■最高級なクラウン「マジェスタ」とは?
「いつかはクラウン」というキャッチコピーにも象徴されるように、高級車として広く認知されているトヨタ「クラウン」ですが、かつてはクラウンのさらに上位モデルとして「クラウン マジェスタ(以下、マジェスタ)」が存在していました。
一体どのようなクルマなのでしょうか。
【画像】超カッコいい…! これが日本の「クラウンマジェスタ」実質的な後継車です!(50枚以上)
マジェスタは、1991年に9代目クラウンと同時に登場しました。
4リッターV型8気筒エンジンが設定されているほか、エレクトロマルチビジョンや運転席エアバッグなどを標準装備。
当時のクラウンシリーズのトップモデルとして君臨しました。
このモデルは、1988年に登場した「セルシオ」の影響を大きく受けているといいます。
セルシオは、北米市場でレクサスブランドのフラッグシップモデル「LS」としてデビュー。
欧米の高級車に匹敵する性能を持ち、日本車のイメージを刷新しました。
しかし、日本市場にはレクサスブランドが存在しなかったため、セルシオはトヨタブランドから販売されることとなり、当時はクラウンの立場が危ぶまれました。
そこでトヨタは、8代目クラウンに4リッターV型8気筒エンジンを搭載した「4000 ロイヤルサルーンG」を新たな最上級グレードとして設定。
セルシオの導入後もクラウンの存在感を保ちました。
マジェスタは、この「4000 ロイヤルサルーンG」の後継モデルとしてデビュー。
クラウンが依然として国産高級車の雄であることを証明する役割を担いました。
その後、マジェスタはクラウンのフルモデルチェンジに合わせて進化し、V型8気筒エンジンなど、通常のクラウンを超える機能装備を採用。
なかでも2004年にデビューした4代目マジェスタには、クルマの動きが不安定になる前にアクセル、ブレーキ、ステアリングを統合制御するVDIMや、レーザーレーダーなどにより車間距離を制御する低速追従モード付きのレーダークルーズコントロールを量産車として世界初採用するなど、当時の最先端なシステムも搭載されていました。
しかし2013年に登場した13代目クラウンからは独立したモデルではなく、「ロイヤル」や「アスリート」と並ぶシリーズの1つとなり、2018年の14代目クラウンでは「マジェスタ」の名が消滅。
なお2022年に登場した現行モデルとなる16代目クラウンでも、日本国内で「マジェスタ」の名は復活していませんが、2023年にサウジアラビアで販売されているトヨタ「クラウンクロスオーバー」の最上級グレードにマジェスタの名前が冠され、懐かしのサブネームが復活を果たしました。
ただし、かつて日本で販売されていたマジェスタとは直接的な関係はありません。
それでも、日本国内にはマジェスタの復活を望むユーザーが根強く存在し、今後の展開に注目が集まっています。
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みんなのコメント
最近のクラウンは個人的には好きになれません。確かにカッコ良いのですが、あれは「クラウン」で無いでしょう。クラウンクロスオーバーの紹介動画をYouTubeで拝見しましたが、絶句するほどチープな内装らしいじゃ無いですか....。それに、派生モデルがあるのは別に良いですが、スポーツとクロスオーバーとエステートは事実上のSUVですね。何でもかんでもSUVにすれば良いわけでは無いでしょう。おまけにセダンはFF....。クラウンはFRであるべきでしょう。次期型クラウンが正常に戻ることを願います。