英国生産車を日本に導入する形で2代目まで存在した
現在の日本ではほぼ見ない日はないと言っても過言ではないほど売れているトヨタ・プリウスだけでなく、BMWのグランツーリスモシリーズや、先日発表されたフォルクスワーゲンの新たなフラッグシップカー、アルテオンなど、ジャンルを問わず浸透しつつあるのが5ドアハッチバックと呼ばれるボディタイプだ。
【ニッポンの名車】シーマ現象とまで言われる大ブレイク「初代日産シーマ」
しかし、少し前の日本では「5ドアハッチバックは売れない」というジンクスがあり、過去にこのジンクスに真っ向勝負を挑んで儚く散っていったクルマも少なくなかった。今回はそんな5ドアハッチバック受難の時代に生まれた車両を紹介しよう。
1990年に登場した初代プリメーラは、それまでの日本車的なセダンとは異なる欧州車然とした乗り味を持っており、高い評価を受けていた。それもそのはず、このプリメーラは欧州戦略車として誕生しており、1990年秋からは英国での生産もスタートするほどの力の入れようだったのだ。
日本で生産されたプリメーラは4ドアセダンのみだったが、英国では5ドアハッチバックも生産されており、1991年10月から満を持して「eGT」グレードとして輸入販売がスタートした。しかし、2リッターの最上級グレードをベースにしたために250万円を超える(登場時)価格などがネックとなり、販売は苦戦することとなってしまった。モデル末期の1995年1月に装備を簡略化した「SLX」を追加するも、セダンの陰に隠れた感は否めなかった。
そしてプリメーラは1995年9月に2代目へとフルモデルチェンジ。5ドアハッチバックは先代と同じく英国生産で、デビューから遅れること約2年後の1997年2月に「プリメーラUK」として再登場した。しかし、それから約半年後の9月には「プリメーラワゴン」が追加されてしまい、再び5ドアハッチバックの存在は微妙な立ち位置になってしまった。
結局プリメーラの5ドアハッチバックは2代目をもって日本での販売を終了。2001年に3代目となったプリメーラの欧州仕様には引き続き設定されていたが、日本にやってくることはなく、2005年いっぱいでプリメーラ自体の歴史に幕を閉じることとなった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?