モーターマガジンMovie(チャンネル登録者数14万8400人超)で長年に渡って試乗レポートを務めるモータージャーナリストの竹岡 圭さん。このコーナーでは、その中から人気の動画を逐次紹介していきます。今回は、4世代目となった新型アウディA3の5ドアハッチバック「A3スポーツバック」を紹介します。(2021年4月FMC)
よりプレミアム感が高まった内外装と走り味
8年ぶりのフルモデルチェンジで4世代目となったアウディA3。その中から、1L 直3 DOHCターボ(110ps/200Nm)搭載のA3スポーツバック 30TFSI アドバンスドをベースとした、特別限定モデル「ファーストエディション」の試乗を行いました。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
竹岡 圭さんはまず、シャープさを増したフォルムを始め、先進のデジタル化インパネなど、新型アウディA3の内外装の特長を事細かに解説しています。プレミアムコンパクトとして評価の高いA3ですが、そのアドバンテージがさらに高まっているようです。
アドバンテージと言えば、日本に導入されている同カテゴリーで初となる48V マイルドハイブリッドシステム(MHEV)が組み込まれたのも大きなセールスポイントです。
高速道路やワインディングで走行テストを行っていますが、そのアシストを確かに感じ取ることができ、1Lターボゆえの非力さを感じることがなかったそうです。「ワンランク上のカーライフが味わえる」とも語っています。さっそく、動画でご確認下さい。
【お詫びと訂正】:動画の3分38秒~で「シートにリサイクル素材を使用しています」と説明していますが、ファーストエディションは30TFSI アドバンスドをベースにしているため、シートにはリサイクル素材は使われておりません。リサイクル素材が使われているのは「30TFSI Sライン」のシートとなります。お詫びして訂正させていただきます。なお、フロアカーペットにはリサイクル素材が使われています。
アウディ A3スポーツバック ファーストエディション 主要諸元
●全長×全幅×全高:4345×1815×1450mm
●ホイールベース:2635mm
●車両重量:1320kg
●エンジン:直3 DOHCターボ
●総排気量:999cc
●最高出力:81kW(110ps)/5500rpm
●最大トルク:200Nm/2000-3000rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・47L
●WLTCモード燃費:17.9km/L
●タイヤサイズ:225/40R18
●車両価格(税込):453万円
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
話題の「白バイコスプレおじさん」 何が問題? “警察官”みたいな青服&白バイで道端に…ネットでは賛否両論! 法律的には?
“136万円”から! ホンダ「新型軽バン」発売に大反響!「柱なし大開口ドア」&6速MTあり! 丸目レトロな「N-VAN」の“オシャ”モデル追加と一部改良に熱視線
なんで[ルーミー]に負けるの[ソリオ]!! 販売店の量が原因だと思ってたけど差をつけられてる原因が他にもあった!?
いよいよ「ETCつけろ」包囲網? 全車対象の“激安高速料金”一部廃止の沖縄 やはりETCは割引無しじゃ広がらない?
レクサスの「和製スーパーマシン」! 600馬力超えエンジン×「後輪駆動」採用! 迫力ボディも超カッコイイ「LF-LC GT VGT」に反響集まる
みんなのコメント