現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【キモはユーザー第一志向のリストラ】ホンダ、日産、三菱の経営統合でどうなる10年先の自動車産業界

ここから本文です
【キモはユーザー第一志向のリストラ】ホンダ、日産、三菱の経営統合でどうなる10年先の自動車産業界
写真を全て見る(3枚)

重要性を感じたのは、経営統合に至る日程

12月23日の午後5時、ホンダ、日産、三菱が都内で実施した共同会見には、200人近い報道関係者が詰めかけた。

【画像】12月23日の午後5時、ホンダ、日産、三菱が都内で実施した共同会見 全24枚

だが、冒頭のプレゼンテーションでは、ホンダと日産が3月と8月に示した、さまざまな技術領域での協業連携に関する説明とダブる内容であり、特に変わった発表はなかった。その中で、報道陣が特に重要性を感じたのは、経営統合に至る日程だった。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産の技術は消えるのか? ホンダと日産が統合すると[e-POWERはオワコンじゃないか]問題【ホンダ・日産考察】
日産の技術は消えるのか? ホンダと日産が統合すると[e-POWERはオワコンじゃないか]問題【ホンダ・日産考察】
ベストカーWeb
【噂が早くも現実に】ホンダ、日産、三菱が経営統合に向けた協議開始
【噂が早くも現実に】ホンダ、日産、三菱が経営統合に向けた協議開始
AUTOCAR JAPAN
ホンダと日産の経営統合話の賽は投げられた 気になるホンハイの動き
ホンダと日産の経営統合話の賽は投げられた 気になるホンハイの動き
Auto Prove
日産自動車と本田技研工業が経営統合に向けた検討に関する基本合意締結を正式発表。今後三菱も参画検討
日産自動車と本田技研工業が経営統合に向けた検討に関する基本合意締結を正式発表。今後三菱も参画検討
AUTOSPORT web
ホンダと日産が経営統合を検討! あくまで立場は同等も「ホンダ主導」が見える会見
ホンダと日産が経営統合を検討! あくまで立場は同等も「ホンダ主導」が見える会見
WEB CARTOP
【23日17時から会見!】ホンダ・日産「経営統合」か? 新社名「ホッサン」も現実味? クルマやディーラーは? 消費者への影響いかに… 三菱も合流で「世界第三位グループ」も実現か
【23日17時から会見!】ホンダ・日産「経営統合」か? 新社名「ホッサン」も現実味? クルマやディーラーは? 消費者への影響いかに… 三菱も合流で「世界第三位グループ」も実現か
くるまのニュース
日産・ホンダ・三菱が経営統合、本格検討へ「共同持株会社」26年8月を設立へ 3社で「電動化・知能化」を目指す それぞれのブランドは「存続」する方針
日産・ホンダ・三菱が経営統合、本格検討へ「共同持株会社」26年8月を設立へ 3社で「電動化・知能化」を目指す それぞれのブランドは「存続」する方針
くるまのニュース
ホンダと日産の持ち株会社統合の煽り報道【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
ホンダと日産の持ち株会社統合の煽り報道【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産自動車、本田技研工業、三菱自動車、3社協業の検討を開始!
日産自動車、本田技研工業、三菱自動車、3社協業の検討を開始!
AUTOCAR JAPAN
【ホンダ】日産との経営統合に向け検討を開始/1月末めどに「方向性を見出す」
【ホンダ】日産との経営統合に向け検討を開始/1月末めどに「方向性を見出す」
バイクブロス
フォルクスワーゲン、2030年までに3万5000人の雇用削減へ 6500億円コストダウン
フォルクスワーゲン、2030年までに3万5000人の雇用削減へ 6500億円コストダウン
AUTOCAR JAPAN
あわてるなリーフもエルグランドも出る!? ホンダ日産統合後の[激震]はしばらく先?
あわてるなリーフもエルグランドも出る!? ホンダ日産統合後の[激震]はしばらく先?
ベストカーWeb
ホンダと日産が経営統合に向けた検討に関する基本合意書を締結。三菱も参画・関与の可能性を検討
ホンダと日産が経営統合に向けた検討に関する基本合意書を締結。三菱も参画・関与の可能性を検討
Webモーターマガジン
業績悪化の日産とホンダ主導で統合協議、三部社長は「日産救済」を否定[新聞ウォッチ]
業績悪化の日産とホンダ主導で統合協議、三部社長は「日産救済」を否定[新聞ウォッチ]
レスポンス
ホンダ・日産が2026年8月の経営統合へ向けての検討へ基本合意 三菱は2025年1月末に検討結果発表へ
ホンダ・日産が2026年8月の経営統合へ向けての検討へ基本合意 三菱は2025年1月末に検討結果発表へ
ベストカーWeb
[エクストレイル]は三菱の[PHEV]を搭載すればよかったんじゃないのか!? [日産]経営悪化の要因はコレかも
[エクストレイル]は三菱の[PHEV]を搭載すればよかったんじゃないのか!? [日産]経営悪化の要因はコレかも
ベストカーWeb
ホンダ・日産統合、どうする?「ケイレツ」再編、「泣き所」の中国事業[新聞ウォッチ]
ホンダ・日産統合、どうする?「ケイレツ」再編、「泣き所」の中国事業[新聞ウォッチ]
レスポンス
EVの加速性能は危ない? ガソリン車から乗り換えるときの安全性に疑問
EVの加速性能は危ない? ガソリン車から乗り換えるときの安全性に疑問
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

4件
  • mji********
    確かに日産はひどい状況で今日明日が危険域である。一方ホンダはまだまだ危険域にいるわけではない。記事主は両者を同列に並べて語っているが経営内容は全然違う。ホンダは日産ほどのリストラが必要なわけではない。もちろん電動化、スマホ化していく業界の芯を見つけて引っ張っていけるかというのはホンダだけでなくどの自動車会社にも与えられた課題ではある。
    ドイツの自動車会社を見なさい。もっと悲惨だよ。
  • hir********
    初めて車を買ってから40数年。日産もホンダも過去には画期的デザインや新基軸の人気車(軽以外)を沢山出していたが最近は見当たらない。何かが変わってしまったのだと思う。器を変えても魂変えずでは状況は改善しないのではないかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村