヤマハ「YZF-R7」とカワサキ「ニンジャ650」を比べてみた【スペックでライバル比較】

スーパースポーツは1000ccがすべてではない

 “サーキットを走るにはガチのスーパースポーツが必須”ということはまったくありません。

【画像】サーキットでも楽しめるから“コスパ”良し!? 人気のミドルスポーツ2台を写真で見る(25枚)

 コースにもよりますが、1000ccクラスではなくとも400cc以下の普通二輪、125cc以下の原付でも、フルカウルでもネイキッドでも走ることができます。

 むしろ1000ccクラスのスーパースポーツはサーキット走行に超特化しているため、日常では持て余してしまうことになります。

 数百万円をかけて使い方が限定されてしまうことは、ある意味もったいないでしょう。

 そこで、大型二輪でそれに相応しいパワーと走行性能がありつつツーリングユースにも対応できるミドルクラスに注目しましょう。

 ミドルクラスとは、400ccと1000ccの中間ほどと考えて良いです。

 ミドルクラスにも、高回転型直列4気筒エンジンを搭載したホンモノのスーパースポーツは存在しますが、今回はそこまで目が尖っていないフルカウルスポーツモデルに注目します。

 国内4メーカーともにラインアップしていますが、“意外と”しっかりスポーツライディングもできるよう設計されています。

 その中から今回は、このクラスでは歴史の長いカワサキ「ニンジャ650」と、ヤマハの新進気鋭「YZF-R7」をスペック面から比較してみましょう。

 ニンジャ650は息の長いモデルで、現行型(2020年)以前から存在しています。熟成されているということもでき、このクラスの中心的な存在といえ、その乗りやすさからツアラーとしても人気を得ています。

 YZF-R7は2022年に国内に新登場しました。ヤマハは“スーパースポーツ”と明確にうたっており、ガチンコのマシン「YZF-R6」とは性格の異なる“ファン”要素を追求したモデルとのことです。

 ボディサイズを比較してみると、ニンジャよりもR7のほうが全幅が小さいことが分かります。前面からの投影面積を減らす目的があるのではないでしょうか。

 それ以上に大きく異なるのがシート高です。ニンジャよりもR7のほうが45mmも高いのです。

 R7は、ネイキッドスポーツの「MT-07」とシャシを共用しています。しかし07よりも30mmも高くなっています。単に共用するのではなく、R7用に最適化していることが見て取れます。

 一方ニンジャのシート高はスーパースポーツから比べると低い値です。公道上での取り扱いが考慮されていることがみてとれます。

 ちなみにサーキットでは、ニンジャの方がシート高が低い分、“膝スリ”がしやすいでしょう。逆にそのための良い練習台にもなってくれそうです。

YAMAHA YZF-R7
車体サイズ:2070×705×1160mm
ホイールベース:1395mm
シート高:835mm
車両重量:188kg

KAWASAKI NINJA 650
車体サイズ:2055×740×1145mm
ホイールベース:1410mm
シート高:790mm
車両重量:194kg

ライバルだからこそ違う特性を作り込んだ

 排気量に約30ccの差がある両車のエンジンですが、それ以上に興味深い特性の違いがあります。

 ニンジャのほうは最大トルクの発生回転数と最高出力の発生回転数が近いのですが、R7のほうはその幅がより広いのです。

 つまり、低速域での加速が良くさらに上まで回しても使えるエンジンだということになります。アクセルを開けた以上にパンチのある加速を体感できるのではないでしょうか。

 一方のニンジャは、アクセル操作に素直に追従するエンジンといえそうです。

 サーキットを走ったとしても、変な回り方をせず扱いやすいエンジンではないでしょうか。

YAMAHA YZF-R7
エンジン形式:水冷直列2気筒DOHC4バルブ
排気量:688cc
最高出力:54kW(73PS)/8750rpm
最大トルク:67Nm(6.8kgm)/6500rpm
トランスミッション:6速MT

KAWASAKI NINJA 650
エンジン形式:水冷直列2気筒DOHC4バルブ
排気量:649cc
最高出力:50kW(68PS)/8000rpm
最大トルク:63Nm(6.4kgm)/6700rpm
トランスミッション:6速MT

※ ※ ※

 価格は両車同じといって良いでしょう。

 しかし、エンジンとシャシがMT-07のキャリーオーバーといえ、各所に最適化を施したR7がこの価格に抑えられているのは驚きです。

 ニンジャを相当意識している勝負価格といっても良さそうです。

 逆にいえば、ニンジャをライバル視しているからこそ、これまで比較してきた差を“作り込んだ”のではないでしょうか。

 しかし、両者に共通しますが、100万円ほどで公道を楽しく走れ、その気になればサーキットにも持ち込めるバイクというのはコストパフォーマンスに優れているといえないでしょうか。

