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抜群の走破性を誇る本気のクロカン仕様の中身はジムニー【JB23ジムニー用サス移植】

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抜群の走破性を誇る本気のクロカン仕様の中身はジムニー【JB23ジムニー用サス移植】

ど迫力の本格派 軽トラ がっつりアゲ

PRO-STAFF プロスタッフ

真のラグジーとはコレかっ!? ダイレクトカーズ・ハイエース編 | ドレナビ東京オートサロン2018ハミダシ情報! fmMF

ZEALブランドでおなじみのプロスタッフが軽トラをリフトアップ。8インチアップキット+ジムニーの足まわりを移植した軽トラは、見た目だけのアゲじゃない、本気でオフロードを走れるクロカン仕様のアゲトラなのだ。

キャリイの皮を被ったジムニーな軽トラ

プロスタッフが手掛けたリフトアップ仕様の軽トラは、3台ともすべてキャリイ。
足まわりはプロスタッフのオリジナルブランド「ジール」の8インチリフトアップキットに、ジムニーのショック&スプリングから、前後ホーシング、プロペラシャフト、トランスファー、タイヤ&ホイールまで純正部品を移植したもの。簡単に言えばジムニーの下半身にキャリイの上半身を乗せてるような感じ。
この仕様、何が素晴らしいかというと、軽トラの積載機能はそのままに、通常の軽トラでは入っていけないようなオフロードや山の中まで走行できるという点。実際に山間部での農作業や、狩猟用にも大活躍しているという。ジムニーは走破性は高いが大きな荷物などは積めないので、獲物や道具を積みたい漁師さんにとっては願ってもない仕様なのだ。

「スーパージャンボキャビン550」を装着すれば、シートスライドもリクライニングも可能となり、シート後部に荷物も積めるので、長距離走行も大丈夫。高いオフロード走破性と快適なキャビンを装備する、機能的かつ快適性の高い軽トラになるのだ。
気になる車検も、ジムニー純正のサスペンションとタイヤ&ホイールを使用すれば軽自動車の公認車検を取得することが可能となっている。

スーパージャンボキャビンがキャリイの居住性をアップ

ZEAL 8インチリフトアップキット DA63T CARRY



グレーの63キャリイもジムニーの足まわり+ジールの8インチリフトアップキットを装着。抜群の走破性に加え、シート後に550mmのスペースを確保できる「スーパージャンボキャビン550」によって快適スペースを実現。シートのスライド&リクライニングも可能だし、荷物を積むこともできる。さらに荷台には長尺物もそのまま積めるようキャビン下部は床上げ仕様となっている優れものだ。
価格は19万8000円(税別)。

8インチリフトアップキット構成

左右サブフレーム
(リアリーディングブラケット、トランスファーブラケット)左右リーディングブラケットフロント:ボルトオンサスペンションブラケット
ラック&ピニオン取り付けブラケット
アイドラアームブラケット
スプリングマウント
ラテラルロッドブラケット
ショックブラケットリア:ボルトオンサスペンションブラケット
スプリングマウント
ラテラルロッドブラケット
ショックブラケット
燃料タンクブラケットフロントリーディングアームステンレスラテラルロッドF/Rドラッグリンクアイドラアームステンレスブレーキホース燃料タンクステーサイドブレーキ加工マウントプロペラシャフト変換スペーサーフロントプロペラシャフトマウントキット一式キット一式 合計29万円

概算見積もり価格

8インチUPキット一式 : 29万円必要なジムニー純正部品(中古) : 27万円取り付け工賃(参考) : 13万円公認費用(参考) : 5万円参考価格合計 72万円
※ 価格は全て税別表記となります。
※ 別途車両代が必要になります。

必要なジムニー純正部品中古

JB23ホーシングF/RトランスファープロペラシャフトFプロペラシャフトRトランスファープロペラシャフト燃料タンク燃料ホース金具マニアルフリーハブスプリング&ショックアブソーバータイヤ&ホイール中古部品一式(参考) 合計27万円

DA52T/62TCARRY

このキャリイは8インチリフトアップキット+ジムニーの足まわりをベースにスプリングで2インチアップさせた10インチアップ仕様。サスは5リンク式に変更されていて、驚異の走破性を誇る1.3ℓエンジンの白ナンバー車だ。

ジムニー純正パーツ使用で公認取得

ZEAL 8インチリフトアップキット

8インチUP仕様(約200ミリ)
(F&R)JB23ジムニー用サス移植 DA16T CARRY


価格:72万円~(税別)適合:16&63&52/62キャリイプロスタッフの最新軽トラが16キャリイ。
ジールの8インチリフトアップキットにジムニーの純正足まわりやホーシングなど一式を搭載したもので、軽トラ8インチアップの基本的なスタイルがこの仕様となる。
8インチアップしても全高は198~199cmで2m以内に収まるため、軽自動車として公認車検を受けられるのだ。
またプロスタッフでは内装加工も行っていて、キャリイにエブリイ用のダッシュボードからパワーウインドウ、電動ミラー、コラムATなどを装着することも可能となっている。

リアタイヤが車体後部ギリギリにセットされているのは、トランスファーの角度を緩やかにするため後輪車軸を後方にズラしたことによるもの。ホイールベースが延長されているのでノーマルキャリイより走行安定性もアップしているようだ。

前後にホーシングがあること自体不思議なのだが、これらジムニーの足まわりのおかげで驚異的な走破性を実現しているのだ。

リアサスペンション周辺。ホーシングからショック&スプリングまですべてジムニー純正パーツを使い、8インチキットでリフトアップを実施。

プロスタッフ

プロスタッフではリフトアップキットの販売や装着だけでなく、車両販売も行っているのでコンプリートカーとして購入することも可能。もちろん様々なオプションやオーダーにも対応してくれるので気軽に相談してみよう。

小島さん&谷さん「リフトアップはもちろんですが、ボディの加工も内装の加工も幅広くやってますので、お気軽にお申し付けください。デモカーで実際の走行フィールをチェックできますよ」

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