そもそもEF81形はなぜ必要だった?
「銀釜」ことJR貨物のEF81形電気機関車303号機が、2025年3月のダイヤ改正をもって定期運行を終了しました。この機関車は、数多くつくられたEF81形のなかでも稀有な存在でした。
そもそもEF81形は、JRグループの前身である国鉄の発注でつくられた交直流電気機関車で、1968(昭和43)年に登場しました。電気機関車は文字通り電気を動力源としていますが、EF81形は直流1500Vをはじめ、交流では2万Vの50Hzと60Hzの双方の周波数に対応し、3種類の電源で走ることができます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
超音速OKなロシア戦略爆撃機 ウクライナが撃墜 手段はミサイルじゃなかった!
「不正が許せない」 ついに中央線グリーン車で“赤ランプ狩り”発生? SNSで広がる困惑の声、もはや「グリーン車警察」か? 自力救済が可視化する制度設計の限界とは
日本の軍用機「初の輸出」に現実味 「win-winだね」ってそういう意味か… かつてないほど接近する日伊
ホンダの「プレミアムSUV」なぜ密かに人気? 輸入車みたいな高級デザインに「シビック譲り」の走りがスゴい! 「ZR-V」どんなモデル?
米軍が80年越しに返還!「激レア日本戦車」が里帰り ポイントは攻撃力を増した新砲塔
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント