先代ビアノがベースの3代目Vクラス
現行メルセデス・ベンツVクラスは、少々古い同社の先代ビアノ(2代目Vクラス)をベースにしている。とはいえ徹底的な改良が加えられ、ダッシュボードには大型モニター付きのインフォテインメント・システムも備わる。
【画像】お高めの値段にナルホド! メルセデス・ベンツVクラス レクサスLMとVWマルチバンも 全107枚
フロントグリルの中央には、大きなスリーポインテッド・スター。その両脇に2本のブレードが伸び、凛々しい表情を作っている。
英国仕様に載るエンジンは、2.1L 4気筒ターボディーゼル1択。先代譲りのユニットだが、パワーアップされており、V 220dの最高出力は162ps、最大トルクは38.6kg-mがうたわれる。試乗したV 250dでは、189psと44.7kg-mへ引き上げられる。
CO2の排出量と平均燃費は、V 220dで163g/kmと17.6km/L。V 250dでは、動力性能と引き換えに、166g/kmと15.9km/Lへ悪化する。
3代目Vクラスには通常ボディのほか、全長が245mm長くなるロングと、475mm長くなるエクストラロングという、3タイプが用意されている。シートレイアウトは、試乗車は2:2:3の7シーターだったが、後者は8シーターへ増える。
また2017年には、キャンピングカー仕様のマルコポーロも投入された。フォルクスワーゲン・カリフォルニアの上級なライバルとして、多様なライフスタイルへ応えている。
充実装備でラグジュアリーなインテリア
英国仕様のトリムグレードは、スポーツとAMGラインの2段階。前者にはカーナビやパーキングセンサーの他、バックカメラとパワーテールゲート、LEDヘッドライト、17インチ・ホイールなどが組まれる。
AMGラインがフラッグシップで、アルミホイールは19インチへ拡大。内装トリムにカーボンファイバーが用いられ、スポーティなボディキットで見た目が飾られる。
マルコポーロにも、同様のトリムグレードが設定される。スポーツでは、ソファーベッドに3ゾーンエアコン、ポップアップルーフ、ヨットウッド・フローリング、回転式フロントシートなどが与えられる。冷蔵庫やガスコンロが付く、簡易キッチンも装備する。
AMGラインになると、クロームメッキ・トリムが増え、スポーツサスペンションで足元が引き締まる。キャンピングカーでも。
インテリアの質感は、明らかにラグジュアリー。スイッチ類はソリッドで、高級感のあるインフォテインメント用スクローラーは、Sクラス譲りとのこと。だが、内装パネルの一部は指で強めに押すときしみ、走行時にはカタカタと振動音を伴う部分もあった。
ドライビングポジションは高めで、フロントピラーが若干太い印象だが、前方の視認性は優秀。後方視界は、ずらりと並ぶシートの影響で良くはないものの、センサーとカメラがバックを助けてくれる。
スポーツ・グレードの場合、インフォテインメント用タッチモニターは7.0インチ。グラフィックは見やすく、3層構造のメニューはわかりやすい。
驚くほど洗練された4気筒ディーゼル
2列目シートの空間は広々。個別にスライドできるだけでなく、大きく前方へ倒し、3列目への乗降性を高めることもできる。その3列目も広く、大人7名で移動するのに不満ない空間は備わるが、シート形状はフラットで、横方向のサポート性は良くない。
荷室は、7名での移動へシートの位置を最適化すると狭いものの、前方へずらせば広くできる。最前列以外、2列目と3列目のシート5脚は、取り外して降ろすことも可能だ。かなり重たく、かさばるけれど。
4気筒ディーゼル・ターボエンジンは、冷間時にややウルサイが、走行時は驚くほど洗練されている。静かに回り、振動も殆ど生じない。トルクが太く、高回転域へ引っ張る必要性も高くない。
7速デュアルクラッチATとのマッチングも良好。滑らかに次のギアを選び、適切なキックダウンで不満ない加速を引き出せる。
ステアリングホイールの重み付けは一貫しており、反応は正確。ただし、大きなワンボックスらしく、手のひらへ路面の感触は殆ど伝わってこない。
乗り心地は、メルセデス・ベンツの期待値に届いていない。控えめな17インチ・ホイールを履いていても、速度抑止用のスピードバンプや古い舗装では若干の不安定感が表出してしまう。
価格を納得させるこのクラスでの訴求力
7名での移動が必要条件なら、ひと回り小柄なモデルと比較してみてはいかがだろう。より経済的だし、操縦性にも優れていると感じるだろう。
実用性を重視するなら、英国にはフォード・トルネオ・カスタムも存在する。見た目に特別感は薄く、標準装備では劣るけれど。
とはいえ、このクラスの上級モデルをお考えなら、Vクラスは訴求力が高い。インテリアは高水準で、装備は充実し、ディーゼルターボの燃費も褒められる。価格はフォルクスワーゲン・マルチバンよりお高めでも、なるほどと、それを納得させる内容を持つ。
ただし、キャンピングカーをお考えなら、フォルクスワーゲン・カリフォルニアと比較する価値はある。高級感ではVクラスが確かに優れるものの、同等に車中泊は楽しめるし、英国価格は約1万3000ポンド(246万円)も異なるためだ。
執筆:ロリー・ホワイト
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
299万円!? トヨタ「ランクル250」が手に届きやすい価格に? 「VX(新車545万円)」を月々抑えて買う方法とは
トヨタ「セリカGT-FOUR」を頭金にしてロータス「ヨーロッパ スペシャル」を入手!「大工だった父が造ってくれたガレージに保管してます」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント