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ゴルフの好敵手 プジョー308 ピュアテック130 GTへ試乗 昨年発売のベストな1台

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ゴルフの好敵手 プジョー308 ピュアテック130 GTへ試乗 昨年発売のベストな1台

内燃エンジン版では最もパワフルな130 GT

新世代へ生まれ変わったプジョー308。2021年発売の期待の1台として、英国上陸ホヤホヤのクルマへ試乗する機会を得た。AUTOCARのカー・オブ・ザ・イヤー候補にも選ばれているほど、既に評価は高い。

【画像】モデルチェンジ プジョー308 ステーションワゴンのSWと競合ハッチバックも 全124枚

新しいプジョー308には内燃エンジン版のほかに、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)と、純EV版のe-308も用意される。今回試乗したピュアテック130 GTは、電動化技術の載らない308としては、最もパワフルな仕様になる。

動力源は130psを発揮する1.2L 3気筒ターボガソリンで、8速オートマティックが組み合わされる前輪駆動。CO2の排出量は、130g/kmがうたわれる。MTも一部の市場へは投入されるが、英国ではATのみとなる。おそらく日本でも。

プジョー308は、伝統に則ったコンパクトなファミリー・ハッチバックだ。近年はクロスオーバーの支持が高いものの、まだ充分訴求力のあるカテゴリーに属するといえる。

より優れた実用性を求めるなら、ボディが伸ばされたステーションワゴンの308 SWも控えている。全長はハッチバックで4367mmだが、SWでは4636mmになる。英国では、どちらも2022年4月からディーラーの店頭へ並ぶ予定だという。

今回のピュアテック130 GTの場合、英国価格は2万4365ポンド(約377万円)から。GTグレードは3段階用意されるトリムグレードの真ん中で、2万9285ポンド(約453万円)に設定された。

運転しやすく好印象なインテリア

筆者は、新しい308のインテリアが気に入っている。モデルで共通して、ダッシュボード中央には大きな10.0インチのタッチモニターが据えられる。オーディオ用には、実際に押したり回せるハードスイッチ類が残された。

上位グレードに用意されるショートカットキーは、ドライバー好みで登録項目を変更できる点も良い。タッチモニターのメニュー構成も変更できるが、変えすぎるとややこしくなりそうだ。

車線維持支援システムやメーターパネルの明るさを操作できるボタンが、ダッシュボードにあれば一層良い。エアコン用のハードスイッチも追加されれば、運転中に視線をそらす時間も短くて済む。より快適なインテリアになるだろう。

内装素材の質感は高く、間接照明の雰囲気も素敵で、小物入れも多く用意されている。リアシート側は、平均的な広さといえる。

プジョーがiコクピットと呼ぶ、ドライビングポジションも良好。一部の人の好みには合わないかもしれないが、コンセプトも悪くはない。

ステアリングホイールを低い位置へチルトさせれば、メーターパネルが見やすくなり、うまく機能する。3D効果を与えたモニター式のメーターパネルも、新鮮味があって悪くない。スピードメーターの視認性を高めるように、表示の変更も可能だ。

マルチファンクション・ステアリングホイールには、ハードボタンが並んでいる。フォルクスワーゲンなどのタッチセンサー式とは異なり、操舵中に誤って軽く触れても、必要のない操作を加えてしまうことがない。

運転が楽しいハッチバック

ステアリングホイールは軽快に回り、反応もクイック。人工的な重み付け感もなく、路面からの不必要な感触もほぼ伝わってこない。とても機敏に、308の向きを変えていける。

フォルクスワーゲン・ゴルフで感じるような、高い直進安定性は備わらない。そのかわり、重心の低さを活かし、身のこなしが軽い。

乗り心地は、硬めのコシはあるものの優秀。姿勢制御と落ち着きを両立させている。

1.2Lエンジンは、心地よい3気筒のビートを小さく響かせる。AT任せでいると、燃費を重視しているためか、少々積極的にシフトアップしようとする。鋭い加速を求めると、どこまでシフトダウンすべきか、躊躇するような仕草も見受けられた。

そんな時は、ステアリングホイールに付いたパドルで、ドライバーが望むギアを選択すればいい。反応も悪くないと思った。

2021年に発売されたモデルのなかでも、特に運転が楽しいと感じられる1台が、プジョー308だ。つい辛口な評価をしてしまいがちだが、筆者はこのクルマを気に入っている。メーカーの努力も、しっかり感じることができる。

プジョー308クラスのファミリー・ハッチバックを数台揃えて、比較テストをしてみたいところ。新しい8代目フォルクスワーゲン・ゴルフとも、好敵手な関係になるだろう。

プジョー308 ピュアテック130 GT(英国仕様)のスペック

英国価格:2万9285ポンド(約453万円)
全長:4367mm
全幅:1852mm
全高:1441mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:9.7秒
燃費:17.8km/L
CO2排出量:130g/km
車両重量:1288kg
パワートレイン:直列3気筒1199ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:130ps/5500rpm
最大トルク:23.4kg-m/1750rpm
ギアボックス:8速オートマティック

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