内燃エンジン版では最もパワフルな130 GT
新世代へ生まれ変わったプジョー308。2021年発売の期待の1台として、英国上陸ホヤホヤのクルマへ試乗する機会を得た。AUTOCARのカー・オブ・ザ・イヤー候補にも選ばれているほど、既に評価は高い。
【画像】モデルチェンジ プジョー308 ステーションワゴンのSWと競合ハッチバックも 全124枚
新しいプジョー308には内燃エンジン版のほかに、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)と、純EV版のe-308も用意される。今回試乗したピュアテック130 GTは、電動化技術の載らない308としては、最もパワフルな仕様になる。
動力源は130psを発揮する1.2L 3気筒ターボガソリンで、8速オートマティックが組み合わされる前輪駆動。CO2の排出量は、130g/kmがうたわれる。MTも一部の市場へは投入されるが、英国ではATのみとなる。おそらく日本でも。
プジョー308は、伝統に則ったコンパクトなファミリー・ハッチバックだ。近年はクロスオーバーの支持が高いものの、まだ充分訴求力のあるカテゴリーに属するといえる。
より優れた実用性を求めるなら、ボディが伸ばされたステーションワゴンの308 SWも控えている。全長はハッチバックで4367mmだが、SWでは4636mmになる。英国では、どちらも2022年4月からディーラーの店頭へ並ぶ予定だという。
今回のピュアテック130 GTの場合、英国価格は2万4365ポンド(約377万円)から。GTグレードは3段階用意されるトリムグレードの真ん中で、2万9285ポンド(約453万円)に設定された。
運転しやすく好印象なインテリア
筆者は、新しい308のインテリアが気に入っている。モデルで共通して、ダッシュボード中央には大きな10.0インチのタッチモニターが据えられる。オーディオ用には、実際に押したり回せるハードスイッチ類が残された。
上位グレードに用意されるショートカットキーは、ドライバー好みで登録項目を変更できる点も良い。タッチモニターのメニュー構成も変更できるが、変えすぎるとややこしくなりそうだ。
車線維持支援システムやメーターパネルの明るさを操作できるボタンが、ダッシュボードにあれば一層良い。エアコン用のハードスイッチも追加されれば、運転中に視線をそらす時間も短くて済む。より快適なインテリアになるだろう。
内装素材の質感は高く、間接照明の雰囲気も素敵で、小物入れも多く用意されている。リアシート側は、平均的な広さといえる。
プジョーがiコクピットと呼ぶ、ドライビングポジションも良好。一部の人の好みには合わないかもしれないが、コンセプトも悪くはない。
ステアリングホイールを低い位置へチルトさせれば、メーターパネルが見やすくなり、うまく機能する。3D効果を与えたモニター式のメーターパネルも、新鮮味があって悪くない。スピードメーターの視認性を高めるように、表示の変更も可能だ。
マルチファンクション・ステアリングホイールには、ハードボタンが並んでいる。フォルクスワーゲンなどのタッチセンサー式とは異なり、操舵中に誤って軽く触れても、必要のない操作を加えてしまうことがない。
運転が楽しいハッチバック
ステアリングホイールは軽快に回り、反応もクイック。人工的な重み付け感もなく、路面からの不必要な感触もほぼ伝わってこない。とても機敏に、308の向きを変えていける。
フォルクスワーゲン・ゴルフで感じるような、高い直進安定性は備わらない。そのかわり、重心の低さを活かし、身のこなしが軽い。
乗り心地は、硬めのコシはあるものの優秀。姿勢制御と落ち着きを両立させている。
1.2Lエンジンは、心地よい3気筒のビートを小さく響かせる。AT任せでいると、燃費を重視しているためか、少々積極的にシフトアップしようとする。鋭い加速を求めると、どこまでシフトダウンすべきか、躊躇するような仕草も見受けられた。
そんな時は、ステアリングホイールに付いたパドルで、ドライバーが望むギアを選択すればいい。反応も悪くないと思った。
2021年に発売されたモデルのなかでも、特に運転が楽しいと感じられる1台が、プジョー308だ。つい辛口な評価をしてしまいがちだが、筆者はこのクルマを気に入っている。メーカーの努力も、しっかり感じることができる。
プジョー308クラスのファミリー・ハッチバックを数台揃えて、比較テストをしてみたいところ。新しい8代目フォルクスワーゲン・ゴルフとも、好敵手な関係になるだろう。
プジョー308 ピュアテック130 GT(英国仕様)のスペック
英国価格:2万9285ポンド(約453万円)
全長:4367mm
全幅:1852mm
全高:1441mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:9.7秒
燃費:17.8km/L
CO2排出量:130g/km
車両重量:1288kg
パワートレイン:直列3気筒1199ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:130ps/5500rpm
最大トルク:23.4kg-m/1750rpm
ギアボックス:8速オートマティック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
原付二種の教習が最短2日に!それでも実際の免許取得には最低4日かかるって本当?
「ウインカー」出す意味知ってますか? 適切なのは「直前? 3秒前? 30m前?」道交法的に正しいのはどれ? 出さない人は免許返納を!
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
ホンダ「“ド迫力”コンパクトSUV!?」初公開! ローダウン×「真っ白」エアロが超カッコイイ! クールの「“シャコタン”WR-V」発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント