現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > お高めの値段にナルホド! メルセデス・ベンツVクラス V 250dへ試乗 洗練の4気筒ディーゼル

ここから本文です

お高めの値段にナルホド! メルセデス・ベンツVクラス V 250dへ試乗 洗練の4気筒ディーゼル

掲載 3
お高めの値段にナルホド! メルセデス・ベンツVクラス V 250dへ試乗 洗練の4気筒ディーゼル

先代ビアノがベースの3代目Vクラス

現行メルセデス・ベンツVクラスは、少々古い同社の先代ビアノ(2代目Vクラス)をベースにしている。とはいえ徹底的な改良が加えられ、ダッシュボードには大型モニター付きのインフォテインメント・システムも備わる。

【画像】お高めの値段にナルホド! メルセデス・ベンツVクラス レクサスLMとVWマルチバンも 全107枚

フロントグリルの中央には、大きなスリーポインテッド・スター。その両脇に2本のブレードが伸び、凛々しい表情を作っている。

英国仕様に載るエンジンは、2.1L 4気筒ターボディーゼル1択。先代譲りのユニットだが、パワーアップされており、V 220dの最高出力は162ps、最大トルクは38.6kg-mがうたわれる。試乗したV 250dでは、189psと44.7kg-mへ引き上げられる。

CO2の排出量と平均燃費は、V 220dで163g/kmと17.6km/L。V 250dでは、動力性能と引き換えに、166g/kmと15.9km/Lへ悪化する。

3代目Vクラスには通常ボディのほか、全長が245mm長くなるロングと、475mm長くなるエクストラロングという、3タイプが用意されている。シートレイアウトは、試乗車は2:2:3の7シーターだったが、後者は8シーターへ増える。

また2017年には、キャンピングカー仕様のマルコポーロも投入された。フォルクスワーゲン・カリフォルニアの上級なライバルとして、多様なライフスタイルへ応えている。

充実装備でラグジュアリーなインテリア

英国仕様のトリムグレードは、スポーツとAMGラインの2段階。前者にはカーナビやパーキングセンサーの他、バックカメラとパワーテールゲート、LEDヘッドライト、17インチ・ホイールなどが組まれる。

AMGラインがフラッグシップで、アルミホイールは19インチへ拡大。内装トリムにカーボンファイバーが用いられ、スポーティなボディキットで見た目が飾られる。

マルコポーロにも、同様のトリムグレードが設定される。スポーツでは、ソファーベッドに3ゾーンエアコン、ポップアップルーフ、ヨットウッド・フローリング、回転式フロントシートなどが与えられる。冷蔵庫やガスコンロが付く、簡易キッチンも装備する。

AMGラインになると、クロームメッキ・トリムが増え、スポーツサスペンションで足元が引き締まる。キャンピングカーでも。

インテリアの質感は、明らかにラグジュアリー。スイッチ類はソリッドで、高級感のあるインフォテインメント用スクローラーは、Sクラス譲りとのこと。だが、内装パネルの一部は指で強めに押すときしみ、走行時にはカタカタと振動音を伴う部分もあった。

ドライビングポジションは高めで、フロントピラーが若干太い印象だが、前方の視認性は優秀。後方視界は、ずらりと並ぶシートの影響で良くはないものの、センサーとカメラがバックを助けてくれる。

スポーツ・グレードの場合、インフォテインメント用タッチモニターは7.0インチ。グラフィックは見やすく、3層構造のメニューはわかりやすい。

驚くほど洗練された4気筒ディーゼル

2列目シートの空間は広々。個別にスライドできるだけでなく、大きく前方へ倒し、3列目への乗降性を高めることもできる。その3列目も広く、大人7名で移動するのに不満ない空間は備わるが、シート形状はフラットで、横方向のサポート性は良くない。

荷室は、7名での移動へシートの位置を最適化すると狭いものの、前方へずらせば広くできる。最前列以外、2列目と3列目のシート5脚は、取り外して降ろすことも可能だ。かなり重たく、かさばるけれど。

4気筒ディーゼル・ターボエンジンは、冷間時にややウルサイが、走行時は驚くほど洗練されている。静かに回り、振動も殆ど生じない。トルクが太く、高回転域へ引っ張る必要性も高くない。

7速デュアルクラッチATとのマッチングも良好。滑らかに次のギアを選び、適切なキックダウンで不満ない加速を引き出せる。

ステアリングホイールの重み付けは一貫しており、反応は正確。ただし、大きなワンボックスらしく、手のひらへ路面の感触は殆ど伝わってこない。

乗り心地は、メルセデス・ベンツの期待値に届いていない。控えめな17インチ・ホイールを履いていても、速度抑止用のスピードバンプや古い舗装では若干の不安定感が表出してしまう。

価格を納得させるこのクラスでの訴求力

7名での移動が必要条件なら、ひと回り小柄なモデルと比較してみてはいかがだろう。より経済的だし、操縦性にも優れていると感じるだろう。

実用性を重視するなら、英国にはフォード・トルネオ・カスタムも存在する。見た目に特別感は薄く、標準装備では劣るけれど。

とはいえ、このクラスの上級モデルをお考えなら、Vクラスは訴求力が高い。インテリアは高水準で、装備は充実し、ディーゼルターボの燃費も褒められる。価格はフォルクスワーゲン・マルチバンよりお高めでも、なるほどと、それを納得させる内容を持つ。

ただし、キャンピングカーをお考えなら、フォルクスワーゲン・カリフォルニアと比較する価値はある。高級感ではVクラスが確かに優れるものの、同等に車中泊は楽しめるし、英国価格は約1万3000ポンド(246万円)も異なるためだ。

執筆:ロリー・ホワイト

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スズキの「“2階建て”軽バン!?」公開! 斬新“横開き”式で「4人も寝られる」!? タフ仕様もカッコイイ“エブリイ”「スマイルファクトリー オフタイムBASE」お台場で実車展示
スズキの「“2階建て”軽バン!?」公開! 斬新“横開き”式で「4人も寝られる」!? タフ仕様もカッコイイ“エブリイ”「スマイルファクトリー オフタイムBASE」お台場で実車展示
くるまのニュース
FP1は首位発進の中上貴晶。“新アイテム”で「データ上では向上」もホンダのリヤグリップ不足は変わらず/第20戦ソリダリティGP
FP1は首位発進の中上貴晶。“新アイテム”で「データ上では向上」もホンダのリヤグリップ不足は変わらず/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
伝説の名車カウンタックって、結局何が凄かったの?
伝説の名車カウンタックって、結局何が凄かったの?
ベストカーWeb
「ダートラマシン風に仕上げる!」潮風に当たったエイプをメンテ&カスタム!━━1【プロカメラマンの作業記録】  
「ダートラマシン風に仕上げる!」潮風に当たったエイプをメンテ&カスタム!━━1【プロカメラマンの作業記録】  
モーサイ
満月の夜、なぜ「野生動物との衝突事故」が1.5倍も増加するのか? 11月16日「ビーバームーン」で考える
満月の夜、なぜ「野生動物との衝突事故」が1.5倍も増加するのか? 11月16日「ビーバームーン」で考える
Merkmal
水素で走るSUV「ホンダ CR-V e:FCEV」を公道初試乗!優れたパッケージングに秘めた「元気」の力に驚いた
水素で走るSUV「ホンダ CR-V e:FCEV」を公道初試乗!優れたパッケージングに秘めた「元気」の力に驚いた
Webモーターマガジン
ヤマハ:近くて遠い予選Q2。クアルタラロ「フィーリングはいいが、何かが欠けている感じ」/第20戦ソリダリティGP 初日
ヤマハ:近くて遠い予選Q2。クアルタラロ「フィーリングはいいが、何かが欠けている感じ」/第20戦ソリダリティGP 初日
AUTOSPORT web
斬新「日本の“フェラーリ”」がスゴイ! 約“700馬力”&大排気量「V8ツインターボ」採用! 日本限定で“50周年”を記念した十人十色の「J50」とは?
斬新「日本の“フェラーリ”」がスゴイ! 約“700馬力”&大排気量「V8ツインターボ」採用! 日本限定で“50周年”を記念した十人十色の「J50」とは?
くるまのニュース
[15秒でわかる]ビュイック『グランドナショナル』1987年式…カスタムに5000時間!
[15秒でわかる]ビュイック『グランドナショナル』1987年式…カスタムに5000時間!
レスポンス
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!?  KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!? KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
乗りものニュース
【MotoGP】バスティアニーニに敗れスプリント3位のマルティン、ギリギリオーバーテイクにも理解「彼もマルケスと競ってるからね」
【MotoGP】バスティアニーニに敗れスプリント3位のマルティン、ギリギリオーバーテイクにも理解「彼もマルケスと競ってるからね」
motorsport.com 日本版
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから熱視線! 市販化待望の「S-FR」とは
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから熱視線! 市販化待望の「S-FR」とは
くるまのニュース
伝説の名車メルセデス・ベンツ「300SLR」が1000万円以下!? 本物そっくりの1/2スケールジュニアカーにはスターリング・モス卿のサイン入り!
伝説の名車メルセデス・ベンツ「300SLR」が1000万円以下!? 本物そっくりの1/2スケールジュニアカーにはスターリング・モス卿のサイン入り!
Auto Messe Web
全回転域でリニアな加速感! NISMOが『スカイライン400R』用スポーツリセッティング TYPE-2を発売
全回転域でリニアな加速感! NISMOが『スカイライン400R』用スポーツリセッティング TYPE-2を発売
レスポンス
【MotoGP】スプリント17位で終えた中上貴晶、いよいよラストレースに「可能な限り最高の結果を出せるように頑張ります」
【MotoGP】スプリント17位で終えた中上貴晶、いよいよラストレースに「可能な限り最高の結果を出せるように頑張ります」
motorsport.com 日本版
「うぎゃゃ! 虫が付いた…」 頭抱える問題、ムリに拭き取るのはNG? ボディに付いた「虫の死骸」 正しい除去はどうする?
「うぎゃゃ! 虫が付いた…」 頭抱える問題、ムリに拭き取るのはNG? ボディに付いた「虫の死骸」 正しい除去はどうする?
くるまのニュース
【スタッフ通信】2024年秋発売、マツダのフラッグシップSUV、CX-80に試乗してきました。
【スタッフ通信】2024年秋発売、マツダのフラッグシップSUV、CX-80に試乗してきました。
Auto Prove
やっぱマジでコスパ最強だった!! スイフトスポーツ売却してわかった実力
やっぱマジでコスパ最強だった!! スイフトスポーツ売却してわかった実力
ベストカーWeb

みんなのコメント

3件
  • mak********
    ゴージャスで至福感があるのは認めるけど、確かFRだよね。冬のレジャーには使えない。セダン系なら後ろが重いからソコソコ進めるけど。バンでFRは荷室に200kg積まないと走れなさ過ぎて泣くよ。FFだとこれまた荷物積むとトラクションかからないし、バンの二輪駆動は予想以上に冬は使えないシーンが多いです。
  • ori********
    日本のミニバンを基準に購入すると痛い目に遭う取り繕い商用車。スリーポインテッドスターを付けたハイエースみたいなもの。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

940.01370.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.02980.0万円

中古車を検索
Vクラスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

940.01370.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.02980.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村