 パワーは十分にあり、初心者でもアクセルを全開にする快感を味わえます。さらにタイヤをはじめとした消耗品のコストも抑えることができます。

 スポーツは勝利を競うものですが、楽しむことを忘れてはいけません。

YAMAHA YZF-R7
車両本体価格:105万4900円

KAWASAKI NINJA 650
車両本体価格:106万7000円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スーパーカー世代にはたまらない1台!? 走行距離はわずか350キロ 新品同様の“右ハン”極上車 最後のランボルギーニ「カウンタック」を発見
スーパーカー世代にはたまらない1台!? 走行距離はわずか350キロ 新品同様の“右ハン”極上車 最後のランボルギーニ「カウンタック」を発見
VAGUE
“アドベンチャー+スクーター”という新潮流! 手軽に“冒険”できる大人気の「ADVスクーター」3選
“アドベンチャー+スクーター”という新潮流! 手軽に“冒険”できる大人気の「ADVスクーター」3選
VAGUE
スズキ本格「軽スポーツクーペ」が凄い! まさかの「ガルウィング×ミッドシップ」採用モデル!? パワフルな「ターボエンジン」搭載した、まさにな「軽スーパーカー」とは
スズキ本格「軽スポーツクーペ」が凄い! まさかの「ガルウィング×ミッドシップ」採用モデル!? パワフルな「ターボエンジン」搭載した、まさにな「軽スーパーカー」とは
くるまのニュース
悪路を駆け抜けたい! 各メーカーのオフロードバイクについて、ディーラーに聞いてみた
悪路を駆け抜けたい! 各メーカーのオフロードバイクについて、ディーラーに聞いてみた
バイクのニュース
【10年ひと昔の新車】マツダ ロードスター(3代目)は3度目のアップデートで新たな個性と走りの魅力が加わった
【10年ひと昔の新車】マツダ ロードスター(3代目)は3度目のアップデートで新たな個性と走りの魅力が加わった
Webモーターマガジン
トライアンフのネイキッドスポーツが大進化 「装備とサスペンションの変更」で快適性&コントロール性が向上した新型「トライデント660」の魅力とは
トライアンフのネイキッドスポーツが大進化 「装備とサスペンションの変更」で快適性&コントロール性が向上した新型「トライデント660」の魅力とは
VAGUE
【スズキ GSX-8S 試乗】トラクションという言葉の意味を教えてくれる…伊丹孝裕
【スズキ GSX-8S 試乗】トラクションという言葉の意味を教えてくれる…伊丹孝裕
レスポンス
電動「Gクラス」の“格上の快適性”にメルセデス・ベンツ日本の社長も自信 “画期的な駆動システム”を搭載した新型「G580 EQテクノロジー」の実力とは
電動「Gクラス」の“格上の快適性”にメルセデス・ベンツ日本の社長も自信 “画期的な駆動システム”を搭載した新型「G580 EQテクノロジー」の実力とは
VAGUE
ホンダ「CRF1100L アフリカツイン アドベンチャースポーツES」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF1100L アフリカツイン アドベンチャースポーツES」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人生初の愛車にオススメ! スズキの万能アドベンチャー「Vストローム250 SX」
人生初の愛車にオススメ! スズキの万能アドベンチャー「Vストローム250 SX」
バイクのニュース
【Z400FX vs ゼファーχ】新旧カワサキ空冷400の金字塔を比較試乗
【Z400FX vs ゼファーχ】新旧カワサキ空冷400の金字塔を比較試乗
モーサイ
従来以上にシャープな切れ味! フォルクスワーゲン・ゴルフ Rへ試乗 全天候対応の万能アスリート
従来以上にシャープな切れ味! フォルクスワーゲン・ゴルフ Rへ試乗 全天候対応の万能アスリート
AUTOCAR JAPAN
ヨコハマタイヤ 最新の技術から作られたアドバンスポーツV107 ウエット性能が高く高速走行が得意で高剛性なフィールが気持ちいい【試乗記】
ヨコハマタイヤ 最新の技術から作られたアドバンスポーツV107 ウエット性能が高く高速走行が得意で高剛性なフィールが気持ちいい【試乗記】
Auto Prove
ディアブロ/512TR/911GT1/マクラーレンF1…スーパーカーの第3期を彩った名車たち【ムック「スーパーカークロニクル 完全版ダイジェスト」第4回】
ディアブロ/512TR/911GT1/マクラーレンF1…スーパーカーの第3期を彩った名車たち【ムック「スーパーカークロニクル 完全版ダイジェスト」第4回】
Webモーターマガジン
「ホンダ製レジャーバイク」の代名詞「モンキー」の最新モデルは歴史を感じさせる傑作 「ツーリングを楽しめる」走りのよさも魅力的
「ホンダ製レジャーバイク」の代名詞「モンキー」の最新モデルは歴史を感じさせる傑作 「ツーリングを楽しめる」走りのよさも魅力的
VAGUE
【スーパーテスト】「BMW M4クーペ コンペティションxDrive」Life Cycle Impulse(フェイスリフト)を受けた新型を徹底テスト!
【スーパーテスト】「BMW M4クーペ コンペティションxDrive」Life Cycle Impulse(フェイスリフト)を受けた新型を徹底テスト!
AutoBild Japan
全長4.4mでV8+6速MT搭載! 5ナンバーサイズの「小さな高級車」がスゴい! 340馬力&“匠”仕上げの「超豪華内装」採用! 超ド級な最速セダン「B8 4.6」は魅力的すぎる1台
全長4.4mでV8+6速MT搭載! 5ナンバーサイズの「小さな高級車」がスゴい! 340馬力&“匠”仕上げの「超豪華内装」採用! 超ド級な最速セダン「B8 4.6」は魅力的すぎる1台
くるまのニュース
新型の3気筒エンジンを搭載! トライアンフ「タイガースポーツ800」2025年モデル発表
新型の3気筒エンジンを搭載! トライアンフ「タイガースポーツ800」2025年モデル発表
バイクのニュース

みんなのコメント

2件
  • mot********
    一般道を基準とするなら600~750クラスが速いし乗りやすい。
    1000ccは軽くても一般道ではパワーを持て余す。

    まぁ、一度はそのクラスを乗ってみたいだろうが。
  • oni********
    ninjaの標準シートは低すぎて挙動がダル重いのでopのハイシートにすると良いです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

536.2563.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.099.8万円

中古車を検索
CCの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

536.2563.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.099.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村